お題:赤い吐息 制限時間:15分 読者:430 人 文字数:707字

アラシの出る幕がない。
「はあ……今日も叱られちゃったよ。
 だってしょうがないじゃん。
 電話対応してて、不意にタメ語がでちゃうのだって。
 別にこっちはわざとしてるわけじゃないんだからさー。
 それをくどくどくどくど……はぁ……怒らなくったっていいじゃん。
 それもみんなの前でさ。そういうのは、裏でこっそり叱ってくれればいいじゃん。
 何? それ、できる上司アピール。やめてよー。そういうので新入りの僕をいじってもしょうがないじゃん。
 しかも、それと一昨日の寝坊の件を引き合いにださなくったっていいじゃーん。
 そりゃ寝坊は悪いことですよ。俺が悪いですよ。しかも寝坊の原因がゲームですから。それも悪いですけど、それにしたってさあ。そんな三日三晩毎日怒らなくたっていいじゃーん。
 はぁ……それで、散々説教した後、飲みにさそうんでしょ。勘弁してくださいよ。そんな昔の自分の武勇伝とかどうでもいいって、『西高のトビウオ』って言われてた話を永遠と三時間でしょ。誰がそんな話しよろこんで聞くってんだよ。セイウチみたいな面しやがって。
 はぁ……って。あれ? 俺、知らない間に炎だしてた? これ東京中焼け野原じゃん。え? いや、これさすがにやりすぎでしょ。あ、ウルトラマン来ちゃった。あれー気迫が違いますけどー、いやー勘弁してくださいよー。あ、ゾフィーまで呼んじゃった? いやいやいやいや、こっちそこまでマジでやってねえですから。しょうがないって。今のため息なんだって。それがたまたま一兆度の炎になっちゃうんだって。いや、東京焼け野原にしたの謝るけどさ。いや、あのご兄弟目がマジですよ。え、え……」

最終回 「さらばウルトラマン」 (完)
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:赤い吐息 必須要素:「ひょえー」 制限時間:15分 読者:289 人 文字数:397字
ほつりほつりと解けていくような夕。降り始めた雪が肩を冷やす。 手を摺り合わせ暖を取りながら家路を急いでいた。 足が縺れる。 喉と頭は無闇矢鱈と熱い。 しかし芯 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ユリイカ お題:赤い吐息 必須要素:にゃんまげ 制限時間:30分 読者:203 人 文字数:1157字
「にゃんまげ!」 スプレーアーティストの猫目小太郎は思いつくままの奇妙な言葉を時折叫びながら、 スプレー缶から漏れた赤い吐息を無機質な灰色のキャンバスに吹きかけ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:8月の世界 制限時間:15分 読者:4 人 文字数:580字
路上の空き缶を蹴飛ばした。カランカランと音を立てて坂道を転がり落ちていく。頭上には突き抜けるような青空が広がっている。ゆっくりと振り返ると、急な坂道の上に人気の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:聖女ミスリア巡礼紀行 お題:マイナーな過ち 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:642字
若気の至りとは便利な言葉だと思う。 俺は学生時代に、くだらないことを結構してきた。 不法侵入、万引き、喧嘩、それくらいなら誰もが通る道だろう? そんな俺にもひ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:朧谷礼女 お題:穏やかなしきたり 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:613字
起きてすぐにブラックコーヒーを飲むのが、俺の毎朝の習慣だ。これが無いと1日が始まった気がしない。「ん........うわあ!?」いつもより重たい体を起こすと、普 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:螺子猿 お題:そ、それは・・・秋雨 制限時間:15分 読者:14 人 文字数:426字
重たい瞼を擦りながら、脳を起こす。だいぶ溜まってたのかな、一晩明けても体は重たいままだ。「おはよう、起きな」耳元で囁く。少し動いた。「…おはよう」「おはよう、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:興奮したラーメン 制限時間:15分 読者:18 人 文字数:837字
まさかカップヌードル一つでこれほど喜ぶ人間がいるとも思ってなかったし、そいつが同じ研究室のやつだとも思っていなかった。 彼は理系の人間らしい180秒きっちりで 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:日ノ宮理李@ハナモモと美弥花 お題:永遠の味 制限時間:15分 読者:13 人 文字数:1044字
一度食べたら忘れられない味。禁断の果実を食べたアダムとイヴの気持ちがあたしにはよくわかる。やめれなくなったらやみつきになる。おかしなことじゃない。 実際童話で 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:永遠の味 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:978字
レイミが告白した大西アツノブは、学年では有名な美形で、だから絶対断られるだろうというのがレイミの友達の間での共通認識だった。 だから、アツノブが「付き合って下 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:fwfw お題:急なパラダイス 制限時間:15分 読者:6 人 文字数:915字
玄関を出たら見知らぬ孤島にいた。昼間は熱かったが夜は涼しく、海も砂浜も綺麗で、その辺に果物と木の実があり、なんとなく生きながらえている。野生動物などいたらどうし 〈続きを読む〉

すみやきの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:愛すべき螺旋 制限時間:15分 読者:425 人 文字数:464字
朝起きると、私は螺旋の上に乗っていた。 いつものことだ。 私はいつも目覚めると螺旋の上にいて、ただひたすら人を待つ。 昔はもっと私のように螺旋に乗ってるやつも 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:ぐちゃぐちゃの霧雨 制限時間:15分 読者:336 人 文字数:504字
びしょ濡れなんてもんじゃなかった。 濡れる……というよりもう自分自身が水分になった気分。 ひたすら汚れた俺にとって久々のシャワーだ、なんて喜んだのは一瞬のこと 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:意外な扉 制限時間:15分 読者:337 人 文字数:559字
「ドラえもーん。スネ夫が新しいゲームを買ってもらったんだって! 僕も新しいゲームが欲しいよー」「まーた、のび太くんはそんなことばかり言って! しょうがないだろ。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:右の洞窟 制限時間:15分 読者:374 人 文字数:613字
我々探検隊は今決断の時を迎えている。 左の洞窟に入るか、右の洞窟に入るかだ。 見た目は全くかわらない。同じような洞窟が2つ。おそらくこれは自然にできたものでは 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:いわゆる洞窟 制限時間:15分 読者:378 人 文字数:695字
気がついたらびしょ濡れだった。 自分がびしょ濡れだと言うのに、なぜか全く寒くはなかった。逆に少し暖かいくらいだ。 周りを見渡すと真っ暗だった。ただ自分が生暖か 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:赤い吐息 制限時間:15分 読者:430 人 文字数:707字
「はあ……今日も叱られちゃったよ。 だってしょうがないじゃん。 電話対応してて、不意にタメ語がでちゃうのだって。 別にこっちはわざとしてるわけじゃないんだからさ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:オレだよオレ、悪役 制限時間:15分 読者:391 人 文字数:578字
僕は父親を亡くした。 見るも無残な姿だった。まだ物心がつくかつかないかという年齢だった僕もあの姿だけは忘れようとしても忘れられない。 父さんはワルモノに殺され 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:最後の馬鹿 制限時間:15分 読者:317 人 文字数:281字
片目をつぶった男は葬儀に遅れてやってきた。 遅れてきたのにその男は悪びれる様子が一つもない。 仏を前にしても涙を流すわけでも、悲しみをこらえるわけでもない。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:10の諦め 制限時間:15分 読者:378 人 文字数:690字
「ねえ、ねえ、もうああきらめようよー帰ろうよー。 絶対ないって絶対。ね? 人生あきらめが肝心。そう思わない? みんな! だってそうじゃん。もう、ずっと探してるけ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:すみやき お題:オレだよオレ、借金 制限時間:15分 読者:377 人 文字数:740字
「おい! いるのはわかってんだぞ」 やつは僕の部屋をひたすら叩く。「オレだよ。オレ。なあ、わかるよなあ。オレが来たら何をしなきゃいけないかがさあ!」 ドアを叩く 〈続きを読む〉