お題:苦し紛れの会話 制限時間:15分 読者:530 人 文字数:1368字

冷え切ったこの世界で
[ジャンル:ファンタジー]
[お題:苦しまぎれの会話]
  
 間もなく私は呼吸を停止するのだろう。
 
 
 ふぅ、っと息を吐く。それは白いもやとなって、虚空に消える。石畳の冷たさが下半身に堪えるが、なにせ自力で移動ができないものだから、この冷たさより逃れる術はない。ただただ、肢体を重量のなすがままに脱力し、放り、それらに身を任せるより他はない。
 
 人々が賑わうこの大通り。誰も私を気にかけたりはしない。なにせそこから少し外れた、逆光になって見えにくい裏路地で、私はその身を横たえているのだから。
 このまま誰にも気づかれずに死んでいくんだろうか。体から、腹部の痛みと伴って容赦なく滲み出て行く赤い暖かいものをそっと手で抑えてみるが、止まる兆候は一切見られなかった。麻で出来た手袋に、赤がにじむ。

 止血はできそうになかった。自力でもう指一本すら動かせやしないのだから、それも当然か。
 諦めて辞世の句でも詠もうか、と思うけれど、それを聞き届けてくれる人は誰もいやしなかった。
 
 
 私は暗殺家業をしていた。金銭を得るために、私は物心ついた頃から、盗み、強盗、死体を漁ってものはぎをするなど、手段を選ばずに生きていた。全ては、食べるため、生きていくために。
 いつだって一人だった。今のこの町のように、冷え切って、いつもピリピリとした空気をまとっていた。一人だから、弱音もワガママも、吐いたことなんてなかった。聞いてくれる人がいなければ、そんなもの、無意味だ。
 そして、人買いに拾われ、売られ、今の組織に所属して、殺しを教えられて、今に至る、のだが。

 私は、今日、失敗した。
 
 目標があんな腕のたつ、それも気配をたつことに優れた護衛を雇っていたなんて計算外だ。自分の力量ではとうてい及ぶまい、と即座に理解できた、が、任務が達成できなければ、どのみち私は、飢えるか、殺されるか、どちらかで死ぬことになる。失敗はすなわち、任務での死か、組織から与えられる死、どちらか。成功だけを積み上げて、私は生きていた。失敗したものはそうして、みんな死んでいったのだから。
 どんな状態になろうと、目標は殺さなくてはいけなかった。が、もちろんそれは阻まれた。私はこうして咄嗟に逃げ延びたが、トドメこそ刺されなかったものの、もう時間の問題だろう。
 刀傷が、今、酷く痛む。

 段々、四肢の力が抜けてきた。
 
 ああ、死ぬのか、と思うと、諦念と同時に、何か開放感のようなものを味わう。もう、殺したくない人を殺さなくていい。そう、自分自身さえも。ずっとずっと、しなきゃいけないだけだっただけで、殺しも盗みも死体あさりも、全部全部、いやだった。ずっと、嫌だったの。

 腹部を抑えていた手を、床に置く。そして、最期に空を目に焼き付けようと視線を上にあげた、時だった。

「だいじょうぶか?」

 私を切った、目標の護衛だった。
 私は、息がうまくできず、何も話せやしなかった。敵とはいえ、最期なんだから、素直な自分の心境を話してみたかっただ、それは叶わないみたいだ。

「……手当をする。連れて行くぞ」

 彼は、私を背負った。彼はどうやら、私の本当の気持ちが分かったらしかった。
「お前は昔の俺とおんなじなんだよ」
 彼は、笑った。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:不璽王 お題:苦し紛れの会話 必須要素:からあげ 制限時間:15分 読者:287 人 文字数:556字
背負うた子に食わせるママがのうてのう、せぇないからびっこひきひき林の中に入ってっちゃんじゃぁ。まぁだ秋が終わったところやさぁて、なんやら口に入れるもんのひとぉつ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:12月の小説上達法 制限時間:15分 読者:3 人 文字数:597字
12月、師匠は走りジングルベルは鳴り響き猫はこたつで丸くなるそんな季節。もっと簡潔に言うと年末年始の年末である。そんな誰もが忙しい季節に果たして小説のウデを上達 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
そでのした ※未完
作者:ぽつタイプライター お題:右の悪役 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:566字
それ、と袖口から花がぼろぼろこぼれだしてならなかった。私は驚いて立ちすくんだが、目の前の迷子は泣くのをやめてぱあと顔を輝かせた。「ありがとう!」 そう言って花 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ロケット お題:儚い稲妻 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:904字
バスン!とひときわ大きな音を上げたと思ったら、みるみる車のスピードが下がり、ついには止まってしまった。「あーりゃりゃ、これダメかもしんない。」 高松はのんきな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:儚い稲妻 制限時間:15分 読者:18 人 文字数:941字
「結婚を前提に僕と同化して下さい!」集くんとの一番最初の会話は一般的少女である私の感覚で直訳すると、「籍は入れてやるから一発やらせてくれ!」という内容だった。さ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:Ammo_June お題:儚い稲妻 制限時間:15分 読者:11 人 文字数:962字
夢の終わりはずいぶんとあっけなかった。 正々堂々と私は夢に打ち込んできた。幼いころの夢。ネオンと、観衆と、華やかな音楽と、体を熱くするダンス。パパとママに連れ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:七草春菊@小説家になろう お題:最強のヒロイン 制限時間:15分 読者:17 人 文字数:475字
瞬間、彼女の悲鳴が轟いた。くそっ、だから待っていろと言ったのに。 全速力で悲鳴のもとへと向かう。無事でいてくれよ。焦る気持ちが募る。 そして、ようやく彼女の元 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:日ノ宮理李@ハナモモほっけ団 お題:私の食事 制限時間:15分 読者:22 人 文字数:1257字
どうしてそんなにみんなは美味しそうにご飯を食べるのだろうか? いっぱい食べるから成長して大きくなれるのだろうか?「お前いらないのか? ならもらうぞ?」「うん、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:富士口勇生 お題:12月の春 制限時間:15分 読者:11 人 文字数:478字
師走。雪がポツリポツリと降るまぎれもない冬である。桜は皆3・4ヶ月後の春に花を咲かせるのに備えてると言った感じで眠っている。しかしながら、その中に1本だけ季節を 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:雨宮ヤスミ お題:くさいコウモリ 制限時間:15分 読者:14 人 文字数:1067字
正義のヒーロー・ムルシエラルゴは、闇夜に紛れて敵を討つということを信条とした、暗殺者や怪盗に近い性質を持っている。 黒衣をまとい、代名詞ともいうべきコウモリ型 〈続きを読む〉

幾山アカリの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:阿修羅探偵 制限時間:15分 読者:631 人 文字数:1678字
[ジャンル:現代?] 阿修羅という単語がある。 仏教やインド神話、様々な場所に出てくる単語だが、元来は神の一人の扱いであった。 しかし、徐々に「神に敵対するもの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:生かされた運命 制限時間:15分 読者:590 人 文字数:1608字
[ジャンル:ファンタジー?] 生きている人間が、生き残った人間がするべきこととはなんだろうか。 僕は、焼け野原の中心に立ち尽くして考えた。 僕は、よくある田舎の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:いわゆる悪魔 制限時間:15分 読者:528 人 文字数:1656字
ジャンル:現代 さて、私の目の前にいるものはなんであろうか。 ……小学生の頃から、おまじないなどには興味があり、すきあらばそういったことにチャレンジしてきていた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:純粋な夕飯 制限時間:15分 読者:837 人 文字数:1759字
ジャンル:現在 こんな異常な状況は、初めてだった。 そして、こんなにもマトモな食事は、久しぶりだった。----------------------------- 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:魅惑の冤罪 制限時間:15分 読者:694 人 文字数:1656字
ジャンル: 私は罪を侵してなどいない。 燃えるような民衆の瞳、眼差しの集まるその頂点で、私は一人、佇んでいた。 私の後ろには十字架がある。 それは私の体を縛り付 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:可愛い町 制限時間:15分 読者:1035 人 文字数:1889字
[ジャンル:ファンタジー] そこは、甘い町。 屋根はチョコレート、扉は砂糖菓子。 庭に生えている木はマシュマロで、その幹は飴でできている。 もちろんグミの実だっ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:誰かのつるつる 制限時間:1時間 読者:845 人 文字数:6395字
[ジャンル:ファンタジー] 私は冒険者だ。 世界中の遺跡や魔物が棲むという危険な洞窟、様々な場所を行き来してお宝を手にしてそれを売買することを生業としている。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:君とクレジットカード 必須要素:文学フリマ 制限時間:15分 読者:760 人 文字数:1824字
[ジャンル:現代] 使っても使っても、現金がなくならない。 そんな錯覚を覚えていた。 そんなわけがないのに、私はクレジットカードというものの罠にすっかりハマって 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:思い出の雑踏 必須要素:文学フリマ 制限時間:15分 読者:846 人 文字数:1792字
[ジャンル:現代] 懐かしい思いを噛み締めながら、私は雑踏を歩く。 周りの人々は一様に、多少の差はあれどにこやかな笑顔だった。 手にわたあめを持ってはしゃぐ子供 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:今度の電撃 制限時間:15分 読者:1029 人 文字数:1656字
[ジャンル:現代] ライトノベルという単語が出来たのはいつの頃だっただろうか。 それまで小説というのは小説という単語以外は存在しておらず、コラムだとか社説だとか 〈続きを読む〉