お題:遠いエデン 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:56 人 文字数:1102字

くべるって言葉ある?
寒風吹きすさぶ雪原、私がいるのはその真ん中に立つロッジ。室内は暖房設備が完備しており、暖炉には薪がくべてある。くべてあるっていうのは正しい言葉なのかどうか、それが不安ではある。私は今の今まで暖炉には薪をくべるものとして言葉を使っていたが、くべるという言葉が、一向に変換されなくて、それで急激に不安になっているが、とにかく今、それはメインの事柄ではない。

とにかく私が今いるこのロッジから窓の外を見ると、正気とは思えないほど雪がばさばさと吹雪いており、その様相はもはや南極物語か、あるいは郵政からの・・・遊星からの物体Xである。金田一少年の事件簿で行ったら雪夜叉が出てくる雰囲気である。三巻から四巻の。

で、そんな外の様相を見れば、誰がどう見たって外に出るべきではないというのはわかりきったことである。誰がそんな天気の日に外に出たいものか?私はタロット山荘ではじめちゃんを探しに行った美雪ちゃんじゃないのだ。十三巻から十四巻の。

室内を見てみろ、暖炉には薪がくべてあり、それがこうこうと燃えている。暖炉の火というのは人の心を穏やかにする効果がある。あるらしい。知らないけど。意外とオレンジの電気でもそういうのは感じれるかもしれないけども、でもとにかく。暖炉には火が灯り、床は断熱材でしかも床暖、部屋の中央には炬燵が配置しており、それだって布団をスカート捲りみたいにめくってみると、オレンジ色の暖かげな光がともっている。さらに炬燵の上の天板にはもう準備の必要もないウイスキーと氷の入ったなんかあの入れ物、名前知らない。そしてグラスである。私の好きな丸すぎず、それでいて角張っていないウイスキーグラスである。マドラーもある。そのマドラーがまたおシャンティなマドラーで持つところに、クリスマスツリーが装飾されたもので、どこで買ったんですかこんなの?東急ですかそれともロフトですか?みたいな類のもので、

もっともっと言うと、天板の上には、スモークサーモンとクリームチーズと、ローストビーフと生卵がおいてあり、もうお酒飲めるじゃん!

という感じであった。

うん。

冷え性の私はそこでこれからお酒を飲むつもりだった。

「うひょおおー!」
飲み放題じゃあーん!

「・・・」
しかし、

私は窓の外を見た、相変わらず、外の様相はひどい。北海道みたいだ。サロベツ原野ってこういう感じなのかもしれない。

しかしここから見えるちょっと行ったところに、

『遠いエデン』
と書かれている場所があった。

それが無性に気になった。

しかし、部屋には防寒着はない。

出るなら、このままいかなくてはいけない。

作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:五色豆 お題:女の姫君 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:62 人 文字数:643字
緑豊かな国があった。その国は美しい湖が自慢であり、そこでとれる魚料理がとても美味しい国だった。だが国民が最も誇りに思っているのは、湖の傍にそびえ立つ白亜の城、そ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:山の端 お題:ゆるふわ愛されピアニスト 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:96 人 文字数:511字
そのピアニストは花を愛していたそうだ。 ならば、最期にも棺桶の中で花に包まれる自分を想像することで、少しは心を慰められただろうか。 とはいえ、と中年男の刑事は 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:山の端 お題:東京の模倣犯 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:68 人 文字数:588字
冷たい。 最近はよく冷える。熱を溜め込むというコンクリートだらけの東京でも残念ながらそれは変わらなかった。 テレビからは悲しいニュースばかりが流れている。最近 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:今さん お題:犯人は超能力 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:60 人 文字数:670字
「最近何か冷えるんだよなぁ」そんな素っ頓狂な事を言ってくるのは我が友であるこの男。しかし、まさかこの男からこんな言葉を聞くとはな。「そのセリフ、お前から聞くこと 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:きさ お題:帝王のサッカー 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:76 人 文字数:887字
帝王とよばれたチームが存在した。 サッカーの世界においてその十一人にかなう者はなく、国内どころか、世界さえも席巻した。 あまりの強さに、色々なチームが挑戦した 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
真剣 ※未完
作者:進藤伐斗 お題:紅茶と死 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:95 人 文字数:485字
薄暗い部屋で、6寸くらいの厚みのある将棋盤を挟んで二人の男が対峙していた。 30半ばくらいの男が紅茶をすすりながら、目の前の10代後半くらいの少年に向かって声 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:のら お題:信用のない足 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:137 人 文字数:1333字
「あ~、もう何でコタツ壊れちゃったのよぉぉぅ」「仕方ないよ、十年も使っていたんじゃあ、コタツにだって寿命は来る。相当古いし、このコタツ」 せめて蒲団だけは暖かい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:イっヌ・サイケデリっコ お題:とびだせ太陽 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:149 人 文字数:1137字
今日も水やりから一日が始まる。と言っても本格的なガーデニングなどではなく、ベランダに三個ほど植木鉢があるだけであり、植えているものもサボテンと言った育てやすい植 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:許されざる人 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:150 人 文字数:501字
約束を破った。嘘を吐いた。知らないフリをした。俺は彼奴を泣かした。俺は彼奴を、ズタズタに傷付けたんだ。傍にいる資格なんてないのに、傍にいる事すら許されないのに、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:須賀夕純☃マイペース創作屋 お題:許されざる人 必須要素:冷え性 制限時間:15分 読者:153 人 文字数:796字
靴下を選ぶのにこんなに迷ったことがあっただろうか。いつもは3足で500円だとかそういうセールのものしか買わないのに、今になって素材や厚さを吟味している。どうして 〈続きを読む〉

和委志千雅の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:汚い風 必須要素:会話劇 制限時間:15分 読者:17 人 文字数:1138字
「今日はキャンプに来ました」「どしたの?急に、なんでそんなことを言うの?」「だって、ほら誰かが説明しないとわからないでしょう?会話劇だって言ってるんだし」「何? 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:壊れかけのお茶 必須要素:信仰 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:1004字
選挙期間中である。うちの前も何度か選挙カーが通っている。そんな中一台不思議な事を大声で言っている車があって、私はつい家の外に出てしまった。そんなのまるで、あまの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:わたしの好きな食事 必須要素:佐々木 制限時間:1時間 読者:22 人 文字数:2915字 評価:0人
冷凍庫にはほうれん草だけが入っていた。「・・・」業務スーパーで買ったやつである。500グラムのやつである。食べれるものはそれだけ入っていた。後は氷枕が入っていた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:女同士の軽犯罪 必須要素:ヘッドホン 制限時間:15分 読者:18 人 文字数:945字
地方一体の過疎化が、大量の空き家を生産するみたいなもので、そのうらぶれたヨットハーバーにはいくつか、ただ浮いたままの状態になっている船があった。珍しいことではあ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:簡単な小説家たち 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:1049字
個人的な話で、しかも「中二病かよ」と思われるような話で恐縮ではあるのだが、私は、小説家という名称が好きではない。で、勘違いしないでほしいので、すぐに書くけどそれ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:闇の電撃 必須要素:個室 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:918字
一人でネカフェに行った。たまにネカフェに行きたくなる病のようなものが発症したためである。ネカフェに行きたい理由は何だろう?メロンソーダが飲めるからというのと、薄 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:記録にない多数派 必須要素:アクション 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:855字
大体の場合、ポジティブを推奨される。私が病院に行った際もそうであった。「あまり考えすぎず、気楽に」そしてポジティブに。と、そのような事を言われた。お医者様のいう 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:ありきたりなフォロワー 必須要素:大学受験 制限時間:15分 読者:49 人 文字数:882字
ある晩、寝ていると耳がガサガサした。「耳くそめえ・・・」私は寝ながらそう思ったが、ネットのニュースなどで一時期、耳くそは別に掃除しなくてもいいです。みたいなニュ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:ラストは誰か 必須要素:首相 制限時間:1時間 読者:38 人 文字数:2577字 評価:0人
柄にもなく遺書なんて残してみた。ただ、その遺書というものの書き方がわからなかったので、「本日はお日柄もよく」なんて言葉で始まる長文を書いてしまった。便せんにして 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:過去の別居 必須要素:駄菓子 制限時間:15分 読者:25 人 文字数:1086字
人によっては記憶というのは、その用途が変わるものであると思う。私にとって過去の記憶というのは、もう安定の胸糞悪ゲ○吐きたい存在である。ここでもよくそのような用途 〈続きを読む〉