お題:阿修羅探偵 制限時間:15分 読者:631 人 文字数:1678字

[現代]阿修羅ナル探偵
[ジャンル:現代?]

 阿修羅という単語がある。
 仏教やインド神話、様々な場所に出てくる単語だが、元来は神の一人の扱いであった。
 しかし、徐々に「神に敵対するもの」という意味になっていき、ついには悪神を取りまとめて「アースラ」と呼ばれるようになってしまった。
 文化や神話は、人の口によって伝わっていく。そして、形質は変化していく。
 遂には、阿修羅は日本においては阿修羅道の主とされているのが現状だ。

 さて、そのアースラだが、今こうして桟橋の上で煙草を吸っていることなど、誰が想像できただろうか。いやね、自分でも想像したこともなかったんだけど。

 俺は、まあ散々説明してた、くだんの「アースラ」の一番最初の一人だ。アスラって呼ばれている。
 昔は結構色々なことでヤンチャしてたもんだが、今は天部という職にありついてそこで細々と贖罪をしつつも働いていたんだが……。
 先日、ヤンチャしてた頃の血が騒いじまってね、どうも。
 上司がデスクに腰掛けようとしていたところをつい、イタズラ心が騒いでな。椅子を、タイミングよく引いてしまったんだ。

 という、とてもくだらない理由で外界に飛ばされた。出張という名目だが、事実上の左遷である。
 インド神話ではヴィシュヌと呼ばれている……毘紐天というやつが時々やってる仕事なんだが、小さな案件は、あいつはやりたがらない。よって、そのしわ寄せの小さな仕事をやれと命じられてきたわけだ。
 今の俺は、誰がどう見ても普通の人間、そのはずだ。特に変な目で見られたりはしておらず、横を通る人達も何事もなく普通に通りすぎている。職業柄、人目には敏感になっちまうんだよな、どうも。この「普通」ってのが中々ない。今はありがたいかぎりだ。

 さてヴィシュヌは「人を救う」ということがお仕事なんだが、あいつは大掛かりなことしかやりたがらない。巨悪を退治する……、今どきの子にいうなら、ラスボスを退治する主人公のような立ち回り、といえばいいか? そういう、目立つ英雄的なことしかやりたがらない。

 だから、今回の俺の命じられた「うちのたまちゃんを探して」なんて小さな願い事、叶えるわけがないんだわ。

 俺は煙草を踏み消した。一応、探偵業をやっているようなフリができる小細工は、上のほうでやってある。そして、仕事を勝手に受けてある。細かい嫌がらせが得意なのは、もう長年の付き合いからわかっていたことだ。
 こっちがやったこともやったことだがな。仕返しに手かけすぎだろ。

 というわけで、俺は一枚の写真をもとに、タマちゃんとやらを探しているわけだが……。
「おじちゃん」
 ふいに声をかけられた。俺の腰くらいまでしか身の丈のない少女だ。
「たまちゃん、はやく」
 そして、この子が、飼い主で依頼人なのだ。
「あ、ああ」
 気のない返事をする。
 対して俺はやる気がないが、この娘は心配でたまらないらしく、俺のコートを掴んで離さない。俺の私物じゃないから構わないが、これ、ゼッタイシワになるだろうよ。
「……」
 流石に沈黙が痛くなってきたので、捜索を開始した。


 日が暮れるまで、捜索は続いた。
 いろんな樹木の影、物陰、箱のなか、役所の張り出し、全て確認した……確認できる範囲は。
 それでも、たまちゃんは見つかることはなかった。
「おい、嬢ちゃん、そろそろおうちに帰れ」
 大人同伴だからと、両親も放任主義すぎるのではないだろうか。
「やだ……」
 眠い、といわんばかりに目をこする。
 ああ、めんどくせえ。
 俺は、少女の頭を乱暴になでた。
「大丈夫だ、また明日も探そう」
「やくそく?」
「ああ、約束だ」
 本当なら、この娘が気が済めば、それで終わりのはずの仕事だったが。
 ……まあ、もうちょっとくらいなら、付きあってやってもいい。
 この温かい手のぬくもりには、そのくらいの価値があるように、俺には思えたのだった。




※この作品は資料を確認する余裕がなかったために適当な記述が多くあります、うろ覚えです
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:ぽつタイプライター お題:阿修羅探偵 制限時間:15分 読者:186 人 文字数:807字
まだ重力をもってゆらゆらと揺れるロープの下で人型が半透明になって、すすり泣きのような奇妙な声を上げながらもうつむくようになって浮いている。鑑識がぱしゃぱしゃと 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:阿修羅探偵 制限時間:15分 読者:202 人 文字数:395字
俺はもう一生アイツと組むことは無い。あんな仕事は真っ平御免だ。 まず、アイツの探偵としての腕は一流だ。頭に超を付けたっていい。 それこそ腕が六本でもあるのかっ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:阿修羅探偵 制限時間:15分 読者:204 人 文字数:685字
「えーと、これなんて読むんですか?ア…たんてい?」「阿修羅(あしゅら)探偵ですわ。以後お見知りおきを」彼女はそういうと優雅に革張りの椅子に腰掛けた。膝をそろえて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:史季@ニューリン お題:阿修羅探偵 必須要素:グーグル 制限時間:15分 読者:309 人 文字数:712字
俺の名前は史季。私立探偵だ。この業界では阿修羅探偵と呼ばれている。 俺は、依頼者をかなり選り好みする。依頼内容ではなく、顔でだ。「まるでグーグル・クローム推奨 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
ミカン ※未完
作者:匿名さん お題:初めての霧雨 制限時間:15分 読者:2 人 文字数:419字
ちょっとやそっと雨が降ったくらいじゃプールの授業はなくならない。ましてやこんな霧雨じゃ、僕の体温を奪っていくだけ。 八月も終わるのに、まだプールの授業は続く。 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:黒尽くめの罪人 制限時間:15分 読者:4 人 文字数:221字
僕は闇夜に乗じて動く。闇に埋もれるように上から下まで全部黒。コーディネートとか買う服の選択にも困らない。すべて黒だからだ。 どうせ暗いんだから色なんてどうでも 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Ammo_June お題:うわ・・・私の年収、故郷 制限時間:15分 読者:12 人 文字数:1022字
開拓時代とは、基本的にどの年代においてもおおらかな時代である。なんといっても、結果さえ出せばだれもが一夜にして億万長者になれる時代、あるいは終の棲家と安定した 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:うへへ、女祭り! 制限時間:15分 読者:9 人 文字数:755字
池の傍に座り込んで餌をやっていれば誰でも人気者の気分が味わえる。水面から口を出してぱくぱくせっついてくる鯉は、我先にとほかを押しのけんばかりの勢いである。 雑 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
デコ弁当 ※未完
作者:雷藤和太郎 お題:怪しい昼 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:867字
「あ、ありがとう」 周りのクラスメイトがざわついたのも無理はない。俺の目の前には学年でもかなり目立つギャルが立っていて、その手にはクロスに包まれた弁当が提げられ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ロケット お題:怪しい昼 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:818字
前山丹波駅の東口を出て正面、ホテルニュータンバ沿いの通りを歩いて2つ目の信号を右に。少し狭い路地を進んだところのコンビニエンスストア隣に、そこはある。 気を付 〈続きを読む〉

幾山アカリの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:阿修羅探偵 制限時間:15分 読者:631 人 文字数:1678字
[ジャンル:現代?] 阿修羅という単語がある。 仏教やインド神話、様々な場所に出てくる単語だが、元来は神の一人の扱いであった。 しかし、徐々に「神に敵対するもの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:生かされた運命 制限時間:15分 読者:588 人 文字数:1608字
[ジャンル:ファンタジー?] 生きている人間が、生き残った人間がするべきこととはなんだろうか。 僕は、焼け野原の中心に立ち尽くして考えた。 僕は、よくある田舎の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:いわゆる悪魔 制限時間:15分 読者:528 人 文字数:1656字
ジャンル:現代 さて、私の目の前にいるものはなんであろうか。 ……小学生の頃から、おまじないなどには興味があり、すきあらばそういったことにチャレンジしてきていた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:純粋な夕飯 制限時間:15分 読者:837 人 文字数:1759字
ジャンル:現在 こんな異常な状況は、初めてだった。 そして、こんなにもマトモな食事は、久しぶりだった。----------------------------- 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:魅惑の冤罪 制限時間:15分 読者:694 人 文字数:1656字
ジャンル: 私は罪を侵してなどいない。 燃えるような民衆の瞳、眼差しの集まるその頂点で、私は一人、佇んでいた。 私の後ろには十字架がある。 それは私の体を縛り付 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:可愛い町 制限時間:15分 読者:1034 人 文字数:1889字
[ジャンル:ファンタジー] そこは、甘い町。 屋根はチョコレート、扉は砂糖菓子。 庭に生えている木はマシュマロで、その幹は飴でできている。 もちろんグミの実だっ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:誰かのつるつる 制限時間:1時間 読者:845 人 文字数:6395字
[ジャンル:ファンタジー] 私は冒険者だ。 世界中の遺跡や魔物が棲むという危険な洞窟、様々な場所を行き来してお宝を手にしてそれを売買することを生業としている。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:君とクレジットカード 必須要素:文学フリマ 制限時間:15分 読者:760 人 文字数:1824字
[ジャンル:現代] 使っても使っても、現金がなくならない。 そんな錯覚を覚えていた。 そんなわけがないのに、私はクレジットカードというものの罠にすっかりハマって 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:思い出の雑踏 必須要素:文学フリマ 制限時間:15分 読者:846 人 文字数:1792字
[ジャンル:現代] 懐かしい思いを噛み締めながら、私は雑踏を歩く。 周りの人々は一様に、多少の差はあれどにこやかな笑顔だった。 手にわたあめを持ってはしゃぐ子供 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:今度の電撃 制限時間:15分 読者:1029 人 文字数:1656字
[ジャンル:現代] ライトノベルという単語が出来たのはいつの頃だっただろうか。 それまで小説というのは小説という単語以外は存在しておらず、コラムだとか社説だとか 〈続きを読む〉