お題:君と息子 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:688字

彼ら
彼らの増殖方法は唾液等体液との接触。
その存在が報告された当初、いわゆるゾンビかあるいは吸血鬼か、はたまた宇宙人か。
増殖していく彼らをそういった存在になぞらえた。
次から次へと仲間を増やし、地上を席巻していく彼らの正体は最初つかむことは出来なかった。
人類はあわや彼らに滅ぼされるかと思いきや侵食の速度は弱まり、今では年に数人増える程度。
研究者の意見では増殖能力自体が衰えていっているそうだ。
彼らは今、人類の半分を仲間にして、奇妙な隣人として暮らしている。

醍醐君は息子が彼らになってしまったシングルファーザー。
息子さんは彼らになってから腕が三本に増え、夜行性になった。顔が縦に裂けるようになって食事のときは顔をうまく傾けないと味噌汁をこぼしてしまう。ただ元々醍醐君のしつけがしっかりしていたので自分から食事は綺麗に食べられるように気をつかっているらしい。

「もう少し遅かったらショットガンで頭ぶち抜くことになってた」

彼らとの和解までの過程の話になると彼は息子を殺さずに済んだ時の話をする。
結局彼らがなんで出てきたのかよくわかっていない。
醍醐君としてはワイドショーのコメンテーターの説を押しているらしい。
曰く、
「自分は個性的で孤立していると思い込んでいる凡人が神様のいたずらか何かで本当に怪物という個性を手に入れてしまった。そうなってしまって本当に孤立してしまった彼がさみしさのあまり、周りに同調圧力をかけて怪物にしていた。」

その説を支持するとして、街中をうろついている彼らの中にその最初の一人がいたりするんだろうか。
まぁはた迷惑な寂しがり屋だ。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:君と息子 制限時間:15分 読者:17 人 文字数:664字
わたしは現在、とても幸せである。家族がいて、お金にも困らない程度ある。とても幸せだ。しかし人間どんなに幸せでも大なり小なり悩みというものが尽きない。それはとても 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:夜と墓 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:733字
ある日、ふと思いついたので夜にドライブに出かけることにした。目的地も決めるような事でもないので財布とスマホだけ持って出発することにする。自動車に乗り込んで冷えた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:やわらかい山 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:30 人 文字数:433字
その甘さ、やわらさか、全てを忘れる至福の時である。なぜ働かねば?なぜ私って?なぜこの私が?なぜ今なの?なぜなぜ?虫のように蠢く私の疑問は今日も止まない。午前5時 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:柚科 葉槻@自称物書き お題:でかい父 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:59 人 文字数:456字
おとうさんはシゴトからかえってくると、いつもねている。 きているおようふくはそのまま、あかちゃんみたいによだれをたらして、ぐーかーぐーかーねている。 おかあさ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:まろやかに傾く人 お題:でかい父 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:49 人 文字数:365字
はるか上空から粘着力のある唾液が俺を押しつぶそうと降ってくる。(あ、死んだ……) ごうという物体が高速で動くとき特有の音がし、唾液から俺を守るかのように父の足 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:最強の電話 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:74 人 文字数:1095字
常日頃から、インターネットの世界をネットサーフィンしたりしている。趣味といってもいいだろう。私のれっきとした趣味の一つだろう。とは思うんだけども、例えば履歴書と 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:まろやかに傾く人 お題:東京幻想 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:55 人 文字数:482字
ごくりと唾液を嚥下する音が室内に響いた。 選挙に勝ち東京都知事になった矢先にとある企業のパーティーに参加。ホテルのベランダで夜風に当たり休んでいると一人の男が 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:今年の感覚 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:48 人 文字数:292字
ふと何で正面に座ったのか、せめて横に座っていてくれたらと思った。テレビの画面の片隅にはデジタルな時計が表示され、それが刻一刻と近づく今年の終わりを告げていた。一 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
未完成 ※未完
作者:匿名さん お題:イギリス式の接吻 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:72 人 文字数:291字
念願の彼女ができた。そんな彼女は、なんと英国人である。英会話カフェに通いつめるにつれ、26歳のアンジェリーナと仲良くなるのに、そう時間はかからなかった。馴れ初め 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:村田 有理@Yuri お題:昨日の裏切り 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:158 人 文字数:379字
昨日の敵は今日の友とは言わない。裏切りはいつだって、唐突に現れる昨日まさに友人に裏切られた。私には付き合っている男性がいた。一年半という時間を共にした人だった。 〈続きを読む〉

むぢからの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:茶色い、と彼女は言った 必須要素:文学フリマ 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:683字
「茶色い。」ことの他、今日の空は茶色い。赤いならまだいい。蟲たちが攻めてくるのはそういう色のときだ。緑でもいい。空から降り注ぐマイナスイオンがリラックスさせてく 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:左の音 必須要素:イヤホン 制限時間:15分 読者:10 人 文字数:687字
ふと何かを感じてイヤホンを外してみると小さく水音が聞こえた。風呂の蛇口がほんの少し緩んでて水滴が垂れているような音を想像してもらえばいい。それがどこから聞こえる 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:紅茶と動揺 必須要素:「い」仕様禁止 制限時間:15分 読者:14 人 文字数:392字
特殊自動戦闘車両「はまなす」はシンプルさと拡張性から陸海空を選ばない活躍をしていた。但し、初期に生産されたという「い」仕様は国際条約によってその運用が禁止されて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:彼が愛した靴 必須要素:桃太郎のストーリーを自分流にアレンジ 制限時間:15分 読者:12 人 文字数:750字
小学生の頃、同級生と比較して両親の年齢がいささか高齢すぎやしないかと桃太郎は思っていた。それでも彼らは桃太郎をしっかりと育ててくれたし、特に桃太郎自体も不満はな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:君と息子 必須要素:唾液 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:688字
彼らの増殖方法は唾液等体液との接触。その存在が報告された当初、いわゆるゾンビかあるいは吸血鬼か、はたまた宇宙人か。増殖していく彼らをそういった存在になぞらえた。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:最強の整形 必須要素:コミケ 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:713字
街で顔を見られてもものの数秒で忘れられる程の凡庸な顔、それが裏家業をする際に武器になると誰か、あるいは漫画かもしれない。とりあえず、何かでいってたんだ。実際にそ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:ひねくれたお天気雨 必須要素:切符 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:702字
「またかよ…」友人のいきなりの急すぎる結婚式。今月に入って3度目だ。気のいい奴だから欠席するわけにもいかない。はてさてどうご祝儀をひねり出そうかとか思案する。切 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:それいけ眠り 必須要素:ピスタチオ 制限時間:15分 読者:18 人 文字数:916字
ピスタチオを喉に詰まらせてあやうく永遠の眠りにつくところだった。とかくこの家はピスタチオに溢れきっている。硬い殻を剥くのがピーナッツよりもめんどくさく、労力に見 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:調和したオンラインゲーム 必須要素:やかん 制限時間:15分 読者:34 人 文字数:625字
レベルカンストもレア装備も高難易度クエストもやりきってしまったので、擬似家族ごっこをやることになった。参加メンバーは他のゲームにうつるような気力もなく、さりとて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:ぐちゃぐちゃの殺人犯 必須要素:しいたけ 制限時間:15分 読者:58 人 文字数:706字
某地方都市を騒がせた連続殺人事件はあっけなく幕を閉じた。「私がやりました。」そんな書置きを残して犯人と思われる者が焼身自殺。その後、共通性のある事件は起きなくな 〈続きを読む〉