お題:10の秋 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:40 人 文字数:748字

front line
『天高く馬肥ゆる』
「はっはは、いきなり大技か。いいぞ、なかなか見どころがあるな、『10の秋』の異名を持つ男よ。
男は、繰り出された攻撃を躱すと不敵に微笑みながらそう言った。その足は地についておらず、透明な何かの上に立っているかのように宙に浮かんでいる。
対する青年は、鋭い表情で男をにらんでいる。

その二人の間には、空と雲。それらが『無くなっていた』。文字通り、雲が、空ごと何もない空間へと変わっている。瞬時に周りの空気が巻き込まれ、二人をその間合いの中心へ引き寄せるような強い風が吹き始める。
「しかし、なるほど。これはなかなかの威力だ。俺のこの能力……『飛んで火にいる虫』じゃあ、ちいとばかし相性が悪いか」

男はそういうと、何かの合図をした。すると、男の『立つ』場所が徐々に低くなっていき、しまいには男は地面へと降り立った。

「さて、どうするか……。そうだな、『秋』は気象をトリッキーに操るのが得意だ。空を飛ぶのは俺の十八番だったんだが……。それに、この風、『熱』も通用しそうにはねぇな。」

そう独り言をいう男の口ぶりは、どこか楽しそうだ。対する青年は、いまだ男への視線を緩めてはいない。

「しょうがねぇな。別の手で行くか」

そのとたん、男から寒々とした冷気が放たれ始める。青年は、その光景に初めて表情を崩し、目を丸くした。

「おう、やっといい顔になったな。俺が冷気を操つるのがそんなに珍しいか?」

そういう男は楽しそうな口調は崩さず、それでいて先ほどとは比べ物にならない寒々とした殺気をあたりに放ち始める。

「『夏』が操るのが、熱気や生命だけではないってことを、思い出させてやるよ」

にやりと笑った男の体から、無数の青白い何かが、渦巻きながらいくつも放たれ始めた。

作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:もき お題:10の秋 制限時間:15分 読者:30 人 文字数:473字
間もなく冬が到来することを告げているかのように、外に出れば肌を刺すような寒さを微かに感じた。10月を冬と呼ぶにはいささか早く、夏がようやく終わり冬に向けての準 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Ammo_June お題:裏切りの過ち 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:12 人 文字数:1066字
イギリス船、プリンセスアーヴァンクが島根沖に来航したのは、攘夷の気運が急速な高まりを見せた幕末のある時期である。 黒船来航からこのかた、列強の脅威を再認識した 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:裏切りの過ち 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:22 人 文字数:807字
そう、Aボタン。Aボタンを押せばいいんだよ…。走ってAボタン。そうすれば見事な放物線を描いてキャラはジャンプ、穴を跳び越せるんだ。そうだ。そうではあるんだ。だが 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:エノモト ルイ お題:素朴な机 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:41 人 文字数:1753字
あれからどれほどバイクを走らせたか。依然として周囲の景色が変わろうとしない。どこを走れど、砂漠、砂漠、砂漠。一体自分はどんな世界に来てしまったのだろうか。少しで 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:記録にない多数派 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:25 人 文字数:855字
大体の場合、ポジティブを推奨される。私が病院に行った際もそうであった。「あまり考えすぎず、気楽に」そしてポジティブに。と、そのような事を言われた。お医者様のいう 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:自分の中の平和 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:13 人 文字数:970字
「待て、待つんだ! 逃げ切れると思うなよ!」 ぼくの後ろから、奴が大声を上げて追いすがってくる。「いやだ! 今日こそ、今日こそは外の世界へ行くんだ」「バカめ。こ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Qten お題:大人の情事 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:28 人 文字数:369字
「ふむ・・・どうだった?」「えーっと・・・・・・60点、かな」「なかなか辛口だな」映画館を出た俺たちは、たった今見終わった映画について互いに意見を交わしていた。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
飛石階段 ※未完
作者:匿名さん お題:免れた不動産 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:29 人 文字数:791字
「はぁ、なんでこんな面倒なことになってるんだろ」僕は、3万円の入った封筒を握って立ち尽くしていた。高校時代、冴えない三年間を送ってきた僕は、大学進学を気に県外へ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:きなこもち お題:3月の14歳 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:47 人 文字数:663字
14歳といえば中学二年生。中二病真っ盛りなのは当たり前。だからと言ってテレビで見たアクション映画を真似して二階から飛び降りたのはちょっとマズかったかな、なんて独 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:cuckoo@モード紅白 お題:ドイツ式の強奪 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:91 人 文字数:453字
「ドイツ式の強盗ってのはこうやるもんだ!」とお頭。くるみ割り人形のような服を着て、馬にまたがる。もちろん何とも言えない空気が流れる。俺の記憶違いでなければ、アレ 〈続きを読む〉

むそう。の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:むそう。 お題:10の秋 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:40 人 文字数:748字
『天高く馬肥ゆる』「はっはは、いきなり大技か。いいぞ、なかなか見どころがあるな、『10の秋』の異名を持つ男よ。男は、繰り出された攻撃を躱すと不敵に微笑みながらそ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むそう。 お題:鋭いラーメン 必須要素:大阪 制限時間:15分 読者:79 人 文字数:796字
大阪のとある一角に、一見のラーメン屋さんがある。このお店は、中々に鋭い。何が鋭いかというと、いずれ分かる。私は今、件のラーメン屋さんのカウンターに腰かけている。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
金箱 ※未完
作者:むそう。 お題:壊れかけの嘘 必須要素:800字以内 制限時間:15分 読者:124 人 文字数:445字
彼女に、嘘がばれた。正確には何がどう嘘であるのかはばれていない。けれどどうやら、『嘘をついている』という、その事だけはばれてしまったらしい。目下、必死に言い訳と 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むそう。 お題:暑い豪雨 制限時間:15分 読者:154 人 文字数:551字
『本日の降水確率は100%、非常に暑い豪雨の日となることでしょう』梅雨も明けかけの初夏の日の午前、この時期としてはあまり変わり映えのしないニュースが流れている。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むそう。 お題:最後のしきたり 制限時間:15分 読者:170 人 文字数:335字
「これからあなたには、我が家のしきたりをすべて覚えていただきます。晴れて大きな屋敷の清掃員として就職した俺を迎えたのは、同じくらいの年の頃の少女とその言葉だった 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むそう。 お題:子供の性格 制限時間:15分 読者:165 人 文字数:341字
子供の性格というのは、中々にわからない。かつて自分も子供だったはずだが、その時の自分の性格がどんなものだったかなんてわかりようがない。それにもし他人から『こうだ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
貴方の声 ※未完
作者:むそう。 お題:秋の声 必須要素:バナナ 制限時間:15分 読者:185 人 文字数:881字
「突然だけど、バナナ食いたい」「木の葉も赤茶色になり風も冷たくなってきたこのご時世に!?」夕暮れの帰り道、私たちの会話はそんな凄まじくどうでもよいやり取りから始 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
僕と、彼女と ※未完
作者:むそう。 お題:僕とヒロイン 必須要素:コミケ 制限時間:15分 読者:191 人 文字数:253字
コミケに出ることになった。前から書いていた二次創作作品が完成したのでオタク友達に見せたところ、今度出す同人誌へ一緒に載せないかと誘われたのだ。そこまで不特定多数 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むそう。 お題:誰かとライオン 制限時間:15分 読者:182 人 文字数:703字
ごぅぉぉぉぉぉぉぉぉん。ライオンといえばがおーだが、実際に聞こえた声はそんな感じだ。それを聞いて、娘がきゃっきゃと笑っている。昔、まだ妻の腕に抱かれていた時はす 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むそう。 お題:運命の決別 必須要素:ゴキブリ 制限時間:15分 読者:191 人 文字数:773字
――ねぇ、本当に行っちゃうの? 彼女がそう言った、そんな気がした。あいつはもう、その場から動けない。――分かってるんでしょ、そのまま行けば、私は死ぬって事。そん 〈続きを読む〉