お題:斬新な経歴 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:118 人 文字数:1132字

銀河系帝国太陽系州立火星大学卒の男
 私はその書類を目にして、頭を抱えてしまった。弊社の採用活動にあたって、斬新な人材を募集する、と広告を打ったのは確かだ。希望者全員と面談します、と言ったのも確かだ。そして今、目の前に座っている一見何の変哲もないスーツ姿の応募者。彼が持ってきた履歴書には、こんな経歴が書いてあった。

『銀河系帝国太陽系州立火星大学卒業』

 斬新かもしれないが、こんな冗談は面白くもなんともない。ただ、ここで怒って相手を問答無用で帰らせるのはNGだ。ネット時代のご時世、弊社に変な噂を立てられても困る。
 相手に納得してもらいつつ穏便に帰ってもらう。それがこの面接のハッピーエンドだ。私は心を決めて相手との会話を試みることにした。
「えー、こちらに火星大学卒とありますが、火星大学ではどんなことを学ばれていたのでしょうか?」
「はい!異文化コミュニケーションを学んできました!」
「異文化コミュニケーション?」
「そうです。銀河系には様々な文明が存在しています。この地球のように、銀河系帝国のことを知らない惑星も少なくありません。そうした違う文明を持った人々とも円滑にコミュニケーションをとれるようにする方法を学びました」
「具体的にはどんなことを学んだのですか?」
「はい!例えばこの会話を成立させている言語、未知の言語であっても短時間で解析をしマスターする方法などを学んできました」
「なるほど。ありがとうございます。それでは次に、志望動機をお聞かせください」
「はい!僕は地球の豊かな自然に心惹かれていました。地球で暮らすのが夢だったのです。けれども、地球で暮らすには地球で働きお金を稼ぐ必要があります。そんな折、御社の求人広告にあった斬新な人材を募集する、という一文を読んで、自分ならほかの地球人にはない斬新な経歴を持っていますし、必ず御社でお役に立てると思って志望させていただきました」
「この火星大学卒という経歴で、どのように弊社に貢献できると思いましたか?」
「まず、この地球には無い超文明を持っています。この超文明の応用で必ずお役に立てると思います」
 会話をして、ますます頭痛がひどくなった。が、ここまで話をすれば十分だろう。ここらへんでお引き取り願おう。
「なるほど。わかりました。それでは、この面接の合否は1週間以内に連絡させていただきます。もし連絡がなかった場合、今回はご縁がなかったものとお思いください。」
「分かりました!一週間後のメールチェックをしますね。あれ、メールがない。不合格ですか。残念です」
 私は思わず黙り込んだ。しかし、そんな私に彼は食い掛かってくる。
「何が悪かったのでしょうか。私は必ず御社に。。。」
 ハッピーエンドは程遠そうだ。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:ささかま。@小説家になろう等 お題:斬新な経歴 必須要素:ドア 制限時間:1時間 読者:190 人 文字数:1807字
僕の経歴について少し話そう。 僕は「鍵屋」という職業の人間である。鍵であらゆるドアを開ける仕事だ。 鍵には必ずそれに付随してドアがある、というのが僕の持論だが 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:edencat お題:燃える整形 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:33 人 文字数:1048字
「燃える顔に整形してください」「"もえる"…顔ですか?」医者が引きつった表情をした。私は神妙に頷く。生まれてこのかたずっと、お前の顔には覇気がない、やる気がなさ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
練習一日目 ※未完
作者:匿名さん お題:暗い雪 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:56 人 文字数:360字
分厚い雲が覆う灰色の空から、羽毛のような雪が絶え間なく降り続いている。この地方の雪は重い上にべたついていて、六時間も経てば屋根が潰れてしまうのではないのかと心 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:悠弥 お題:どうあがいても帰り道 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:109 人 文字数:201字
「お願い、します。許してください。ごめんなさい。許して…っ!」「いやいやいや、待って。落ち着いて。ほら、一回深呼吸しよう?息吸ってー…吐いてー…」「うぅ…ごめ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:よしづきゆうら お題:どうあがいても帰り道 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:70 人 文字数:768字
秋は素敵な人だ。男の子にも女の子にも人気がある。というよりもモテる。 幼なじみの私がいうのもなんだけれど、運動神経優秀、成績抜群、容姿端麗とありえない才能のコ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:桃山(なろう用) お題:春の朝 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:100 人 文字数:1086字
近所の小高い丘で、カタツムリが枝を這っているのを見かけた。昨日が雨だったので、その名残のようにも見える。「ねぇ、このカタツムリ可愛いと思わない」「カタツムリを 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:遅すぎた想い 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:147 人 文字数:660字
今日こそ、伝えるんだ。そう思って一体どれくらいの時間が過ぎたのだろうか。時間、というよりは月日の方がしっくりくる。高校入学時から大好きな、あの子。思い返せばいく 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:和才乃亞 お題:3月の祝福 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:178 人 文字数:845字
俺の誕生日は3月の終盤。 春休みに入る時期だ。 それだけが理由ではないが、家族以外の人から誕生日を祝ってもらうことは非常に稀だった。 誕生日が休みというのは、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
雲の彼方 ※未完
作者:SEV お題:あいつの雲 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:162 人 文字数:1396字
「おれ、ぜってー雲にのってやるんだ!」「むりだよ!雲は乗れないんだよ!」「うるせー!自分でのってみるまで、信じられるもんか!」少年だったあの日。俺たちは、純粋だ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:娘のう○こが出て安心した拾諸填 お題:せつない机 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:227 人 文字数:683字
小さな机があった。机は小さくため息をつく。呼吸器官が無いのだから、ため息というには語弊があるかも知れないが、その小さな机は確かに嘆息したのである。机には名はない 〈続きを読む〉

KZE(禎波ハヅキ)の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:朝の行動 必須要素:フォロワーの誰かに○される 制限時間:30分 読者:78 人 文字数:1103字
僕の朝はTwitterの通知音から始まる。まず最初にチリーン、と。それから、立て続けに何度も通知音が鳴る。それが僕の目覚まし時計だ。 最初のツイートは姫さまの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:プロの昼 必須要素:しめじ 制限時間:30分 読者:129 人 文字数:1658字
スーパーに買い物に来るのは昼がベストだ。なぜなら、一番品ぞろえが充実している時間だからである。よく賢い買い物と言って夕方や夜になってからの値引きセールを狙う方 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:黄色い動揺 必須要素:ジャケット 制限時間:15分 読者:125 人 文字数:490字
黄色い歓声、という言葉がある。女の子たちがあげるキャーキャーした声のことだ。うまい表現だな、と思う。ピンクの歓声とか言ったらなんか卑猥なイメージがあるし、緑の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:どうあがいても神様 必須要素:ホモ 制限時間:30分 読者:113 人 文字数:906字
私はいわゆる腐女子だ。そして、萌えるカプのイラストをよく描いている。 そんなごくごく一般的な腐女子であるはずの私に、最近少し困ったことが起きている。私のサイト 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:斬新な経歴 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:118 人 文字数:1132字
私はその書類を目にして、頭を抱えてしまった。弊社の採用活動にあたって、斬新な人材を募集する、と広告を打ったのは確かだ。希望者全員と面談します、と言ったのも確か 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:セクシーな快楽 必須要素:十字 制限時間:1時間 読者:143 人 文字数:1586字
私は、夜の街でポールダンサーをやっている。この仕事をしていると、男たちからの目線に快楽を感じる。それは私がたまたまそういう風にできているだけで、そうじゃない子 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:イタリア式の姫君 必須要素:コーラン 制限時間:30分 読者:113 人 文字数:1117字
今度結婚することになった。相手は2年位前に合コンで知り合った彼女だ。彼女のことを特別愛しているとは思わない。けれども、そろそろ年貢の納め時感はある。料理もでき 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
三角関係 ※未完
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:同性愛の結末 必須要素:バツ印 制限時間:30分 読者:186 人 文字数:1007字
私たちはいつも3人一緒だ。小学校の頃からこの高校まで、ずっと友達だった。名前だって、朱美、碧、真白と、しつらえたようにトリコロールになってて、それぞれの親から 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:俺の不動産 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:179 人 文字数:954字
俺はしがない地元密着型の不動産屋の小倅だ。大学を卒業した後しばらくサラリーマンをやって、28歳になった今、親父がまだ現役のうちに仕込んで貰うために会社を辞めて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:難しい心 必須要素:オリーブオイル 制限時間:30分 読者:177 人 文字数:1237字
オリーブオイルのカロリーは、大さじ1杯で111kcal。そんな知らなくてもいいことを知ってしまって、パスタが食べられなくなった。 私はダイエット中だ。今でも十 〈続きを読む〉