お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:36 人 文字数:2576字 評価:1人

呪文はベイブのやつ
「わんわん」
飼い犬のペロを散歩させていると、普段驚くほど吠えないペロが突然吠えだした。そうしてリードをぐんぐんと引っ張って走り出そうとしてきた。
「どうしたペロ」
僕はペロが狂犬病にでもなってしまったのかと思って驚いてしまった。平素のペロという犬はお前は介護犬なのかというくらい吠えないのだ。介護犬でゴールデンレトリーバーなのか?いいところの犬なのか?毎週美容院言ってんのか?と思うほどに吠えない。人が来ても吠えないし、車が来ても吠えないし、ほかの犬とあっても吠えないし、猫とあっても吠えない。本当に全く吠えない犬っころで、予防接種の時とかも吠えないので、本当に犬なんだろうか?と思ってしまう犬だった。でも犬なのだ。見た目がどう見ても犬なのだ。もちろんそれは犬の形をした人ではない。人の両手両足を特殊な拘束器具で拘束してお尻の穴に尻尾みたいなのをぶっこんでエロい感じのピクシブでR-18のタグが付く感じにしているわけでもない。犬なのだ。完全に犬。実際犬くさい。ボルゾイと何だったか覚えていないんだけど、何かのミックス犬で雑種だ。あまりにも吠えないので舌でも引っこ抜かれたのか?と調べてみたことがあるけど、舌もちゃんとあった。その際ちょっとうううって言われた。ドキッてした。

そんな吠えない星からやってきたみたいな犬のペロが散歩の最中突然に、
「わんわん」
と吠えだした。僕は世界が終わるような大地震を予期してもこの犬っころは吠えないだろうと勝手にタカをくくっていた為、かなり動揺したわけ。
「世界の終りのような地震、それこそローランドエメリッヒ監督が作る映画みたいな感じになったら、自分で何とかしなくてはいけないな」
と考えており、ペロにはそのような際の予期、動物には人間には感じない危険を察知するみたいな能力があるとは聞いているものの、そのような事は一切期待せずに、その存在に対してありがたみを感じよう、日々の癒しを受けよう。つまりアニマルセラピーとしてのペロという割り切った考えを持っていた。その為、そのペロがいきなり、
「わんわん」
などと、あまりにもありきたりな吠え方をしたものだから、それだけでもこう、衝撃だった。
「狂犬病か!」
って思ってしまった。
それだったらむしろある日突然人語をしゃべりだした方が、びっくりしなかったかもしれない。
「ああ、やっぱり犬じゃなかったんだ」
と、納得して、それからはもういい話し相手になってもらっていたかもしれない。
「こないださー」
みたいな話し相手ですよ。そんでペロに、
「わかるわかる、そういう事もあるわなあ」
なんて返し方をしてもらいたかった。

そんなペロが、何でもない、何もない天気のいい土曜の昼間にいきなり、
「わんわん」
などと、吠えだし、挙句の果てには僕のリードを引っ張り出して、走ろうとまでしたものだから、これはいったい何なんだ?僕は今ここにいると、何かとんでもない目に合うんではないかと不安になってしまったのもうなずける話だと思う。
「こいつは今、何か、とんでもない危険を察知したんだ」
と、
「ごめんねペロ、勝手に危機察知能力なんてないと思ってごめんねペロ。ペロのその分野に対しては正直もう完全にあきらめていて、目もかけなくて、ただただアニマルセラピーのみとして扱っていてごめんねペロホントごめん」
と、思ってしまった。

僕は自宅でお酒を飲んでそれがいい酒で、いい気分になってきて、そんな最中にペロが近寄ってくると、
「ペロペロ~」
と言って、ペロの頬の肉とか皮とかを両手で揉みしだいて愛でる、他人には聞かれたくない見せたくないちょっとした癖があるのだけど、

その時、その散歩時、いきなりペロが、
「わんわん」
と吠えだして、リードを引っ張って逆にリードする勢いで走り出そうとしたものだから、そしてそれがとてつもない危機を察知したんだろうという僕の勝手な解釈によって、ペロに対して謝罪やら感謝やらがぐちゃぐちゃになって言葉にできない感情へと昇華し、酔ってもいない素面の状態なのに、思わず感極まって、
「ペロペロ~」
と言ってしまった。
屋外でいうのはもちろん初めてだった。それくらいもうなんというか感極まっていた。感涙していた。
ペロが吠えるというのは、
「わんわん」
と、あまりにも犬みたいな吠え方でも、吠えるというその行為自体に僕は感涙していた。普段のペロは犬のにおいがするルンバみたいなものだった。もちろん掃除はしない。でもあまりにも吠えないため、「もしかして近未来のルンバか?」
と、錯覚してしまうくらい吠えなかったのに、
「こういうUSBとかで充電するマシーンなのかも?」
と思ってしまうくらい吠えなかったのに、
「もうむしろルンバと改名するか?」
と思うようなわんこだったのに、
「今日のわんことかに出したら、なんて紹介されるんだろう?」
と、勝手な不安を抱いていたのに、

「ペロ吠えれんじゃん!」

「わんわん」
しかし、ペロはそんな事は今どうでもいいといわんばかりに、走ろうとしていた。地面に足がかっかっかって何度もなっている。

「ペロが獣の遺伝子を覚醒させただ!」
僕は、そう感じ、ここはもうペロに任せるしかないと走った。

ペロも走った。走るペロすら滅多に見れない。吠えない走らない風呂嫌がらない。小学校の避難訓練の標語みたいな存在だったペロ。

そんなペロも真の獣であったのだ。犬くさいルンバではなかったのだ。もちろんアイボでもない。僕はペロが牧羊犬をしているイメージを膨らませて、クララが立ったところを想像して、それでまた泣けた。更にバーラムユーって唱えて羊を行儀よく連れているところも想像して、その想像もまた泣けた。

感動した。

「わんわん」
ペロはスタンダードに吠えながら走り出して、すぐ次の角を曲がり、僕もそれに合わせて曲がると、そこに僕が好意を寄せているものの、一度もそんな話はしていない同じ職場の田口さんがおり、僕は田口さんの胸にダイレクトダイブしてしまい、

「・・・」
一瞬にして時が止まった。

その後、田口さんは犬が好きで、わーかわいいーとか言っていて、セーフだったけど、それからまたペロは吠えなくなったし走らなくなった。
作者にコメント

対戦作品一覧


ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:36 人 文字数:2576字 評価:1人
「わんわん」飼い犬のペロを散歩させていると、普段驚くほど吠えないペロが突然吠えだした。そうしてリードをぐんぐんと引っ張って走り出そうとしてきた。「どうしたペロ」 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:inout お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:43 人 文字数:2932字 評価:1人
雨がガラスを打っていた、楕円に広がり落ちる水は尽きることなく後から後から流れ落ちる。バス停の中の、ベンチから俺はそれを聞いた。意味のない待ち時間が苦痛だった、相 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:28 人 文字数:1938字 評価:0人
アルファとベータ。 ふたつの建物の行き来は禁じられていた。 完全に隔てられていればそんな規則がそもそも生まれるはずもなく、抜け道がいくつもあるからこそ問題は問 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:白風水雪 お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:33 人 文字数:3474字 評価:0人
あいつと俺は、なんとなくだが似ている気がする。† ぼんやり見つめてしまい、やがて俺は当初の目的を思い出して歩き出していた。あいつは今日も自主トレだ。神社の木に 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:38 人 文字数:3534字 評価:0人
ナホミが大学に来なくなったのは、ペットロスが理由らしい。 ペットなんて下宿で飼ってたのか、と思ったが、実家の犬だそうだ。 一週間ぐらいで、何とかまた出てくるよ 〈続きを読む〉

和委志千雅の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:元気な娘 必須要素:大学受験 制限時間:15分 読者:10 人 文字数:810字
中学校の時、高校受験に伴い、面接の練習とかをした。それが結構した。引くほどした。それはもう、「なんすか?こんな事にもですか?」みたいな感じのことにまでして、もち 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:同性愛のサッカー 必須要素:1200字以内 制限時間:1時間 読者:18 人 文字数:3070字 評価:0人
キッシュは「今日は大丈夫」という日には必ず縦じまの服を着てきた。本当に毎度毎度縦じまの服だったので、ある時それについて聞いてみたことがあった。二人で缶ビールなん 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:すごい動揺 必須要素:チョイ役 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:1300字
ある友人が、今度映画を作ることになった。「マジでえ!」その友人は私の中学の同級生である。で、完全に私も人のことは言えないが、映画を作るとか、大学生じゃないんだか 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:男のアパート 必須要素:太宰治 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:1075字
付き合っている男が、ある日突然、芥川龍之介の蜘蛛の糸がうんぬんかんぬんっていう事を言いだして、やべっ!って思った。ちなみに、今ここでいう事じゃないのかもしれない 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:マイナーな悪意 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:15分 読者:28 人 文字数:968字
「小説なんて書いている段階である種、ミュンヒハウゼン症候群みたいなもんなんじゃないんですか?」と、言われてとても困惑した。私は理系じゃないし、理解する力、読書で 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:安いアレ 必須要素:一発ギャグ 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:924字
「あれなんだっけ、あれ?」というようなことを言われながら、肩を掴まれて質問された。私は、「何?おっぱっぴーじゃない?」と返したが、「違う。一発ギャグとかじゃなく 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:遠い貯金 必須要素:「い」仕様禁止 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:1045字
年末年始実家に帰省するため、些末ながら貯金などをしていたところ、自分が使っていた駅近の銀行ATMが情緒のない悪党どもに襲撃されてショベルカーを突っ込まれて、中の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:君と正義 必須要素:鬼コーチ 制限時間:15分 読者:26 人 文字数:872字
「今月末で辞めるから私」ある日の訓練終わり、同じ正義クラブ埼玉支社に通っていた中野さんがそのような事を言って僕はびっくりした。「え?マジで?」中野さんはすでに辞 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:36 人 文字数:2576字 評価:1人
「わんわん」飼い犬のペロを散歩させていると、普段驚くほど吠えないペロが突然吠えだした。そうしてリードをぐんぐんと引っ張って走り出そうとしてきた。「どうしたペロ」 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:スポーツの虫 必須要素:ポルシェ 制限時間:15分 読者:29 人 文字数:998字
つい先日、近所の体育館の定期券というものを購入した。「はい、どうぞ」手渡された定期券はちゃっちいカードであげく紙でできており、私はつい、「ラミネートは?」と、声 〈続きを読む〉