お題:刹那の即興小説 制限時間:15分 読者:239 人 文字数:548字
[削除]

オリオンの追憶
 空を見ていた。ただぼんやりと。
今日もつまらない一日だったなぁと、そんなことを思いながら夜空を見渡していた。
東京じゃそんなに星も見えないし、何より今の季節はもう寒いのだけれど、職業柄、目を酷使する僕にとっては目も心も休まる有難い時間だった。
白くなった息を目で追ってみると、オリオン座に行き着いた。日本においては冬の星空を代表する星座だ。
このところ急に寒くなって、最近は息が白くならない日がないぐらいだ。
「あっという間に冬なんだなぁ」
思わず声に出ていた。

 時の流れというのは無慈悲なもので、いつから僕はこの日常がつまらなくなったのか、思い出せなくなっていた。
たしかに楽しかったのは、今ではもう遠い日々のことだ。当時は世界は輝いて見えた。
今はもう、色あせてしまった世界。世界が変わったのか僕が変わったのか、そんなことを考えたこともあったけれど、多分どちらも正解なんだろうなと思ったとたんに思考を放棄した。
問題は僕がもう一度世界が輝いていると感じられるかどうかだったから、それを考えるのは本質じゃない。

 いつでもどこでもやっぱり星は綺麗だなと、そう思考とは関係ない結論付けで、視線を落とした。
 道の先は暗くてよく見えなかった。いつもどおり。

 今日もまた時計は回っていく。
この作品をツイート

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:朽木満月 お題:刹那の即興小説 制限時間:15分 読者:263 人 文字数:344字
そこに車乗りがいるだろう?彼は車でいかに、早く走れるかを突き詰めるために生まれてきた。あそこにはスナイパーがおるじゃろう?いかに一瞬のタイミングを逃さずに獲物 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:綺羅(キラ)@C84 1日目 東ノ41b お題:刹那の即興小説 制限時間:15分 読者:287 人 文字数:337字
「時は金なり」とよく言うが、「金は時なり」と言うことはまずない。それは、時を売買する手段がこの世には存在しないからであり、もし「時を売る」商売を確立することが出 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:葉月 お題:刹那の即興小説 制限時間:15分 読者:248 人 文字数:662字
かたかたとお題を見た瞬時に、頭の中で起承転結を組み立てようと思ったが、あんまりにもお題がむちゃくちゃすぎたので、とりあえず、打つことにした。 書きたい台詞から 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ヌッコロQ お題:刹那の即興小説 制限時間:15分 読者:278 人 文字数:867字
机に座りパソコンに向かう。コーヒーを忘れたのでコーヒーを淹れる。コーヒーが無ければパソコンと対峙できない。カフェインのもたらす没入感が絶対に欠かせない。台所へ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:なないろサイダー お題:刹那の即興小説 制限時間:1時間 読者:122 人 文字数:1565字
この男が無遠慮にもこの道場にやってきたのは一刻程前であっただろうか。媚茶色の着物を着たこの男は、門下の者ではない癖に堂々と入ってきては、道場の真ん中にでんと腰掛 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
バッドエンド ※未完
作者:水菜 お題:刹那の即興小説 必須要素:バッドエンド 制限時間:15分 読者:651 人 文字数:2132字
俺は小説を書いています。毎日即興小説を書いています。嘘つきました、毎日ではありません、時々書いています。思い立ったら書いています。思いっ立った日というのは、大抵 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
小説かき ※未完
作者:存在 お題:刹那の即興小説 必須要素:バッドエンド 制限時間:15分 読者:275 人 文字数:829字
白いマグカップの中でたゆたう茶色をのぞきこむ。紅茶の中から、どこか間抜けな私がのぞき返していた。ふう、と息を吹くと、ぶわぶわと世界がゆがみ、間抜けな私もかききえ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:日々野 暗黒日記くん お題:刹那の即興小説 必須要素:バッドエンド 制限時間:15分 読者:308 人 文字数:374字
彼女は今日も窓際の席に座って何かを書き綴っている。僕は子供の頃から本が大好きで、小、中、高校とずっと図書委員だ。彼女のことは中学の頃から知っていた。当時から彼女 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:スー お題:刹那の即興小説 必須要素:バッドエンド 制限時間:15分 読者:289 人 文字数:764字
一瞬。 たった一瞬のできごとだった。 ともすれば見逃し、何が起きたのかわからないままだっただろう。 だが、俺の目は捉えていた。 その一瞬。 刹那の瞬間に何が起 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:聖女ミスリア巡礼紀行 お題:マイナーな過ち 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:642字
若気の至りとは便利な言葉だと思う。 俺は学生時代に、くだらないことを結構してきた。 不法侵入、万引き、喧嘩、それくらいなら誰もが通る道だろう? そんな俺にもひ 〈続きを読む〉

匿名さんの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:8月の世界 制限時間:15分 読者:4 人 文字数:580字
路上の空き缶を蹴飛ばした。カランカランと音を立てて坂道を転がり落ちていく。頭上には突き抜けるような青空が広がっている。ゆっくりと振り返ると、急な坂道の上に人気の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:そ、それは・・・秋雨 必須要素:レズ 制限時間:15分 読者:17 人 文字数:187字
どうしようかな、どうしよっか。同じ本を読み、似たような話をし、ペットボトルのミルクティーを1本開けて。逃げ込んだ図書室。小さな本棚。青い鳥文庫。右の棚の16冊目 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:素人の検察官 制限時間:30分 読者:5 人 文字数:245字
今日が検察官になっての初日だと言う。そんな日に限って扱う事件がなんとも残忍であった。すぱっと犯人はわかりやすいから扱いやすいのではないかと思うかもしれないが、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:意外なボーイ 必須要素:ニキビ 制限時間:30分 読者:4 人 文字数:445字
その日は憂鬱な日だった。だって、ニキビが出来ていたから。それだけのこと?それだけのことじゃない。そういえばニキビって、どう対処するのがいいもんなの?と思って調べ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:小説家のローン 制限時間:15分 読者:12 人 文字数:579字
副業を小説家という職業にして何年だろうか。同人イベントにて単行本を売り稼ぐ。少ない金だが苦しくない生活だった。そいつのことこに行くまでは。なんて言い方は盛りすぎ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:運命の殺人 制限時間:15分 読者:11 人 文字数:362字
それぞれ人にはそれぞれの運命の人が用意されているらしい。それは人生の伴侶になる人であるかもしれないし、恋愛じゃなくとも人生を変える人であるかもしれない。僕の目の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
金持ちの道楽 ※未完
作者:匿名さん お題:簡単な高給取り 制限時間:15分 読者:8 人 文字数:225字
『バハムート討伐、100万G、非推奨:単独討伐』ここの案内所の掲示板にしばらく放置されていたのか、色が他よりもくすんでいる。近くでバハムートの被害は聞かないし、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:今年の内側 制限時間:15分 読者:10 人 文字数:616字
なんて事だろう。僕は今新聞を見ている。が、無いんだ、何処にも。僕が死に物狂いで探している記事が。僕は12月30日、大晦日の1日前に何をするでもなくダラダラと街を 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
妖怪ぬりかべ ※未完
作者:匿名さん お題:人妻の誤解 必須要素:ぬりかべ 制限時間:15分 読者:4 人 文字数:632字
ある安アパートの修繕を頼まれた俺は、経年劣化と思われる抜け穴のようなものを見つけた。魔がさした俺はそれをそのままにしておいた。後日、平日の昼間にその抜け穴に入 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:宿命の天才 必須要素:個室 制限時間:15分 読者:7 人 文字数:349字
「私は天才だ。」ある一人の男が立ち上がりそう言った。「私は天才ゆえに努力ができない。そう思っている。天才が努力に負けるのは必然で宿命である。 私は何人もの努力に 〈続きを読む〉