お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:69 人 文字数:1497字 評価:1人

無駄玉撃ちすぎ
次の文章を読んで頂きたい。

「ぐふぐふふ ぐぐ ふふぐ ふふぐふぐ ふふぐぐ ぐぐふぐぐ ぐふぐぐふ ぐぐふふぐ ふふぐふふ ぐふふふ ぐふふ ふふぐ ふぐふふ ぐぐぐぐふふ ふふふぐぐ ぐふふふふぐ ふふぐぐぐぐふふぐ ふぐふぐぐふふ」

 ご覧になって分かる通り、常軌を逸した内容である。しかしこれはなんと僕が大真面目に書いた友好の手紙なのだ。
 この国で戦争が行われなくなって早数十年、世間は平和そのものである。僕だって戦争は嫌いだ。大きな荷物をしょって何十キロも行軍したり、銃で相手を撃ち殺すなんて絶対に嫌だ。戦争の悲惨さは学校で充分学習している。しかし、それとは別に、兵器に憧れを抱いてしまうのはどうしようもないことだった。
 僕はいわゆるライフルマニアだった。ライフルの強度や重量のせめぎ合い、破壊力と命中度のバランス、そしてなによりも格好良い流線形のあのフォルム。様々な人間が苦悩の末、目的に応じてカスタマイズする合理的な計算。そのどれもが僕の胸を熱くさせた。
 しかし、学校でこんな話をしてしまうと変人扱いされてクラス替えが行われるまで一人で休憩時間を過ごさなくてはいけないことは明白だ。だから僕は、学校では自分の趣味をひた隠しにしていた。
 僕が専ら趣味の話をするのは、おもにインターネット上だった。好きなライフルの名前を検索するとその武器のことで語り合う掲示板がヒットする。そこで、僕は情熱のありったけを発散していた。
 ある日、とある掲示板でよく見かけるハンドルネームがあった。その人は僕と話が合い、しかも、僕と同等、いやそれ以上の知識や情熱を有していることが分かった。
 僕は積極的にその人と絡むようになった。その人とのチャットは面白く、いつも時があっという間に過ぎた。僕は共通の趣味で人と関わることがこんなに楽しいのは生まれて初めてだった。
どうやらそれは向こうも同じだったようで、その人も僕と同じでチャットを楽しんでいたようだったが、少し楽しみすぎてしまったようだ。
 その人はよく学校の帰りにミリタリーショップへ行くと言っていた。その時点で学生であることは分かっていたのだが、話に出てくるミリタリーショップの特徴が、僕の行くショップと同じだったのだ。
 いや、まさかね。
 僕は自問自答したあと、すぐにその可能性を消した。しかし、実際にその人と会って、もっと会話してみたいという欲求は募るばかりだった。
 そこで、冒頭の手紙である。僕は件の手紙を大量コピーして、学校の屋上からばら撒いた。今思うと正気の沙汰ではない。どう考えても狂人の所業である。ただ、僕はそれほどまでに、共通の趣味の友人と言うものを欲していたのだ。
 当然、僕はメチャクチャ怒られた。近隣住人からの大クレーム、警察からの厳重注意、両親からの火が出るような拳骨。様々な罰が僕を待っていた。紙を回収したあと、僕は放課後の教室で反省文を書かされることとなった。

「おい、早く書き終われ」

 当時の担任の先生は、イライラした様子で腕組みしていた。

「すぐに終わらせるので待ってください」

 僕は、山積みにされた怪文書の横でせっせと反省文を書いていたが、気持ちは姿の知らないインターネットの相手に向いていた。僕の気持ちは届いたのだろうか、そればかり気になっていた。

「なんでこんなことをしたんだ」

「友達が、欲しかったんです」

「こんなことをしなくても他にやりかたがあっただろう」

「他に思いつかなかったので」

「大体モールス信号なんて古すぎる、次は別の暗号を考えよう」

「……えっ」
作者にコメント

対戦作品一覧


ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:72 人 文字数:2000字 評価:1人
お盆なので、死んだ人が帰ってきた。僕はその日東京ビックサイトの東棟にあるお盆特別企画死んだ人復活ゾーンに来ていた。東京ビックサイトは人がたくさんいて、コミケみた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:69 人 文字数:1497字 評価:1人
次の文章を読んで頂きたい。「ぐふぐふふ ぐぐ ふふぐ ふふぐふぐ ふふぐぐ ぐぐふぐぐ ぐふぐぐふ ぐぐふふぐ ふふぐふふ ぐふふふ ぐふふ ふふぐ ふぐふふ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:51 人 文字数:2000字 評価:0人
丘の下を兵隊さんが行進していった。男なのにスカートを履いて、へんてこな帽子をかぶり、長銃を肩に担いでいる。音楽隊のかき鳴らす楽器の音に合わせて、一糸乱れぬ動き 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:日ノ宮理李@バブみ道団長 お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:48 人 文字数:1728字 評価:0人
平和のための犠牲に彼はMになった。 通称殴られ代行。 元々身体が丈夫というか、先祖返りの影響でそうなってるだけに過ぎない。「大丈夫?」「大丈夫。痛いけど、殴っ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:inout お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:59 人 文字数:2000字 評価:0人
ぐふ、ぐふふふ……鳴き声とも笑い声ともつかない声が机の中から聞こえた。学校での休み時間、蒸し暑さ成分が教室どころか市内全体を包み、ぼーっと窓の外を見ていたときの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:賢くない賢者@擬音語製造業 お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:54 人 文字数:612字 評価:0人
1年で3000人の財布を盗み、年収1億円を誇っていたスリの王、徳野原権蔵は司法取引により警察の捜査に協力し、その見返りとして、警察に直接協力する以外の全ての時間 〈続きを読む〉

松竹輪子の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:不思議な体 必須要素:ロシア語 制限時間:1時間 読者:38 人 文字数:1772字 評価:1人
私の体は生まれつきおかしかった。他の人と同じように歩くことが出来ず、上手く声を発することが出来なかったのだ。人から話しかけられたとき、ちゃんと返事しているつも 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:ちっちゃな朝日 必須要素:恋愛要素以外 制限時間:1時間 読者:31 人 文字数:1773字 評価:0人
私は生まれてから二回ほど死にかけたことがある。まず一度目は、生まれてすぐ間もないころだ。これは親から聞いた話だが、私は難産だったらしく、出産の時、母子ともに危 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
摂氏36度 ※未完
作者:松竹輪子 お題:気持ちいい、と彼は言った 必須要素:二号機 制限時間:1時間 読者:39 人 文字数:2368字 評価:0人
目を覚ました瞬間、私は産声を上げなかった。黙ったまま上半身を起こし、淀みのない動作でベッドから降りると自分の両足でしっかりと地面に立った。「おいお前、自分が何 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:ぐふふ、平和 必須要素:1500字以上2000字以内 制限時間:1時間 読者:69 人 文字数:1497字 評価:1人
次の文章を読んで頂きたい。「ぐふぐふふ ぐぐ ふふぐ ふふぐふぐ ふふぐぐ ぐぐふぐぐ ぐふぐぐふ ぐぐふふぐ ふふぐふふ ぐふふふ ぐふふ ふふぐ ふぐふふ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:頭の中の御曹司 必須要素:ガラパゴス諸島 制限時間:1時間 読者:58 人 文字数:2230字 評価:0人
クラスの中に気になる男子がいた。 その男子は見た目がカッコよくて、成績が良くて、家がお金持ちで、漫画の世界の住人みたいな人だった。女子生徒たちはみんな彼に好意 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:見憶えのある狐 必須要素:生理痛 制限時間:1時間 読者:76 人 文字数:2022字 評価:2人
空が晴れているのに雨が降ることをお天気雨と言うが、実は他にも呼び名があって、「狐の嫁入り」とも言われている。雲がないのに雨が降ってくることを不思議に思った人々 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:優秀な夜中 制限時間:1時間 読者:51 人 文字数:1465字
昔から夜遅くまで起きておくことが出来ない。その原因は、母親が僕を寝かしつけるのが上手だったせいだと思う。 うちは母子家庭で、母親はいつも朝早くから夜遅くまで働 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:松竹輪子 お題:残念な夏休み 必須要素:奴の小指 制限時間:1時間 読者:51 人 文字数:1659字 評価:0人
世の中にはいくつも科学的根拠に乏しい昔からの言い伝えがある。サンタクロースの存在や七夕伝説、流れ星への願掛けなどだ。それらの言い伝えは全くのデタラメで、子供か 〈続きを読む〉