お題:僕と洞窟 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:412字

誘い
雨が上がった。そのことを音の多寡で知る日が来ようとは思わなかったけれど。
のそのそと岩にはっつけていた体を起こす。ぴしりという痛みが背筋を伝った。
暗闇に慣れたままの目で洞窟から一歩出ると、まだ曇り空が広がっていた。はて、どれだけの時間を洞窟で過ごしていたやら僕にはわからない。ただ雨宿りに洞窟を選んだ僕の完成は、寝心地の点で悪かったと言える。
一つ伸びをする。どうやって町へ帰ったものか、まだ重い色の曇天を見上げると、ふいに誰かが僕を呼ぶ声がした気がした。
反響するような、広がる声。
思わず洞窟の方を見やる。確かに先ほどの声はこちらからしてきた。誰かいるのだろうか、もう一度洞窟に足を踏み入れた。一歩、二歩、 三歩、

気が付いた時にはもう入口の方向すらわからなかった。暗闇の中に滴る水滴の音、ただ僕は無我夢中で足を進めていた。
僕を呼ぶ声は、ほんとうに聞こえていたものだったのか。
それすら、僕はもうとうに忘れていた。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:まろやかに傾く人 お題:希望の血 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:50 人 文字数:196字
最悪の方向で考えよう。 妻が妊娠しておりもうすぐ子供を出産する。 だが、妻は浮気している可能性があり、生まれてくる子供が俺の子ではないことがありうる。 ok、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:希望の血 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:48 人 文字数:873字
「赤って言うと何?」って聞くと、大体、トマトとかりんごとか、いちごとか、そういう答えが帰ってくる。で、せいぜいが、まあ、血とか、戦隊モノの真ん中とか、そういう感 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
※未完
作者:匿名さん お題:間違った液体 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:32 人 文字数:466字
こんなしょーもない感じや思わんかったわ。ドアホやなあほんま。え、誰かいる。どうも初めまして。あなたもなんか、あれですか。どうもどうも。隣座っていいですか。久しぶ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:不屈の遭難 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:70 人 文字数:1030字
これは完全に私事である。内容には全く関係ないことだ。が、重要かつ、重大なことである。私にとってみたらということにはなるが。必須要素で200字以内というものが、出 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むーちょ お題:憧れの探偵 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:46 人 文字数:393字
僕が少年期に憧れた探偵は、ドラマやアニメ、漫画で表現されているような難事件をパズルのように、しかし、その謎を苦もなく解決するその姿だった。僕は人生の紆余曲折の末 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:アブノーマルなピアニスト 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:50 人 文字数:184字
俺は超級ピアニストだ。超級である俺は当然ピアノを普通にひかない。だからこそ俺は「あひぃん!!」「ハアハア」お尻に突き刺したバイブが振るえる。「ぎひいい」鼻フック 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
勝利と雨と ※未完
作者:匿名さん お題:凛とした勝利 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:50 人 文字数:272字
長く苦しい戦いだった。 きっかけは些細なことだ。隣国の狩猟民が、我々の軍隊に手を出した。ただそれだけ。 その些細なきっかけが、互いに軍隊を出しての全面戦争へと 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:今年の扉 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:111 人 文字数:781字
ジャパンには『今年の漢字』という毎年開かれる文化がある。で、どこぞがそれに対抗して『今年の扉』というものを決定するらしい。ラピュタが放送されて、バルスを唱える際 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:YanagisaNagi お題:生かされた絵画 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:105 人 文字数:200字
ワイン畑が広がる村はずれの教会に小さな動物達の憩いの場所があった。 レンガ造りの壁には穴があき太陽の光が刺しこむ。雨風を防げるその場所には大きなりんごの木を描 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:失敗の「うりゃぁ!」 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:90 人 文字数:199字
わたしの前に真っ白な世界が広がっていた。まだどんな色も乗っていない、綺麗なキャンバス。これからわたし色に染め上げられる、ただその為だけの。 少しざらつくその表 〈続きを読む〉

低浮上一ノ瀬の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:低浮上一ノ瀬 お題:小説の中のプレゼント 必須要素:正月 制限時間:15分 読者:21 人 文字数:635字
あけましておめでとう、と言い交わした相手はにっこり笑って大きめの茶封筒を渡してきた。「これ、お年玉」「ええ、聡さんいつまで私のこと子ども扱いなんです」「した覚え 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:低浮上一ノ瀬 お題:僕と洞窟 必須要素:200字以内 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:412字
雨が上がった。そのことを音の多寡で知る日が来ようとは思わなかったけれど。のそのそと岩にはっつけていた体を起こす。ぴしりという痛みが背筋を伝った。暗闇に慣れたまま 〈続きを読む〉