お題:俺の不動産 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:179 人 文字数:954字

小さな家族の軌跡 ※未完
 俺はしがない地元密着型の不動産屋の小倅だ。大学を卒業した後しばらくサラリーマンをやって、28歳になった今、親父がまだ現役のうちに仕込んで貰うために会社を辞めて、家業を手伝うことにした。今やっていることは主に接客対応だ。
 ある日、電話が鳴った。出てみると相手の声の調子だけでわかる。クレーム電話だ。
「うちの管理してるのお宅だろ?お隣がね、なんだかお香を焚いて臭いし、一日中念仏唱えてるみたいなんだ。うるさくって寝れやしない。ちょっとなんとかしてくれないか?」
 そんな内容だった。臭い、騒音に関するクレームは多い。大家さんと親父に一言入れたあと、俺はすぐさま出向くことにした。現地に着いてみると、確かにお香の臭いがする。そして、お経を唱える声も。俺は部屋のチャイムを鳴らした。
「お取込み中のところ申し訳ありません。まるまる不動産の者ですが、少々よろしいでしょうか?」
 そう声をかけてしばらく待つ。居直りされると厄介だな、と思いながら待っていると、静かに扉が開いた。
「何の用ですか?」
 扉の向こうに立っていたのは、中学生くらいの女の子だった。髪はボサボサ、着ているのもこの辺りの中学のジャージだったが、そんな状態でも将来は美人になることを感じさせる少女だった。しかし、今は平日の真昼間だ。美少女であっても家にいるのは限りなく不審である。何か嫌な予感がした。
「私、まるまる不動産の丸太大助と申します。お父様かお母様は御在宅ではないでしょうか?」
 そう告げると、目の前の少女の目にみるみる涙がたまってきて、ついに彼女は大声で泣き出してしまった。
 これは一体どうしたことか?それに、これは居住まいというか外聞というかが悪すぎる。このままだと私が通報されかねない。とにかく、親御さんに出てきてもらわなければ話にならないが、今は留守だったりするのだろうか?
「お父さんとお母さんが、帰ってこないんです」
 少女がしゃくりあげながら、なんとか声を上げる。
「帰ってこないって、どのくらい?」
「もう1週間」
 これは、警察の案件だ。俺はそう思って警察に通報をした。

 近所の交番から警官が少女を保護しにやってきた。俺も一緒に交番に向かった。そこで、簡単な調書を取られる。俺はありのままのことを答えた。s
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:俺クズすぎワロタ お題:阿修羅誤解 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:472 人 文字数:1669字
土俵にあがった瞬間、勝ちを確信した。相手の表情がおびえる子羊のそれだ。演技でなければ、わたしに萎縮している。相撲はそれじゃ勝てない。阿修羅のごとき顔面はこうして 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:保湿 お題:かっこ悪い慰め 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:160 人 文字数:884字
「ねえねえ、お兄ちゃんはどうしてあんなに落ち込んでるの?」「中学の頃いっしょのクラスだった、そこそこ可愛い子からフェイスブックで友達申請があったらしいんだ」「お 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:うへへ、悲劇 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:158 人 文字数:1176字
「わし、今から新興宗教作るわ」 桜の下で催される無軌道大学生たちのジンギスカン宴会は、中世ヨーロッパ暗黒時代もかくやと言われる阿鼻叫喚に包まれ来るものすべてが醜 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:許せないにわか雨 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:213 人 文字数:1230字
俺は一生にわか雨を許さない。というのもこいつのせいだ。「さぁ!はよ飯を持ってこんか!!」また白米に海苔の佃煮が乗せられる。その黒と白の艶々と美しいコントラストは 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:突然の恋愛 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:214 人 文字数:659字
「タケル君…ですよね?」「は、はい」ある日、オレの靴箱に入っていた手紙。指示通りに校舎裏へ行くと、一人の美少女が立っていた。「よかった。ずっとお話ししたかったん 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:かるまぐ(:3 _ )= お題:マンネリな善意 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:702 人 文字数:1668字
『さあさあ皆さんおいでまし。辛い事から逃げたい人、人生がつまらなくて仕方が無い人、不満を抱えて困っちゃってる人。この「冥進教」に入っちゃえば、貴方は「冥進様」に 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
洗脳の先 ※未完
作者:本屋さん(ちょこっと肉屋)@ざわたき お題:汚れた大雪 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:473 人 文字数:1949字
その日、確か、雪が降っていた気がする。「おい!あの件片付いたんだろうな?!」「あ、すいません、まだです」新米刑事の僕には荷が重い事件だった。被害者の女性は真冬の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:キツノカ お題:私と血液 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:340 人 文字数:1227字
私が堤防に行く理由。そんなものあまり考えた覚えもなくて。ただ高い場所から世界を睥睨。川の側に近付いて世界には私以外誰もいないのじゃないですか? くるりとその場 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:しーばたけのこ派 お題:ドイツ式の王子 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:237 人 文字数:1429字
ドイツ人の王子は今日も真面目だった。朝、日の出前に目を覚ました王様は身を起こし足を床につけると、ひんやりと冷たい大理石の床が足の体温を奪い、王子は冷たさから逃れ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:闇鴉慎 お題:俺は目 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:261 人 文字数:1705字
俺は全てを睥睨する。 学問など所詮宗教に過ぎない、ということを認めようともせず、世界は今日も動いている。学問の根底にあるものをしっているか? 学問の大前提に曰 〈続きを読む〉

KZE(禎波ハヅキ)の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:朝の行動 必須要素:フォロワーの誰かに○される 制限時間:30分 読者:78 人 文字数:1103字
僕の朝はTwitterの通知音から始まる。まず最初にチリーン、と。それから、立て続けに何度も通知音が鳴る。それが僕の目覚まし時計だ。 最初のツイートは姫さまの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:プロの昼 必須要素:しめじ 制限時間:30分 読者:129 人 文字数:1658字
スーパーに買い物に来るのは昼がベストだ。なぜなら、一番品ぞろえが充実している時間だからである。よく賢い買い物と言って夕方や夜になってからの値引きセールを狙う方 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:黄色い動揺 必須要素:ジャケット 制限時間:15分 読者:125 人 文字数:490字
黄色い歓声、という言葉がある。女の子たちがあげるキャーキャーした声のことだ。うまい表現だな、と思う。ピンクの歓声とか言ったらなんか卑猥なイメージがあるし、緑の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:どうあがいても神様 必須要素:ホモ 制限時間:30分 読者:113 人 文字数:906字
私はいわゆる腐女子だ。そして、萌えるカプのイラストをよく描いている。 そんなごくごく一般的な腐女子であるはずの私に、最近少し困ったことが起きている。私のサイト 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:斬新な経歴 必須要素:ハッピーエンド 制限時間:30分 読者:117 人 文字数:1132字
私はその書類を目にして、頭を抱えてしまった。弊社の採用活動にあたって、斬新な人材を募集する、と広告を打ったのは確かだ。希望者全員と面談します、と言ったのも確か 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:セクシーな快楽 必須要素:十字 制限時間:1時間 読者:143 人 文字数:1586字
私は、夜の街でポールダンサーをやっている。この仕事をしていると、男たちからの目線に快楽を感じる。それは私がたまたまそういう風にできているだけで、そうじゃない子 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:イタリア式の姫君 必須要素:コーラン 制限時間:30分 読者:112 人 文字数:1117字
今度結婚することになった。相手は2年位前に合コンで知り合った彼女だ。彼女のことを特別愛しているとは思わない。けれども、そろそろ年貢の納め時感はある。料理もでき 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
三角関係 ※未完
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:同性愛の結末 必須要素:バツ印 制限時間:30分 読者:186 人 文字数:1007字
私たちはいつも3人一緒だ。小学校の頃からこの高校まで、ずっと友達だった。名前だって、朱美、碧、真白と、しつらえたようにトリコロールになってて、それぞれの親から 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:俺の不動産 必須要素:宗教 制限時間:30分 読者:179 人 文字数:954字
俺はしがない地元密着型の不動産屋の小倅だ。大学を卒業した後しばらくサラリーマンをやって、28歳になった今、親父がまだ現役のうちに仕込んで貰うために会社を辞めて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:KZE(禎波ハヅキ) お題:難しい心 必須要素:オリーブオイル 制限時間:30分 読者:176 人 文字数:1237字
オリーブオイルのカロリーは、大さじ1杯で111kcal。そんな知らなくてもいいことを知ってしまって、パスタが食べられなくなった。 私はダイエット中だ。今でも十 〈続きを読む〉