お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:83 人 文字数:3011字 評価:1人

ツノダさんの正解
 ツノダさんって知ってる?
 うん、そう、怖い話なんだけど、そっか、知らないか……。
 ううん、幽霊とかはね、出てこないの。人間が怖い系のヤツ。
 聞きたい? うん、じゃあ話すね。
 あるところに、ツノダさんという女の人がいました。シングルマザーで、お父さんの分からない子どもと二人で暮らしていました。
 ツノダさんはパートで働いていて、決して生活は豊かではありませんでしたが、子どもを大変かわいがり、子どもも母親であるツノダさんに懐いていました。
 しかし、ある時悲しい出来事がツノダさんを襲います。
 子どもが亡くなってしまったのです。
 ツノダさんは大変に悲しみ、泣いて泣いて泣き暮らしました。
 ツノダさんの周りの人たちは、そんな彼女を大層哀れに思い、とても優しくしてくれました。
 「シングルマザーなんて、私生活が荒れていたに違いない」と普段は眉をひそめていた人たちも、子を失って嘆くツノダさんの姿に心を打たれ、何かとよくしてくれるようになりました。
 周りの人たちの助けもあってか、ツノダさんは少し元気になりました。でも、「いつまでも好意に甘えてはいられない」とその町を去りました。
 何年かして、また別の町でツノダさんは子どもを授かりました。また、お父さんの分からない子どもでした。やっぱり一人で仕事をしながら、ツノダさんは子育てをしました。
 けれど、その二番目の子も亡くなってしまいます。ツノダさんは大層嘆き悲しみました。
 今度も、近所の人たちは優しくしてくれて、徐々にその悲しみも癒されていきます。
 立ち直った頃に、またツノダさんは別の町に引っ越しました。そして、やっぱりお父さんの分からない子を産んで、育て始めました……。



 私はここで電車を降りた。
 だから、隣の女子高生がしゃべっていたこの話の続きは分からない。
 ネットで検索をかけてみても出てこない。「角田さん」「津野田さん」「つのださん」といろいろ試したが、ダメだ。あの子のオリジナルの怪談なのか、それとも地域性のある話なのか。
 多分、と私は推測する。
 ツノダさんは三番目の子も亡くすのだろう。そして四番目の子も同じように亡くす。
 その後の展開は、二つほど考えられる。
 一つは、そういう呪いがかかっていた、というパターン。この場合、ツノダさんの生まれ故郷の収去施設に行って、年寄りの神主か住職あるいは集落の長老辺りに怒られ、由来が説明されるといった展開になるだろう。
 もう一つは、ツノダさんがノイローゼに罹るパターン。何度も子どもが死んでしまったことで精神を病み、街にいる他の子どもを自分の子どもと思い込んでさらう怪人になってしまった、なんてオチなら猟奇的で恐ろしい。
 確か、あの女子高生は「幽霊とかは出てこない」と言っていたはずなので、後者だろうか。
 子どもをさらう怪人と考えると、背筋が冷える。ついこの間、第一子の生まれた私にとっては尚更だ。あの女子高生たちよりも現実感を持って、ツノダさんが恐ろしく思えてきた。
 早く帰ろう。妻が、かわいい我が子と待っている。



 え? 全然怖くない?
 じゃあ、質問ね。
 ツノダさんって、何でこんなこと繰り返してたんだろうね。
 呪われてる? うーん、幽霊系の話じゃないんだな。
 正解は、「子どもが死ぬことで自分が心配されるのが忘れられなかったから、心配してもらうために子どもを殺していた」でしたー。
 分かるわけないって? そうだよね。
 これ、分かった方がダメなタイプの問題なんだよ。
 どう? 怖くない?
 ちょっと、ゾッとしたよね。
 あたし?
 うん、不正解だったよ。
 てか、正解出せる人いるのかなあ……。



 家に帰って、ツノダさんの話を妻にすると、夕食の支度をしてくれている彼女は「うーん、その推測は違うんじゃないかな」と異を唱えた。
「違う結末を、君は想像したのかい?」
「そうね。そもそも、ツノダさんの子どもは、何で死んだんだろうね」
 私は首をひねった。死因に関しての情報は全くなかったはずだ。
「思うんだけどね、子どもはツノダさんが殺してるんじゃないかな?」
 物騒なことを言い出したので、驚いて私は振り返った。
「自分の、かわいがってた子どもを、かい?」
 火口に向かっている妻の、表情は見えない。
「一人目はね、もしかしたら、本当にかわいがっていて、事故か何かで亡くなったのかもしれない」
 妻はこちらを向かずに話を続ける。
「その時に、とっても周りから心配してもらえて、優しくしてもらえて、嬉しかったんじゃないかな? シングルマザーということで風当たりも強くて、しかも誰の子とも分からないような子を産んじゃう生活をしてたんでしょ? 相当精神的に寂しい人だったんじゃないかな?」
 妻の分析は的確なように聞こえた。
「だから、同じように優しくしてもらうために、二人目にできた子も……」
「いいえ。同じように優しくしてもらうために、殺すために産んだのよ、二人目以降は」
 きっぱりと否定してからの、一層恐ろしい推測。こちらに背を向けている妻は今、私の知らない顔をした女のように思えてきた。

 不意にそこで、泣き声がした。赤ん坊の声だ。「はいはい」と妻はフライパンの火を止めて、私の座るソファの隣のベビーベッドに駆け付けた。
 その横顔が、私のよく知る妻のもので、少しホッとした。
 妻は育児を頑張ってくれている。付き合い始めた頃の彼女は、ひどく無機質に見えた。ただ、その孤高というか侵しがたい感じに、私は最初は惹かれたのだった。
 仕事以外に楽しみがないといった感じの人で、「子どもが生まれてもすぐに働きたい、むしろ働くためには子どもはいらない」なんて言っていた。
 だが、付き合う中で変わっていた。最初は無表情だった彼女も、私と付き合う内に、よく笑ってくれるようになったと思う。
 そんな妻も、今ではいいお母さんだ。妊娠が分かった時には、仕事も育児休業ではなく退職すると決めたようだ。赤ん坊は夜泣きもする。どんな時間であっても起き出して、妻がそれをあやしているのを見ると、いつも頭が下がる思いだ。
「ねえ。人間ってね、優しくしてもらいたくなるものなのよ」
「そうだね」
 妻は子どものおしめを変え始めた。食事の前なのにおしっこのにおいがし始めた。
「あなたは、とても優しくしてくれたわよね」
「そうかな?」
「そうよ」
 嬉しかったもの。そう言う彼女の声は、何だか出会った時のような平坦さで、私は少し背筋が寒くなる。
「でも、今は違うわね。失われてしまったわ、わたしに向けられていたものが」
「そんなことないよ」
「そういうとこあるわ」
 何を言ってるんだ、と私は立ち上がった。仕事して、家にお金を入れているじゃないか。浮気なんて絶対しないし、飲みの誘いも断っている。暴力だって振るわない。何が不満だっていうのか。
 そう言おうとして、私は絶句した。ベビーベッドの中を見てしまったのだ。
「優しさを取り戻したくなるの、無性に。あなたの優しさを。わたしを煩わせるすべての元凶のここをねじってしまえば、それが戻ってくるなら、尚更よね……」
 妻の手は、無防備な私たちの子にかかっていて、今いよいよ力が込められていくところだった。



作者にコメント

対戦作品一覧


ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:165 人 文字数:1511字 評価:4人
古びた居酒屋の電子ディスプレイに映し出されたアイドル。壊れかけたロボット・アイドルが、ロボット特有の音域で叫び、かすれた声で歌っている。 痛々しい声だと思った 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:らび お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:85 人 文字数:1796字 評価:3人
「おーい!」 レイが病棟の屋上で大声をあげる。運動場の患者たちが全員顔をあげると、彼女は満足げにうなずく。 「今日は、ここから飛ぼうと思いまーす!」 観衆は心 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和委志千雅 お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:78 人 文字数:2991字 評価:1人
『悪魔を憐れむ歌』というタイトルの映画がある。デンゼル・ワシントンが出ていた。恥ずかしい話、映画の内容はほとんど記憶にない。しかし最後のところだけ覚えている。主 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:解けかけの氷 お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:75 人 文字数:2179字 評価:1人
朝食と晩飯付きで家賃は格安な社宅を出てまで 初めて彼女を見つけたのは地下鉄の駅構内で、小ぶりなリュックサックを担いだ制服姿の彼女が、僕にはこの世の何よりも美し 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:キメキメ! プリキュア お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:46 人 文字数:3164字 評価:1人
「何事もバランスが大切だよね」とヒビキが言うので、私は「しかりぃ~」とアイスコーヒーのストローを咥えて生返事をする。「肉を食いすぎたら野菜を食べる、徹夜で遊んだ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:忽蘭 お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:75 人 文字数:1824字 評価:1人
彼女の姿を見ていると、時々やるせなくなる。 ◆ 朝十時に僕は目覚める。簡素なパイプベッドから降り、瞼を擦りながら洗面所へと向かい、冷水を洗面器に溜める。そうし 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:inout お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:94 人 文字数:2011字 評価:1人
「お、おはよう」該当男性による挨拶。距離、二メートル二三センチ = 常態よりも約五十センチほど遠い。推察。体調不良のためか → 不健康を示す所感はない。朝のため 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:83 人 文字数:3011字 評価:1人
ツノダさんって知ってる? うん、そう、怖い話なんだけど、そっか、知らないか……。 ううん、幽霊とかはね、出てこないの。人間が怖い系のヤツ。 聞きたい? うん、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:kazzy お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:56 人 文字数:581字 評価:0人
ワタシは被害者だと思う。絶対にその認識は揺らがない。揺らいでは、存在の根拠が、ない。 そんな女性患者は多い。医師の片瀬はカルテを外来ナースに渡しながら、ふと軽 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:もりえつりんご お題:ねじれた女 必須要素:ミュンヒハウゼン症候群 制限時間:1時間 読者:72 人 文字数:3217字 評価:0人
[ねじれた女 Woman twisted]ナースコールが響いていた。朝陽に緑が透けるような木漏れ日の落ちた庭は彩度が高く、眼鏡で石板の照り返しを受け止めながら進 〈続きを読む〉

雨宮ヤスミの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:殺された、と彼は言った 制限時間:15分 読者:17 人 文字数:931字
その廃病院に行ったのは、木戸がかわいい女の子とくっつきたかったという不純な動機からだった。 肝試しの場所としては最適なそこは、変な暴走族がわくこともなく、いや 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:求めていたのは土 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:996字
もう土日が休みの仕事に就きたい。 午前二時にふらふらになって帰宅、そのまま玄関で寝て、いつも起きている6時にばっちり目を覚ました時、「こんな感じで人生終わって 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:神の土地 制限時間:15分 読者:23 人 文字数:1199字
1DKで駅近で、月5千円。築年数も浅い。 近隣の同条件の物件に比べると、目玉が飛び出るほど安い。無茶苦茶だ。 「すぐになくなりますよ」という不動産屋の言葉に、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:光の死 制限時間:15分 読者:17 人 文字数:1149字
光が遮られた場所にできる影――その中に暮らす「影の民」たちは、長らく光に憧れてきた。 しかし、「影の民」は光の下では生きられない。光の中に含まれる何がしかが、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:大きな平和 必須要素:豚骨ラーメン 制限時間:1時間 読者:21 人 文字数:3531字 評価:0人
ぐつぐつと煮え立つ鍋からは、独特のにおいが立ち上っている。 人によっては「エグい」「くさい」という評価が返ってくるこの豚骨スープのにおいであったが、この道10 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:めっちゃババァ 制限時間:15分 読者:33 人 文字数:1078字
ジュニアアイドルの黒田マリーちゃんは、日英ハーフで一部の人間からかなり人気があった。 例えば俺のバイト先の同僚の小松。こいつは筋金入りのロリコンで、このマリー 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:東京の行動 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:1090字
東京なんて俺たちは、噂でしか知らなかったものだから、アラタの兄ちゃんが東京に行くことになったと聞いた時には、みんなで万歳三唱して送り出したものである。 そのア 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:鋭い天使 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:947字
高校の頃、「守護天使が見える」という占い師に会ったことがある。 ただし、「守護天使が見える」というふれこみのくせに、多くの相談者に対して「あなたには憑いていま 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:私の悪意 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:1159字
ユキのことなんてわたしは大っ嫌いだった。 でもそんなことは言えない。ユキは人気者だったから。 別に上の方のヒエラルキーの人、というわけじゃない。成績も運動神経 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:許せない喜び 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:1007字
トビタコウイチの子どもを、あの女が孕んだから。 白昼の路上で妊婦を殺したかどで逮捕された女は、動機をこのように話した。 女が語ったあらましは次のとおりである。 〈続きを読む〉