お題:彼の土地 制限時間:30分 読者:15 人 文字数:678字

彼の土地 ※未完
ここに来るのも何回目になるだろうか。そんなことをぼんやり考えながら漫然と車を走らせる。

 埼玉県の中部に位置する小さな墓地。そしてそこのすぐ横にあるこれまた小さな家、これがカーナビに示されている目的地だ。もっとも、カーナビにはなんとなく表示させているだけで、道を間違って迷うことはありえないだろう。なぜならこの目的地は、僕の実家なのだから。

 目的地は僕の実家と墓地、ならば目的は察してもらえると思う。亡くなった父の墓参りだ。と言っても一回忌などという程度のものではなく、年に一回だけの訪問と決めた上でここに来るのも何回目かとはっきり思い出せないほど亡くなったこと自体は過去の出来事になってしまったし、中学卒業と共に家を飛び出した親不孝者であった僕はもう30代に入って数年目だ。 
 中卒の親不孝者と言われると金髪ピアスの暴走族をイメージされると思うが、当時から今まで僕は暴走行為にまったく興味はなく、髪を染めたことすらない。その性格は依然変わらず、今運転している車も一人者の僕には充分すぎる軽自動車だ。一人者、という点には多少のコンプレックスを感じないでもないが。

 ならばエネルギー有り余る中高生の時期に僕は何に情熱を燃やしていたかというと、パソコンイラストプログラミング、所謂オタク趣味だ。それで終わっていればよくある話としても珍しくないほどの風景だろうが、中学入学時にはすでにインターネットでのビジネスに強い興味を示していた。そして中学の授業を聞き流しながら日々熱中、株などにも資金を回し卒業時には千万の単位までが預金通帳には記されていた。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:彼の土地 必須要素:パーカー 制限時間:15分 読者:51 人 文字数:443字
もう何年前になるか覚えていない。だだっ広い平地を手に入れたのは。毛布にくるまってコーヒーを嗜みながら、作物の種すら蒔かれていない土を眺めるのが日課だ。元々私が望 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:さとみ お題:昼間の手 制限時間:30分 読者:15 人 文字数:675字
ゆうべは彼女のお腹ばかり見ていた。彼女の呼吸にあわせて上下するタオルケット、ぼくの子供がおさまっているすこやかな丸いふくらみ。その日は一日じゅう雨で、降り続い 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ハト(10%) お題:出来損ないの模倣犯 制限時間:30分 読者:16 人 文字数:203字
パチン。ホッチキスで綴じるような音。遅れて耳朶の痛み。流れる血。これで大人になれるんだ、そう思った。左の耳たぶにちょこんとはまった、樹脂のピアスを撫でる。血が滲 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぼーちょ お題:出来損ないの模倣犯 制限時間:30分 読者:12 人 文字数:1182字
憧れ、という感情は時と場合によっては毒となる。 聞いてくれ。憧れに毒された僕の友人の話を。 彼はとても穏やかで大人しい性格の優しい青年だ。しかし若干卑屈で自分 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:葉月 弐斗一 お題:黒尽くめの正月 制限時間:30分 読者:8 人 文字数:782字
新年初食事はお節料理の煮昆布だった。その後、黒豆を数個つまみながら、駅伝を眺める。「この人たち寒くないのかな」 外では大晦日からの雪が未だに止まないというのに 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:赤いユートピア 制限時間:30分 読者:4 人 文字数:614字
血はもちろん僕のいた取調室の前で途切れているわけだが、この警察署は全部屋が中庭に面する構造になっているため小鉄もこの警察署の中にいることは間違いない。 電気が 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
夜汽車 ※未完
作者:はるちか お題:穢された動機 制限時間:30分 読者:12 人 文字数:606字
夜汽車に揺られる。車内の明るさに比べ、窓の外はたっぷりとした闇に沈み、街の灯りが溺れるように浮かんでいた。目を凝らさなければ窓には常に退屈そうな己の顔がぼんやり 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
学校裏サイト ※未完
作者:匿名さん お題:子供のサイト 制限時間:30分 読者:3 人 文字数:1088字
最近子供たちの間である噂が広まっているという。短順に言ってしまえば、子供の噂程度にしか騒がれない、大人たちにとってはさして気になることでもない噂の一つに過ぎなか 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:暗い宿命 制限時間:30分 読者:27 人 文字数:991字
絶対に前に進み続けなければならない。それが私の宿命なのだ。周りは開けた草原。空を見れば、雲一つない快晴。絵に描いたような素晴らしい景色だ。あるいは、この景色は本 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
清廉の哭声 ※未完
作者:葉月 弐斗一 お題:すごい声 制限時間:30分 読者:27 人 文字数:783字
およそ船というものには良い思い出がない。 小学生時代に友人たちと競った笹船流しではいつも一番最初に沈没していたし、中学生の頃に修学旅行で乗ったフェリーでは胃液 〈続きを読む〉

おケイの即興 小説


ユーザーアイコン
彼の土地 ※未完
作者:おケイ お題:彼の土地 制限時間:30分 読者:15 人 文字数:678字
ここに来るのも何回目になるだろうか。そんなことをぼんやり考えながら漫然と車を走らせる。 埼玉県の中部に位置する小さな墓地。そしてそこのすぐ横にあるこれまた小さ 〈続きを読む〉