お題:日本ぷにぷに 制限時間:30分 読者:25 人 文字数:860字
[削除]

探査調査のお仕事してます ※未完
遥か昔の時代。この世界には数多くの国があり街があり人々は平和に暮らしていた。
だがある時を境にその平和な時代は終焉した。第3次世界対戦の勃発だ。
国々はそれぞの信念のもとに戦い、敵国に打ち勝ち、負け、そして人類は滅びへと向かっていた。戦争をしていた国のうちのひとつは禁断の力を使ってしまったからだ。核兵器。それが一発使用されたことによって人々の箍はそれまで以上に外れ、あらゆる地域、地方、国、大陸へと落とされた。後の人々はこの第三次世界大戦の事を核大戦(ニューク・ウォー)と呼び、その痛ましい時代を胸に刻んでいく。
核によってあらゆる動植物が絶滅していった。人類も滅びの一歩手前までいったのだった。ギリギリのところで踏みとどまり戦争が終わった時、人類の人口はそれまでの500分の一にまで減ってしまっていた。
それによって科学技術や知識、果てはそれまで人々が脈々と受け継いできた数多の文化というものもボロボロに討ち滅ぼされたいた。

核対戦(ニューク・ウォー)の終結より、200年経過した時代。
風化して打ち捨てられたアスファルトの建造物が立ち並ぶ場所に足を踏み入れた一つの人影があった。外套を羽織り、顔にはゴーグルをつけている。イルは誰もいない空間に向かってつぶやく。
「ここまで来たからには何か一つでも収穫を得ないとおやっさんに怒鳴られるよなぁ。なにか反応はあるか?」
「前方50m先に微弱な反応あり。要確認であると進言する。」
その声の持ち主はイルについてるアシスタントIA<PGXー299>通称フェアリーの音声だった。
「まじか!よっしさっそくその地点へと行って今回の依頼を終わらせるぞ。」
「ガッテン」
「・・・お前、また変な言葉を覚えてきたな。」


「さてと、反応があったのはこの辺りだな」
「ここより2mほど下方向に反応があり」
イルは自分の足元を見つめる。そこには風化はしたがそれでも人力で掘るには硬いアスファルトの地面だった。
「ここを、掘れと。はぁ〜まじか〜。」
「それが発掘調査の基本です、イル。」
この作品をツイート

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:おきらく@低浮上できてない お題:かたいサーブ 制限時間:30分 読者:12 人 文字数:502字
スポーツ無理マンなのでかたい玉(球)にお題変更です。 りんごを硬くなげてみる。青銅より成るりんごは中年のほほを打擲してからのち、ころろん……ゆかにおちた。中年 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:帆立之貝柱 お題:やわらかい時雨 制限時間:30分 読者:19 人 文字数:1467字
傘を持ちながら、柔らかく振り続ける小雨を見つめる。昨日美容院でセットしてもらった毛先をいじりながら、私は雨に濡れていく公園を見つめる。まるで、霧に包まれていくか 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:帆立之貝柱 お題:悔しい悪意 制限時間:30分 読者:14 人 文字数:1672字
コップを置いた時、俺が思ったのはそのコップの中身はどこに消えたか、というもので果たしていま自分が飲み干したのか、こぼしたのか、というところまでの思考にまで至った 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:備忘録 お題:憧れの高給取り 制限時間:30分 読者:8 人 文字数:849字
4年前。家に帰ったら妻が居なくなっていた。10歳になる息子を残して、中学の頃からの友人と駆け落ちをしたらしい。置き手紙を読みながら、35の女がやることか…と思い 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぷりっつ。 お題:わたしの嫌いな、と彼は言った 制限時間:30分 読者:14 人 文字数:1181字
好きでいてくれる人を好きになれたら良い。まだ短い17年間の人生だけれど、1度も恋の甘さを経験したことのない私は、よくしみじみとそんなことを思う。女子高生にもなれ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:維嶋津@カクヨム お題:絵描きの殺し 制限時間:30分 読者:17 人 文字数:1323字
『大工○すにゃ刃物は要らぬ 雨の三日も降ればよい』 なんて言葉をちぃっとばかし昔ァよく言ったもんだが、いまのご時分、大工どころの話じゃねえや。お天道さんにあれこ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:憂杞 お題:静かな春雨 制限時間:30分 読者:12 人 文字数:207字
灰色の強ついた空の下、煤竹色の枝が滴を垂らす。鮮やかな桃色を保ちながら、しがみ付く桜の花達。笑みを浮かべる可愛らしい顔は、びっしょりと汗ばんで見えた。 サアア 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:道草家守@ドラ友!Ⅳ巻11/15 お題:孤独な私 制限時間:30分 読者:42 人 文字数:1184字
抜けるような青い空だけが広がっていた。 鳥も、虫も、雲すらない。一点の遮蔽物もない青。 立ち上がって手を伸ばしたら、そのまま吸い込まれて行ってしまいそうなほど 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:clown お題:臆病な瞳 制限時間:30分 読者:15 人 文字数:1167字
銃を向けあったとき、余裕などなかったはずなのにその男の表情がよく見えた。 明らかに怯え、追い詰められた表情。そこにあるのは臆病者のそれだった。そして、きっと俺 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
青春の人柱 ※未完
作者:みたらしダンゴムシ お題:彼女と悪魔 制限時間:30分 読者:16 人 文字数:768字
深夜零時の合わせ鏡に悪魔はよぎるというまさにその現象は目の前で予期せず起きたそして、気づいた時には悪魔の首を絞めていた「お前なんで写真撮った」シャッター音に振り 〈続きを読む〉

匿名さんの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:絵描きの巨人 必須要素:変なにおい 制限時間:15分 読者:3 人 文字数:680字
この世界は、あの有名な巨人を駆逐する世界ではなく巨人と仲良く共存する世界だ。人間には出来ない力仕事をする巨人族と、巨人には出来ない、繊細な職人技を持つ人間族がい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
黄色い沈黙 ※未完
作者:匿名さん お題:黄色い沈黙 制限時間:15分 読者:1 人 文字数:648字
ふらっと立ち寄った誰かの個展で、なんとなく気になった絵があった。 名も知らない誰かさんの書いた、何の変哲もない絵。 一面の田舎道の中に、ただ一輪ひまわりのよう 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
早すぎた妹 ※未完
作者:匿名さん お題:早すぎた妹 制限時間:30分 読者:1 人 文字数:796字
朝、いつものように目覚めた。 何のことはない。昨日と同じ朝だ。 強いていうならば、また一つ年をとったくらいだろう。なんせ今日は俺の誕生日だ。 齢十七。いわゆる 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:ナウいアレ 制限時間:30分 読者:4 人 文字数:822字
今日は散々だったな、と柴田は一人言ちた。 人がすっかり少なくなった電車を降り、最近になってより登るのが億劫になってきた改札までの階段を登って来た。今日が金曜だ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:愛すべき宗教 必須要素:ドア 制限時間:30分 読者:3 人 文字数:387字
あー。面倒。息をするのも面倒。俺にひざまづく信徒達を一瞥する。ああ、神であることはこんなに面倒なのか。嫌だ。ある一人の信徒がドアを潜ってきた。稀に見る別嬪さんだ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:くだらない尿 制限時間:1時間 読者:15 人 文字数:1174字
僕と彼女が付き合っていたのは二十二から二十三の間のことだった。何か大学時代の集まりだったか、適当な時になんとなく手を繋いで、それがきっかけでなんとなく付き合い 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:楽観的な太陽 制限時間:15分 読者:8 人 文字数:826字
「こんなもの使うなんて正気とは思えない」 地表の雪に冷やされて地下壕内の壁はひんやりと、内部を冷蔵庫のように冷やす。 バンカーの最奥にある指令所も例外ではなく冷 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:黒い冒険 制限時間:15分 読者:3 人 文字数:780字
おれは首を傾げた。いつも通り仕事を終えたおれは終電にギリギリ滑り込んで、適当な席に腰を下ろしたはずだった。疲れて眠ってしまったのだろうか。しかし駅を出た記憶も 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:元気なロボット 制限時間:30分 読者:5 人 文字数:412字
「…………」『…………』 ガン見した。真正面から。やっぱりどう見てもロボットだ。一挙一動に機械音がするし、僕を見ていると思われる目はLEDだ。「悪いな。おまえの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:愛と憎しみの秋 制限時間:15分 読者:3 人 文字数:269字
今年の秋の読書キャンペーンのテーマは『愛と憎しみ』だそうだ。本屋の店頭に並んでいるのはそんな題名の本ばかり。「今年のテーマ、やけにズバッと来たねー」「……この 〈続きを読む〉