お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:32 人 文字数:2118字 評価:1人

ブルークリスマス
「クリスマスプレゼントちょうだい」

「は? いったいどう言う意味だ?」

「やだなあ、アキラ頭があまり良くないと思っていたけれど、とうとうこんな簡単な日本語が分からなくなっちゃったの? 私はクリスマスプレゼントが欲しいの。だからアキラは黙って私にプレゼントを用意すればいいんだよ」

「違う。俺が言っているのはそういう意味じゃない」

 俺は真っ青な空の下、蝉の鳴き声を聞きながらカオリの言葉を聞いていた。

「百歩譲って俺がお前にクリスマスプレゼントをあげるのは分かる。だが、今は夏休みが始まったばかりで、クリスマスはまだまだ先だ」

「だってしょうがないじゃん。私の誕生日はこの前過ぎちゃったんだから、クリスマスプレゼントしか思いつかなかったんだもん」

 俺はハアと大袈裟に溜息をつきながら額の汗を拭った。終業式も終わり夏休みの予定をアレコレ考えながら下校している最中に、こいつはいったい何を言っているのだ。

「よく分からないが、その要望は却下だ。俺は来年の受験の準備で忙しい」

 実際、俺は今夏忙しくなる予定だった。近くの私塾の夏季セミナーに申し込みをしたので、完全な休日が数えるほどしかない。

「へえ、アキラ勉強するつもりなんだ。意外」

「ああ、勉強するつもりなんだ。将来のことを考えて。どっかの誰かさんと違ってな」

「なるほどねえ」

 俺の嫌味に気づいたのか、カオリは何だかちょっと複雑そうな顔をした。

「じゃあ、勉強で忙しいみたいだし、プレゼントは簡単なものでいいよ」

「おい、何で既にあげる前提なんだ」

「まあいいじゃない。かわりに12月は何もいらないから」

「あげる前提なのは確定なんだな」

「へへっ」

 カオリは不自然なほど綺麗な歯を見せながら小憎たらしく笑った。なんだかんだ文句を垂れつつも、俺がプレゼントを用意すると確信しているのだろう。その考えは非常に不愉快だが、たぶん、俺はそうする。今までも彼女からの意味不明な要望に全て応えてきたからだ。

「タイムリミットは8月1日ね。遅れたら絶対に駄目だから」

 8月1日か。まだ一週間以上あるしのんびり贈り物を考えることにしよう。

 なんて思っていたら日時はあっという間に過ぎて、8月1日は翌日に迫っていた。7月31日の夜にその事実に気がついた俺はさすがに慌てた。今からプレゼントを準備するのは難しい。さてどうしたものか。
 俺はカオリの好きなものを思いだした。かわいいヌイグルミ、派手な色をした傘、二千円札、グミ……。うん、これだ。コンビニで買ってきても良かったがどうせなら特別なものを贈りたい。ネットで調べてみると作るの自体は簡単そうだった。

「よし、試しに作ってみるか」

 俺は、勉強の休憩がてら台所に立つことにした。

「何これ?」

「何ってご所望のクリスマスプレゼントだ」

 翌日、俺は真夏の太陽の下、カオリにクリスマスプレゼントを渡していた。グミの元は缶ジュースをベースにしてゼラチンを溶かしたものだったので簡単だったが、グミを入れる容器がなかったので、冷凍庫にあった製氷機の型を使用した。結果、出来上がったのはカラフルな色の氷のようなグミだった。主観的に見てもグミっぽくないのだから、カオリから見てもグミとして微妙なのだろう。

「昔から固めのグミが好きだったろ。ゼラチン多めにして固めにしといた。最近ちょっと顎が細くなってきてないか。しっかり噛んで顎を鍛えろよな」

「余計なお世話だよ。でもありがと。嬉しいよ」

 言葉とは裏腹に、カオリの表情はどこかぎこちないものだった。やはり、クリスマスプレゼントにお菓子では不服だったのか。本当のクリスマスにはもっとしっかりしたものを用意しよう、と俺は密かに考えた。
 けれど、その機会は永遠に訪れなかった。

 それからしばらくしてカオリとは連絡が取れなくなり、夏休みが終わる前にカオリは死んでしまった。数年前から大病を患っていて、8月1日に俺と会った後から入院していたらしい。

「アキラ君。これありがとうね」

 葬式の出棺直前、最後にカオリの顔を眺めているとカオリのおばさんから声を掛けられた。久しぶりに会ったおばさんは、ひどくやつれていた。

「あの子、アキラくんから貰ったってすごく喜んでいたの」

 それは、俺がアイツと最後に会った時に渡したグミだった。

「喜んでくれたなら嬉しいです。でもアイツ食べてくれなかったんですね」

「違うの。食べられなかったの」

 おばさんの話によると、カオリは数か月前から総入れ歯になっており、固い食べ物が食べられなくなっていたそうだ。

「そうですか」

 その話を聞いて、俺はおばさんからグミを受け取り、カオリの棺の中に入れた。

「ゼラチン多めで作っちゃったけど、こうすれば天国に持って行けるだろ。向こうに着いたら早く食べてくれよ。クリスマスまで取っとくと腐っちゃうだろうからな」

 俺の横でおばさんが、すすり泣きながら小さな声でもう一度ありがとうアキラ君、と言っているのが聞こえた。













作者にコメント

対戦作品一覧


ユーザーアイコン
作者:ホノミ お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:47 人 文字数:2791字 評価:2人
「メリークリスマス!」昨年はこうして貴方とクリスマス会なるものをしましたね。私は良く覚えていますよ。貴方もそうだったら嬉しいのだけれど。さて、こうして私が手紙を 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:60 人 文字数:2769字 評価:2人
わたしが小学生の時に住んでいた家には、大きなグミの木があった。春には白い花をつけて、六月ぐらいになると2センチくらいの赤い実がなる。 そう、だからあれは小学校 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:tomogata お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:21 人 文字数:1974字 評価:1人
彼女はクリスマスを楽しみにしていた。クリスマスツリーを眺めながら言った。もし、次のクリスマスも会うことができたなら。その時はーーその手紙が届いたのは夏のひどく暑 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:32 人 文字数:2118字 評価:1人
「クリスマスプレゼントちょうだい」「は? いったいどう言う意味だ?」「やだなあ、アキラ頭があまり良くないと思っていたけれど、とうとうこんな簡単な日本語が分からな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:28 人 文字数:3375字 評価:0人
数年に一度、普段はひきもしない風邪をこじらせることがある。それもどこでもらったのかも思い出せないような凶悪な風邪をもらう。「パブロンは一回三錠だよ」いつもそのよ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:inout お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:25 人 文字数:1917字 評価:0人
一年中クリスマスのところがあるんだ、と連れて来られたのはやけに薄暗い店で、入った瞬間にしまったと後悔したが、実際のところはただの店だった。クリスマス専門店、と言 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:29 人 文字数:2543字 評価:0人
晴れ渡った空、すがすがしく青い海。 強い太陽光の下でサーフボードを抱えた彼は、オフシーズンを存分に満喫していた。暑苦しい白ひげも、三つ編みにしてリボンを結んで 〈続きを読む〉

松竹輪子の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:鈍い小説家 必須要素:ノリツッコミ 制限時間:1時間 読者:13 人 文字数:2451字 評価:0人
「えー、それでは本日はよろしくお願いします」「はい、よろしく願いします」「去年、彗星の如く現れ、世の中を魅了した小説家、針金 トオル先生にインタビューさせて頂け 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:8月のクリスマス 必須要素:グミ 制限時間:1時間 読者:32 人 文字数:2118字 評価:1人
「クリスマスプレゼントちょうだい」「は? いったいどう言う意味だ?」「やだなあ、アキラ頭があまり良くないと思っていたけれど、とうとうこんな簡単な日本語が分からな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
閃光のように ※未完
作者:松竹輪子 お題:美しい火 必須要素:5000字以上 制限時間:1時間 読者:26 人 文字数:1927字 評価:0人
昔から物が燃えるのを見るのが好きだった。火に侵食され燻り、やがて発火点に達するとそれ自体が煙をあげ炎を撒き散らし、勢いよく燃焼し始める。物の焦げる匂いや周囲が 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:同性愛のサッカー 必須要素:1200字以内 制限時間:1時間 読者:35 人 文字数:1200字 評価:1人
少し昔、サッカーというスポーツはルールで体の接触が禁じられているにも関わらず、選手たちは腕や体を使って相手の走行を妨げたり、審判に見えないよう平然と服を引っ張 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:不思議な体 必須要素:ロシア語 制限時間:1時間 読者:54 人 文字数:1772字 評価:1人
私の体は生まれつきおかしかった。他の人と同じように歩くことが出来ず、上手く声を発することが出来なかったのだ。人から話しかけられたとき、ちゃんと返事しているつも 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:ちっちゃな朝日 必須要素:恋愛要素以外 制限時間:1時間 読者:49 人 文字数:1773字 評価:0人
私は生まれてから二回ほど死にかけたことがある。まず一度目は、生まれてすぐ間もないころだ。これは親から聞いた話だが、私は難産だったらしく、出産の時、母子ともに危 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
摂氏36度 ※未完
作者:松竹輪子 お題:気持ちいい、と彼は言った 必須要素:二号機 制限時間:1時間 読者:59 人 文字数:2368字 評価:0人
目を覚ました瞬間、私は産声を上げなかった。黙ったまま上半身を起こし、淀みのない動作でベッドから降りると自分の両足でしっかりと地面に立った。「おいお前、自分が何 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:94 人 文字数:1497字 評価:1人
次の文章を読んで頂きたい。「ぐふぐふふ ぐぐ ふふぐ ふふぐふぐ ふふぐぐ ぐぐふぐぐ ぐふぐぐふ ぐぐふふぐ ふふぐふふ ぐふふふ ぐふふ ふふぐ ふぐふふ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:頭の中の御曹司 必須要素:ガラパゴス諸島 制限時間:1時間 読者:72 人 文字数:2230字 評価:0人
クラスの中に気になる男子がいた。 その男子は見た目がカッコよくて、成績が良くて、家がお金持ちで、漫画の世界の住人みたいな人だった。女子生徒たちはみんな彼に好意 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:見憶えのある狐 必須要素:生理痛 制限時間:1時間 読者:96 人 文字数:2022字 評価:2人
空が晴れているのに雨が降ることをお天気雨と言うが、実は他にも呼び名があって、「狐の嫁入り」とも言われている。雲がないのに雨が降ってくることを不思議に思った人々 〈続きを読む〉