お題:最弱の投資 制限時間:15分 読者:60 人 文字数:468字

最後の賭け(笑)
「よし、やってやる……やってやるぞ……!」

 残った生活費。それでどうやって食いつなぐか……悩みに悩んだ結果、オレは決めた。
 投資だ! 今こそ投資を行うべきなんだ!!

 だから、オレは迷わず投資を行うことにした。
 ……一円投資を!!

 説明しよう、1円投資とは!!
 殆どもう株式を手放そうとしている会社が、一株1円で販売するという博打過ぎるものである!!

「とりあえず、色んな1円株が多いけど……これが良いな!」

 どれがいいかな、かみさまのいうとおり。
 と口ずさみながら選んだ会社。

 その名は『絶体絶命社』
 製造系の会社らしいけど、どんな物を作っているのか分からない。
 当然HPもないし、有名な和食チェーン店のようなにこやかな笑顔の青年も居ない。
 だけどこれが良い、これに決めた!

「全額かけてやるぜ!」

 オレは勢い良くマウスのクリックを押し、残った生活費を投資した。

 こうしてオレは、絶体絶命社の株を10株購入した。

 ……そして、全財産は無くなった…………。
 はぁ、どうやって生活しよう。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者: お題:最弱の投資 制限時間:15分 読者:64 人 文字数:182字
「勉強は将来への投資っていうよね?親とか、先生とか。あれはね、私、嘘だと思うんだ。」僕の知り合いの中で一番の勉強家であろう彼女は、出し抜けにそう言った。「誰か 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雷藤和太郎 お題:暑い投資 制限時間:15分 読者:7 人 文字数:881字
「気温と消費には強い相関関係があります」 ノースリーブの同僚は熱く語った。 小学生のような見た目に達観した人生観。人間を侮るような視線に薄い胸板と服装。男からの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:tomogata お題:楽観的な栄光 制限時間:15分 読者:10 人 文字数:490字
隣国との停戦条約が交わされた。初夏より5ヶ月もの間戦場にいた兵たちが故郷へと戻ってきた。兵らは英雄として讃えられ、生還者も死者も勲章を与えられた。戻ってきた兵は 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雷藤和太郎 お題:ロシア式のドロドロ 制限時間:15分 読者:12 人 文字数:782字
「蒸留されたアルコールは水よりも融点が低いので、キンキンに冷やしたアルコール度数の高い酒を飲むのが今ロシアで流行っているんですよ」 ロシア出身の女の子に言われた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:あんこ お題:苦しみのダンス 制限時間:15分 読者:3 人 文字数:484字
生きるためなら、なんだってやってきた。泥水を啜り、ゴミ箱を漁り、道を行き交う人間共に媚びを売って施しを受けたりもした。飯にありつけない日だって何日もあったし、 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:空前絶後のプロポーズ 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:1230字
「インパクトのある方がいいと思うんですよ」 はあ、と村木くんの言い分にわたしはうなずいた。 村木くんは向こう二週間以内にプロポーズするつもりらしい。彼女もその心 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:美亜@夢百合草 お題:ロシア式の娘 制限時間:15分 読者:17 人 文字数:541字
木枯らしが顔を刺す夜だった。ロングコートのポケットに手を突っ込んで、マフラーを巻いて、僕は大学からの帰路についていた。丘の上の道からは、色とりどりのイルミネーシ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:tomogata お題:煙草と天才 制限時間:15分 読者:7 人 文字数:486字
煙草と天才に因果関係はあるのか?僕が今手にしている新聞によると、「煙草の成分が脳を萎縮させる」と書かれていた。こちらの言説が信頼性の高いものか僕はよく知らないが 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:表田 圭 お題:計算ずくめのわずらい 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:622字
人気のない公園で、学校帰りの私と彼女は並んでベンチに座った。公園と呼ばれてはいるけれど、遊具なんて滑り台が一台しかない。唯一あるそれも、手入れが行き届いておら 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:tomogata お題:少女の魔物 制限時間:15分 読者:9 人 文字数:493字
少女の心の中には魔物がすんでいた。魔物は少女を何度も傷つけた。少女は魔物が恐ろしくて仕方なかった。少女は誰かに助けて欲しかった。少女は周りの大人達に助けを求めた 〈続きを読む〉

清水裕@テンションダウンの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:今日の階段 制限時間:15分 読者:22 人 文字数:673字
※まず始めに、ただたんに下ネタです。 あと、パンツ多めだと思います。 ついでに今日の●んこネタです。 今日の、階段。 今日紹介する階段は私立キラキラ女学園の階段 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:子供の汗 制限時間:15分 読者:23 人 文字数:838字
『『がんばれー!』』「は、はひー、はひーー……!」 幼い子供たちの声がグラウンド中に響き渡る中で、周回遅れとなった運動音痴だと思われる少女が頑張って走る。 必死 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:ナウい小説訓練 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:876字
『HEYキャシー、今話題のナウでヤングな小説訓練って知ってるかい?』『知らないわ、ジョニー。ねえ、どんな訓練方法なの?』『オウケイオウケイ、キミのセクシーなお願 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:正しい雲 制限時間:15分 読者:24 人 文字数:844字
――ねえ、正しい雲って見たことある? ホログラムで作られた映像の、在りし日の雲を眺めながら、オレはあの日彼女が言った言葉を思い出す。 彼女――、今はもうどんな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:緑の小説新人賞 制限時間:15分 読者:44 人 文字数:525字
パチパチパチパチパチパチパチパチ、そんな拍手喝采の中を受賞者である僕は恥かしげに壇上へと上がって行く。 それを待っていたかのように司会者は口を開いた。「さあ、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:僕の好きな弁当 制限時間:1時間 読者:40 人 文字数:732字
「きょ~うのご飯はな~にっかな~~?」 僕は楽しそうに、お弁当が入った袋を手にしながらウキウキ気分で何時もの定位置へと歩く。 今日はいったい何が入ってるだろうか 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:群馬の妄想 必須要素:靴の中敷 制限時間:30分 読者:39 人 文字数:1592字
――ギャーオギャーオ! ――キシャーー!! ――フンギョロギッチ○ンブッチョロロリラ~~~~~ン♪ 摩訶不思議な鳴き声が響く森の中を、隊長である私を先頭に…… 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:地獄の善 制限時間:15分 読者:40 人 文字数:447字
赤、朱、紅。 見渡す限り、周囲は『あか』に覆われていた。 その赤は燃え盛る火であり、その朱は焼けた鉄であり、その紅は……人の血であった。 周囲に聞こえるのは人 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:オレだよオレ、何でも屋 必須要素:ギャグ 制限時間:30分 読者:68 人 文字数:1156字
『オレだよオレ』 電話の向こうから、男の声でそう告げられる。 だから、こちらも問いかけた。「そうか、オレだよオレ」『はぁ!? 何いってやがるテメェ!! ふざけて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:清水裕@テンションダウン お題:最弱の投資 制限時間:15分 読者:60 人 文字数:468字
「よし、やってやる……やってやるぞ……!」 残った生活費。それでどうやって食いつなぐか……悩みに悩んだ結果、オレは決めた。 投資だ! 今こそ投資を行うべきなんだ 〈続きを読む〉