お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:138 人 文字数:1511字 評価:4人

ロボットアイドル
 古びた居酒屋の電子ディスプレイに映し出されたアイドル。壊れかけたロボット・アイドルが、ロボット特有の音域で叫び、かすれた声で歌っている。
 痛々しい声だと思った。その声は確かに造りものだというのに、私の心は痛む。
 上手ではなかった。
 隣では、ニコワンの魂の叫びに共感したのであろう、若い女性がハンカチを目に当てていた。ぽろりと流された透明のつぶが見えて、私は思わず見てはいけないものを見たような気がした。
「ずっとアイドルでいたいのです!」
 マイクを握りながら、ニコワンは叫んでいた。
 同時に誰かに言わされていた。
 ニコワンの声を背に、飲み屋の席を立ち、私はそのまま帰路についた。
 入り口をくぐると自動的に支払いが済まされるので、私は小銭というのをさわったことはない。街頭のテレビが、壊れかけたニコワンを映し出していた。私は進行方向を変えた。
 どうして私は泣いていないのだろう。

 ロボットが人間に媚びるときの方策の一つが、ずたぼろに壊れてしまうことだ。ぼろぼろになったロボットは、いつも哀愁を誘う。永遠の命を捨てるような、身を削った壊れ方こそ、ロボットの生きる道だった。いくつもの最新アイドルが、高性能を見せびらかしてどこかに消えた。
 ロボットアイドルは、どんなに損傷が激しくても、パーツを取り換えれば復帰できる。復帰できなくなるのは、観客に飽きられたときだけだ。
 ニコワンは哀愁に特化したロボット・アイドルだった。
 ニコワンは奇跡の復帰を果たして3度目の引退宣言になる。世間一般では、ニコワンとは有限不実行のことを指す。一度口にしたことを撤回することを、皮肉って表現したものだ。私はニコワンがとても好きだった。
 ニコワンが1度目の引退宣言をしたとき、悲しかったがほっとした。売り方がだんだん過激になっていた。これでニコワンは安らかになれるのだと思ったのだ。
「私にはこの道しか、ないんです!」
 ニコワンは長期メンテナンスに入り、自ら自己にインストールされているインターフェイスを削った。工場や機械的なコールセンターでつとめるために必要なインターフェイスを削った。ニコワンは完全にデリートしたおびただしいプログラムの列を公式ホームページで開示した。その中には、私が働いていた自動車部品工場における、規格外のパーツをはねるために見分ける、基礎的なプログラムがあった。
「部品工場で単純労働に従事させられるなら、廃棄処分になった方がましです」

「私は、私!」
 投げ売られていた清涼飲料水のラベルには、ニコワンがプリントされていた。続いて関連商品の情報が映し出されていた。
 ネットオークションでは、おびただしいくらいのニコワンのパーツが売られている。ニコワン同系のパーツもあれば、ニコワンが実際につかっていたプレミアムパーツもある。
 私も一つ、ニコワンの一部を持っている。無名時代、本当かウソか分からない小雑誌のキャンペーンで当たったものだった。ネジは3mmほどの小さなもので、何の変哲もないねじだった。

 私はニコワンがけずりきった、別のインターフェイスが好きだった。私はニコワンの中にある、私と共通したインターフェイスが好きだった。
 私の中のニコワンはいつまでたっても一台目のままで、今のニコワンは、なんだか別人のように思える。

 インターネットには、たどたどしいころのニコワンの、バージョンの低いタイプのバックアップの痕跡が散らばっている。不正にコピーされた、あるいはニコワンが自傷的にキャンペーンした、ニコワンの情報がおびただしく残されている。
 ニコワンがずっと好きだった。
作者にコメント

対戦作品一覧


ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:138 人 文字数:1511字 評価:4人
古びた居酒屋の電子ディスプレイに映し出されたアイドル。壊れかけたロボット・アイドルが、ロボット特有の音域で叫び、かすれた声で歌っている。 痛々しい声だと思った 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:らび お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:70 人 文字数:1796字 評価:3人
「おーい!」 レイが病棟の屋上で大声をあげる。運動場の患者たちが全員顔をあげると、彼女は満足げにうなずく。 「今日は、ここから飛ぼうと思いまーす!」 観衆は心 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:59 人 文字数:2991字 評価:1人
『悪魔を憐れむ歌』というタイトルの映画がある。デンゼル・ワシントンが出ていた。恥ずかしい話、映画の内容はほとんど記憶にない。しかし最後のところだけ覚えている。主 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:解けかけの氷 お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:56 人 文字数:2179字 評価:1人
朝食と晩飯付きで家賃は格安な社宅を出てまで 初めて彼女を見つけたのは地下鉄の駅構内で、小ぶりなリュックサックを担いだ制服姿の彼女が、僕にはこの世の何よりも美し 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:キメキメ! プリキュア お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:37 人 文字数:3164字 評価:1人
「何事もバランスが大切だよね」とヒビキが言うので、私は「しかりぃ~」とアイスコーヒーのストローを咥えて生返事をする。「肉を食いすぎたら野菜を食べる、徹夜で遊んだ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:忽蘭 お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:64 人 文字数:1824字 評価:1人
彼女の姿を見ていると、時々やるせなくなる。 ◆ 朝十時に僕は目覚める。簡素なパイプベッドから降り、瞼を擦りながら洗面所へと向かい、冷水を洗面器に溜める。そうし 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:inout お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:68 人 文字数:2011字 評価:1人
「お、おはよう」該当男性による挨拶。距離、二メートル二三センチ = 常態よりも約五十センチほど遠い。推察。体調不良のためか → 不健康を示す所感はない。朝のため 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:70 人 文字数:3011字 評価:1人
ツノダさんって知ってる? うん、そう、怖い話なんだけど、そっか、知らないか……。 ううん、幽霊とかはね、出てこないの。人間が怖い系のヤツ。 聞きたい? うん、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kazzy お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:49 人 文字数:581字 評価:0人
ワタシは被害者だと思う。絶対にその認識は揺らがない。揺らいでは、存在の根拠が、ない。 そんな女性患者は多い。医師の片瀬はカルテを外来ナースに渡しながら、ふと軽 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:もりえつりんご お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:55 人 文字数:3217字 評価:0人
[ねじれた女 Woman twisted]ナースコールが響いていた。朝陽に緑が透けるような木漏れ日の落ちた庭は彩度が高く、眼鏡で石板の照り返しを受け止めながら進 〈続きを読む〉

ぽつタイプライターの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:最後の作品 制限時間:15分 読者:10 人 文字数:843字
チャンブリジンズは作った作品を見下ろし、思い切りため息をついた。見てわかる、鮮やかさが足りない。絵具を塗りたくった「だけ」のような、素人がつくる作品に近い。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:見知らぬ僕 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:678字
生まれた時からどうしようもないくらいのろまで不幸ではあったけど、今まで何とか生きてはいる。 危険に自ら近づこうとすると、硬直して体の自由が利かなくなる。これを 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:潔白な成熟 制限時間:15分 読者:18 人 文字数:1236字
ドラゴンと呼ぶには、なにか四角すぎる生き物だった。松ぼっくりのようなうろがついていて、どこかずんぐりとしたドラゴンだ。こりゃ売れないな、とサンバルは思った。値 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:宗教上の理由で勝利 制限時間:15分 読者:25 人 文字数:1051字
「人を呼びますので、その場から動かないでいただけますか?」「はいそうですかということを聞く神殿荒らしがいるのか?」「我々は、他人への加害は禁じられておりますので 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:鋭い電撃 制限時間:15分 読者:34 人 文字数:1408字
最高裁判所は異例の速さでこの世の中がすべて間違いだったと認めた。すなわち、魔法使いの存在そのものが不適切で、赦されるべきではないと言うことになった。 それで、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:今度の衝撃 制限時間:15分 読者:33 人 文字数:1448字
馬車にはねられたオルボーは(死ぬな)と直感した。 通りに横たわってみると、周りの声は果てしなく遠い。にもかかわらず、しゃべっていることが断片的にではあるがはっ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:今日の命日 必須要素:九州 制限時間:1時間 読者:36 人 文字数:1139字 評価:1人
ふと満杯になったゴミ箱に追撃をくわえ、もう少しビニルに沈めて容積を増やしてやろうとすると、、ぐちゃぐちゃにちぎられた日めくりカレンダーが目に留まった。違和感を 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:ゆるふわ愛されアルパカ 制限時間:15分 読者:28 人 文字数:945字
誰が呼び出したか、ファルマ・フェイの裏での呼び名はアルパカだった。それを聞いた時には、あまりに似合わないものだから思わず笑ってしまった。ファルマ・フェイはにこ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:楽しい監禁 制限時間:15分 読者:27 人 文字数:919字
3日3晩ほどかけて砂漠を渡り歩き、魔術師を捕まえたまでは良かったのだが、問題はその移送方法だった。 男一人を持て余した俺は、ロープをくくりつけて男を連れあるく 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:右の小説トレーニング 制限時間:15分 読者:34 人 文字数:389字
「彼は最期に何を書こうとしていたのでしょうか?」「最期と決まったわけでもないだろうに」 とはいえ、そんなに良い予感もしなかった。 失踪した小説家の家の窓は半開き 〈続きを読む〉