お題:ダイナミックな平和 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:39 人 文字数:781字

メンタンヒョウモンガの生態

メンタンヒョウモンガと呼ばれる蛾がいる。
中南米の標高の高い場所にいるこの蛾は、他の蛾と比較して、非常に縄張り意識の高い蛾である。
蛾は基本的に広い生息域を持ち、同種族同士の関わりは、交尾等を除いて基本的に存在しない。

だが、このメンタンヒョウモンガは同じ群れ以外の同種の蛾を見つけると、激しく身体をぶつけ合う。
その奇妙な修正は、しばしばどちらかの蛾の死か、もしくは両方の蛾の死で終わる。
この蛾の奇妙な習性の理由は、まだ明確な学説はないが、最も有力な説として、蛾の羽の裏の模様にある特殊なフェロモン分泌腺から分泌される匂いであると言われている。

メンタンヒョウモンガは自身の遺伝子情報を多く持つ同じ親、もしくは近しい親を持つもの達で同一の群れを作る。
群れを結びつけるのは、前述のフェロモン分泌腺から発する匂いであり、これで同じ群れを見分けているという。

生息域が高山地域であるため、メンタンヒョウモンガの成虫の主な食料となるアーマストリスと呼ばれる花は広く分布するものの、一カ所に咲く花の数は少ない。
一つの群れが持続して生存するためにはおおよそ200平方メートルほどの領域を要する。
これが緩やかに住居を移して移動していく。
この緩やかな群れの移動の際に、別の群れと接触したとき、彼らは自身の群れのための食料を守るため、他の群れのメンタンヒョウモンガに対して攻撃をするのだ。

メンタンヒョウモンガは、緑がかった青みの美しい羽を持つ蛾だ。
しかし、その見た目の美しさとは裏腹に、自身の群れを守るために苛烈に同種の蛾と闘争を続ける。

標本にされたメンタンヒョウモンガは互いに争うことはない。
静かにその美しい羽を見せ、私達の目を楽しませてくれる。
ただ、そのガラスに覆われた平和の中ではなく、苛烈な戦いの中でこそ、この蛾は最も美しく輝くのだ。

作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:影乃心 愛︰日恋 お題:恋の顔 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:1172字
僕はとある古錆びた街の商店街を歩いていた。 どの店もシャッターを締め切ってしまったその商店街は静けさに満ち満ちており、耳鳴りがするほどだった。 一寸先には野良 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:狡猾なぐりぐり 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:73 人 文字数:1082字
「ちょっとすいません、掃除してくれる?」と言って、旦那様が私のいるところにやってきた。「あ、あ、ひゃい」私はその時、自分の官舎で休憩中で、お茶を淹れて、旦那様か 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:わたしの嫌いな新卒 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:71 人 文字数:910字
私の世代も、昔の、つまり今で言うところの団塊の世代とかかな?その世代の一歩手前か一歩奥とからへんの人等からは、異常者扱いを受けていた。つまり、おそらくだけど団塊 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ささがみ みくりGW明迄鍵 お題:イギリス式の小説新人賞 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:61 人 文字数:450字
「ふぅん」千花は、細い指でパソコンの画面を指差し、微笑んだ。 ……もしも隣に、あの、忌々しい、白い猫を抱いた男がここにいれば、そんな、大輪の薔薇が花開くような艶 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:狡猾な宿命 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:44 人 文字数:942字
寺山は収集家である。何をと問われれば、それは蛾である。小さい頃から寺山は蛾に魅せられてきた。小さなピンで蛾を箱に留めては悦に入る。それが、寺山という男であった。 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:子供の暴走 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:92 人 文字数:825字
夜中に少し離れた、河川敷に近いところにあるコンビニまで散歩に行くと、子供がいた。子供といっても大人になりたくない年齢の感じ、つまり何かあるとすぐに刺してくるよう 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:今年のプロポーズ 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:72 人 文字数:440字
この町の片隅の古い洋館は誰か偉い人の記念館だそう。小さい頃何度か入ったことがあったけれど常に埃の匂いが充満していて、一番奥の部屋には蛾の標本があった。蝶々だった 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:千歳シイ お題:勇敢なガールズ 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:208 人 文字数:939字
エーミールはヤママユガの標本泥棒に冷ややかな視線を送ることで、罪悪感を植え付けることに成功した。「そうかそうか、きみはそういう奴なんだな」ゾッとする。そんな視線 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:みーちゃん お題:箱の中の発言 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:158 人 文字数:394字
家の門限は7時だ。ゲーム機は目が悪くなるからと、与えられない。テレビも、親の好む番組で、親の前でしか見れない。私はそれを忠実に守っている。お風呂も、未だに一緒に 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:masism69 お題:気持ちいい友人 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:125 人 文字数:727字
おい見てみろよバンっと俺の肩を叩きながら 慈海は言った慈海 これでじかいと読むそいつは俺の幼馴染み。むかしから 漫画を貸してくれとか言われても 次回のお楽しみだ 〈続きを読む〉

kyunの即興 小説


ユーザーアイコン
梅雨 ※未完
作者:kyun お題:意外なサーブ 必須要素:英検 制限時間:15分 読者:32 人 文字数:478字
雨の降る外を窓を通して眺めながら、一人、図書館で勉強をしていた。手元にある参考書は、英語検定の過去問題集で、まだ数ページ分しか進んでいない。家には漫画やゲームと 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kyun お題:黄色い世界 必須要素:タイトル「ただ、助けたかっただけなのに」で書く 制限時間:15分 読者:32 人 文字数:447字
太陽が黄色かった。太陽が黄色く照らしているから、世界は黄色に包まれていた。何が原因で太陽が黄色くなったのか、わからない。ただ、この黄色い世界は救わねばならない。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kyun お題:くだらないハゲ 必須要素:生理痛 制限時間:15分 読者:27 人 文字数:361字
「女はいいよな、堂々と休めて」頭髪の乏しい課長からの嫌味も、もう慣れっこだった。月のこの時期はどうしても体調が優れない。大量の血が出てしまうため、貧血気味になり 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kyun お題:近い光景 必須要素:マフィン 制限時間:15分 読者:36 人 文字数:895字
二つのマフィンがオーブンにあった。一方が「そろそろ熱くなってきたんじゃないか?」と言うと、もう一方が叫んだ。「マフィンがしゃべった!」くだらないジョークだったが 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kyun お題:イギリス式の扉 必須要素:パスタ 制限時間:15分 読者:40 人 文字数:953字
溶けた岩がどろりと流れ出した。赤熱した液状の岩はイギリスから並行輸入した扉をたやすく燃やし、破砕して、灰にしてしまった。何故、こんなことになってしまったのかわか 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kyun お題:最後の別れ 必須要素:○ックス 制限時間:15分 読者:32 人 文字数:546字
クリスマスイブの日、就寝前に枕元に靴下を掛けた。サンタクロースの存在を信じているほど、子供ではないが、独り寝のクリスマスに頭がおかしくなったのか、十数年ぶりに靴 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
ロボット ※未完
作者:kyun お題:真実のロボット 必須要素:コーラン 制限時間:15分 読者:34 人 文字数:1027字
「やあ、D博士、ご無沙汰です」「Mくんか、久しぶりだね」D博士の研究所に旧知のMが訪れた。最先端の技術を持ち、独自の研究を行っているが、やや研究テーマが独創的過 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kyun お題:わたしの好きな御曹司 必須要素:文学 制限時間:15分 読者:27 人 文字数:788字
坊ちゃまはあまり身体の強いお方ではありませんでした。物心つく前から病気がちで、半年以上お医者様にお世話にならないことはありませんでした。幼少のころより、旦那様、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kyun お題:猫の道 必須要素:輪ゴム 制限時間:15分 読者:30 人 文字数:1037字
暇を持てあましていた。何もやることがなく、かといって眠るわけにもいかない。手元には暇をつぶせるようなものは輪ゴムくらいしかなく、輪ゴムをいじってはしゃげるほどの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kyun お題:ダイナミックな平和 必須要素:蛾の標本 制限時間:15分 読者:39 人 文字数:781字
メンタンヒョウモンガと呼ばれる蛾がいる。中南米の標高の高い場所にいるこの蛾は、他の蛾と比較して、非常に縄張り意識の高い蛾である。蛾は基本的に広い生息域を持ち、同 〈続きを読む〉