お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:29 人 文字数:1938字 評価:0人

戦士の骸
 アルファとベータ。
 ふたつの建物の行き来は禁じられていた。
 完全に隔てられていればそんな規則がそもそも生まれるはずもなく、抜け道がいくつもあるからこそ問題は問題視される。もし国境が陸地になく、海を渡る方法も空を飛ぶ手段もなかったとすれば、島国はいつまでも鎖国していられるように。
 僕たちにとっては、その三メートルの段差が、海を渡る方法で、空を飛ぶ手段だ。
「いつまで気絶してる」
 ……人は飛べないので、着地に失敗してからはしばらく伸びていることもある。頭を乱暴に蹴られて相棒に起こされた。抜け道を通ってもう一方の建物に探検に行くには、常に墜落死のリスクを負わなければならない。
「そんな大げさなものじゃない。お前がいつになってもやり方を覚えないだけだ」
 道具も使わず、猫さながらに壁を駆け登れるやつからすると、登るより楽な落下でさえ失敗する運動音痴の気が知れないのだろう。普通なら足でも折るところ、無傷で飛び降りれるだけまだマシだと思うのだが。
 とっくに体勢を立て直した友人は、僕がもたもたしているのにすっかり焦れている。早く、と急かすようにもう一度、今度は首を踏みつけた。境界線で首を折って死んでいるのが見つかるのが、きっと僕の未来なのだろう。死因が墜落か、それとも焦れた友人に踏まれたことかはどちらもあり得るし、なるべくならどちらも避けたいところだった。
「パーティーに遅れる。今日は食べ放題なんだ」
「ベータのやつら、何食ってるか知れたもんじゃないぞ」
「すくなくとも缶詰よりはいいものが出る。カラカラに乾燥した肉を水で戻して食べるのにはもううんざりなんだよ」
 かといって狂信者の研究室内で飼われている謎の生物の切り身が、干し肉より美味しいかはとても保証できないと思うが、口にはしない。踏み殺されるのはごめんだし、迂闊な友人をひとりで行かせて内通者として手配されるような事態も避けたかった。痛む身体を起こして、すでに先を行く背を追った。

 通路は入り組んでいる。二足歩行のためには設計されていないかのように、平然と急斜面が頭上の穴に向かっていたりする。気を抜けば足元の奈落へ真っ逆さま、元の地面がどこだかわからない円筒の内部は隠された落とし穴の罠が点在している。
 なにも、侵入者を進みにくくさせようという魂胆ではない。特に大気圏外に浮遊していることを前提としていなくても、通常の建物が一度ひっくり返れば、こんなふうにもなる。
「どっちが強かったのかな」
 とは、今やありふれた信仰の有無によって二分された民族の住居を指して、子供たちが無邪気に口にする疑問である。落下の衝撃で大破し、操縦桿にたどり着くことすらできなくなった船が、動いていたころを夢想して。
 二機は男女を模していた。強大な敵を打ち倒し、その代価として二度と飛ぶことのできなくなった機体の内部は、今までずっとそうであったように人々の自活を可能とする設備が整っていた。外部との連絡が断たれ、朽ちたどことも知れぬ惑星の地表に取り残されたまま。
 もはや戦いに参加する意義もなく、空に時折またたく火花を他人事のように眺めた。一方は保守的に内に閉じこもり、もう一方の派閥はもう一度空へ飛び立つために、機体の修理を試みた。惑星からサンプルを収集して、怪しげな実験を繰り返し、そのためのエネルギーを作り出そうとした。
 生まれたときからすでに世界がそういう形になっていた身としては、どちらを支持するともいえない。研究者たちの集うパーティーの乱痴気騒ぎのほうが、アルファの陰気な会合に比べていくらか楽しいと思うくらいで。友人も、いくらかリスクを背負って探検に行くのは暇つぶしに最適だ、程度に考えているのだろう。
 通路に空いた小窓から、横たわった機体が見える。
 ――二機は男女を模していた。戦いに倒れ、まるで寄り添いあうかのように、手を取り合っていた。どうして、互いにこんなにも近くで倒れていたのか。その理由はわからない。手だけでなく、身体は重なり合い、口づけを交わしていた。そうした一部が接触しているからこそ、三メートルの段差を越えて、内部の通路を行き来もできる。
 足を止め、しばらく見入っていた。僕の知らない遠い昔の戦いと、その最後に思いを馳せた。内部に寄生虫のように生き続ける生命より、ずっと気高い戦士の魂が、この機体には宿っていたのではないか。
「ねえ……」
「なんだよ、さっさと行こうぜ」
 呼び止めようとしたが、返ってきたのはそんな返事。立ち止まる僕の手が強引に引かれる。窓の外に友人は目もくれずに、見えてきたパーティーの明かりと、食べ物のにおいに舌なめずりをしていた。






作者にコメント

対戦作品一覧


ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:36 人 文字数:2576字 評価:1人
「わんわん」飼い犬のペロを散歩させていると、普段驚くほど吠えないペロが突然吠えだした。そうしてリードをぐんぐんと引っ張って走り出そうとしてきた。「どうしたペロ」 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:inout お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:43 人 文字数:2932字 評価:1人
雨がガラスを打っていた、楕円に広がり落ちる水は尽きることなく後から後から流れ落ちる。バス停の中の、ベンチから俺はそれを聞いた。意味のない待ち時間が苦痛だった、相 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:29 人 文字数:1938字 評価:0人
アルファとベータ。 ふたつの建物の行き来は禁じられていた。 完全に隔てられていればそんな規則がそもそも生まれるはずもなく、抜け道がいくつもあるからこそ問題は問 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:白風水雪 お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:33 人 文字数:3474字 評価:0人
あいつと俺は、なんとなくだが似ている気がする。† ぼんやり見つめてしまい、やがて俺は当初の目的を思い出して歩き出していた。あいつは今日も自主トレだ。神社の木に 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:38 人 文字数:3534字 評価:0人
ナホミが大学に来なくなったのは、ペットロスが理由らしい。 ペットなんて下宿で飼ってたのか、と思ったが、実家の犬だそうだ。 一週間ぐらいで、何とかまた出てくるよ 〈続きを読む〉

にいの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:にい お題:同性愛のサッカー 必須要素:1200字以内 制限時間:1時間 読者:17 人 文字数:1200字 評価:0人
スケジュールなどに縛られるのは馬鹿馬鹿しいと予定を軽視する者も多い世の中だが、ゴミ収集車を運転してみれば、時間を守ることの大切さがわかるだろう。 朝の差し迫っ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:私の性格 制限時間:15分 読者:13 人 文字数:779字
ひどく怒りっぽくなることがある。きっかけはいつも些細だ。朝の忙しい時間帯に靴下が片方見つからないとか、寝ようとしたときに隣家から赤ん坊の夜泣きが止まないとか、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:それいけ学校 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:693字
どう閉じこもろうと生きていくには食事をしなければならない。部屋の戸が開いて料理の載った皿を出し入れするときが唯一のチャンスで、不眠不休でそのときを待ち、動きが 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:近い理由 必須要素:ペロペロ 制限時間:1時間 読者:29 人 文字数:1938字 評価:0人
アルファとベータ。 ふたつの建物の行き来は禁じられていた。 完全に隔てられていればそんな規則がそもそも生まれるはずもなく、抜け道がいくつもあるからこそ問題は問 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:戦艦の大学 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:642字
自宅から職場まで新幹線が開通した。途上にあるモノレールが邪魔なようだったが、神の手はあっさりそいつを撤去し、実用重視に交通を淡々と整備していった。 緑ある街、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:人妻の罪人 制限時間:15分 読者:23 人 文字数:743字
男は樽のなかに閉じ込められていた。誰かのせいではなく、強いて言うなら男自身と、それから周囲のめぐり合わせがすこしばかり悪かった。 せっかく牢のなかから脱獄した 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:とびだせ祖母 必須要素:ヨーヨー 制限時間:1時間 読者:31 人 文字数:2240字 評価:0人
雪国に暮らす者にとってスノーボードは基本技能らしい。窓の外を軽快に滑っていく若者たちのなかには下手な者はおらず、みなプロかと思うほどに技を繰り広げる。きっと若 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:マイナーなデザイナー 必須要素:下駄箱 制限時間:30分 読者:27 人 文字数:1207字
教育は環境に拠るとは校長の理念だった。保護者から学費をぼったくる私立校ならではの学校施設を用意できるのではないか、と忘年会で泥酔した頭で考え、二日酔いで朦朧と 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:昨日の嫉妬 制限時間:15分 読者:23 人 文字数:598字
起きたら椅子に座っていた。 わたしはベッドで寝る派なのだが、妹はむかしから椅子でしか寝ない。肘掛けも背もたれもない、電球を取り替えるときにしか用をなさないよう 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:そ、それは・・・躍動 制限時間:15分 読者:27 人 文字数:677字
ぷにぷにのために旅に出るのだと友人は言った。どこへとも知れず、終わりさえ見えない。辛く、厳しい道のりになるだろうと覚悟していた。生きて帰ることはないかもしれな 〈続きを読む〉