お題:贖罪の雲 制限時間:15分 読者:25 人 文字数:1022字

雲が纏えど、動かざること山の如し


 ───落ちていく。
 ───どこまでも深くに。


 ここが地獄と呼ばれる場所ならば
 私はそれを素直に受け入れるしかない。

 生前に嫉妬に狂って多くのうら若い命を奪った私は、
 殺めた罪として、殺められるが条理。

 見上げて見た。
 地獄にも空があるのね。
 いや、それが空と言えるものかはわからない。
 天井といった方が正しいか。

 バシンッ、と、突然響き渡るは、コンクリを鞭打つような音。
 予想通りに鬼さん此方、かと思ったけれど
 そこにいるのは、薄汚れて細い躯をし眼鏡の奥でぎょろりとした目を走らせる
 気持ちは悪いけれど、鬼とは言えない存在だった。

 なぁに?と挑発的に笑う。
 彼は、ぐひひと下卑な笑みを浮かべ、一歩、二歩近づいて。
 そうして口の端に涎を垂らしながら言葉を吐く。

 俺は家族を裏切ったんだ。
 俺は家族から見捨てられたんだ。
 遠くに逃げようとしたけどさ、結局ホームレスになっちまった。

 ──その内容は、とてもではないけれど
 地獄に堕ちるほどの残虐な行動ではないように思う。

 アンタは?と、男が促した。
 私は少々言い躊躇い、嘘を吐いた。

 好きな先輩がいたの。
 先輩には若い彼女がいたの。
 だから、私は、───…嫉妬してしまった。

 あぁん?と男は怪訝そうに眉をぴくりと動かしてから
 けらけらと大口を開けて笑い出す。

 そんなモン、生てりゃどこにでもあるだろぉ。
 痴情の縺れどころか、アンタは堪えたんだろ?

 ───臆。
 ごめんなさいそれは本当は嘘なのだと、自責しながらも
 彼に真実を伝えることが出来なかった。

 なぁネエさん、と男はこの地の天井を指差す。
 すると、先ほどには気付かなかった白い靄が、こちらへと向けて降りてくる。

 コイツに乗れよ、いけるぜ、希う場所に。
 男はひょいと身軽に、雲の中にダイブした。
 すり抜けてしまうかと思いきや、雲は男を受け止めるように、ふかりと柔らかそうな見目。

 いこうぜ?───と。
 男の誘いに、私は。


「ごめんなさい」


 その雲に飲まれてしまったら、私の罪はなかったことになってしまうんじゃないか。
 だから、私はいけない。
 男がどこに行くかはわからないけれど

 私はこの暗渠の中に、身を潜ませ
 寒さに震える、そんな日々がお似合いだ。

 贖罪の、雲に包まれぬならば
 私は、永遠の罪人であれる。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:贖罪の雲 制限時間:15分 読者:126 人 文字数:851字
びっしりと貼りついた妙な札が恐ろしく凍っている。もともと、その札は商売に使うために誰かが持ってきたものであって、効力なんてまるでなかった。しかし一度由来を失っ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:贖罪の雲 制限時間:30分 読者:230 人 文字数:1002字
ほぅ…、と吐き出した息は白かった。12月のどんよりとした雲が低く垂れこめ、誰もが首を縮め下を向いて立っていた。私は、鬱鬱とした人々の様子をそっと見やる。誰もが許 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:さかいめかなえ お題:贖罪の雲 制限時間:30分 読者:212 人 文字数:688字
少女は断崖でただ一人、天を見上げていた。「此処から、君は、」 崖の上に残されていたサンダルだけが、誰とも繋がれていない少女の手の中にあった。 繋ぐべきはそのサ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:らしる お題:輝く天才 制限時間:15分 読者:6 人 文字数:801字
いつの日からだろう。空に太陽が昇らなくなったのは。「俺がやるしかないんだ。だって俺は天才だろ」「待てよ。皆野光。確かにお前は天才だ。お前は世界一だ。けど、お前が 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
天才未満 ※未完
作者:匿名さん お題:輝く天才 制限時間:15分 読者:3 人 文字数:533字
彼女は間違いなく天才だった。 年齢の問題から“神童”という立場に甘んじてはいたが、その才能はこの先彼女の人生を喰い潰して更に輝くものだと誰もかれもが確信してい 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:庵二/あんじ お題:ゆるふわな躍動 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:842字
「おれね、明日しんじゃうんです」「は?」秋も本番に入ってきた十月下旬、四月になれば桃色の花が視界を埋め尽くす木々の下、境界を示す縁の上を両手を広げて歩く生徒はな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:白風水雪 お題:ゆるふわな躍動 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:550字
ゆるやかで、柔らかな、白い結晶が空から舞い降りた。 それは天使の囁きか、空の哀しみか。冷たくて、体温だけで触れると溶ける氷の芸術。 雪だ。 とても綺麗で。 と 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ホノミ お題:高いにわか雨 制限時間:15分 読者:7 人 文字数:972字
「今日の降水確率は.....」お天気お姉さんとやらが、朝に似合わない高い声で今日の天気を告げていた。気象予報士も顔で選ぶ時代になったか、とつぶやく。それを聞いた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:よっきち お題:素朴な雨 制限時間:15分 読者:11 人 文字数:682字
雨の日のバス停ほど待ち長いものはないだろう。時折地面に落ちた雨粒が跳ね返り僕の膝元を濡らす。ああ、雨はやっぱりあまり好きじゃないな。「ーーあの」凛と澄んだ声が僕 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:夜の復讐 制限時間:15分 読者:3 人 文字数:454字
闇に忍び影に生きる。我ら忍びの者なりーー。「にいちゃーん、少し早くない?」目の前を颯爽と、かつ軽快に進む兄を前に私は後ろを追いかけるので精一杯だ。「何を言ってる 〈続きを読む〉

saradabaaの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:saradabaa お題:頭の中のダンス 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:1047字
目が痛くてさ。 そこから話は始まるんだけど。 視覚からは光も色も文字も言葉も 色んな情報が入ってくるだろう。 ぐるぐる、ぐるぐる。 頭ん中、回り続けてさ。 目 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:saradabaa お題:贖罪の雲 制限時間:15分 読者:25 人 文字数:1022字
───落ちていく。 ───どこまでも深くに。 ここが地獄と呼ばれる場所ならば 私はそれを素直に受け入れるしかない。 生前に嫉妬に狂って多くのうら若い命を奪った 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:saradabaa お題:僕の好きな母性 制限時間:15分 読者:34 人 文字数:1146字
1/25 猫を飼うことにしました。 名前は、チビ助です。 3/14 チビ助次第に育っています。 一年も経てば、立派になるのでしょうか。 8/01 もうチビ助の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:saradabaa お題:理想的な宇宙 制限時間:15分 読者:33 人 文字数:957字
ねぇ、空を飛びたいって、思う?「空?」 君は不思議そうに呟き返し、屋上から高く澄み渡った青を見上げた。 そうして、ふふ。と笑みを含ませる。「空なんて、すぐそば 〈続きを読む〉