お題:スポーツの熱帯魚 制限時間:1時間 読者:337 人 文字数:1423字

グッピーテイミング
 グッピーテイミングという競技をあなたはご存知だろうか。

 ご存知でない方が大抵だと思う。なにせ随分マイナーなスポーツだからだ。競技名にあるグッピーとは、多分ご存じの方が多い、熱帯魚の定番のあの小さな魚、グッピーである。そしてグッピーテイミングとは、そのグッピー達をいかに上手く調教し、一つの生き物のように華麗に泳がせる事を競う、例えるならグッピーのシンクロナイズドスイミングのようなものだ。

 とてもマイナーな競技競技のため、参加する競技者も少ない。この前なんか参加校がたったの四校だった。参加校の4分の3が表彰台に登っていたのに、僕らの森咲高校は登ることが出来なかった。マイナースポーツのグッピーテイミングにおける最弱高校。僕はそんな状況からなんとかして抜け出したかった。

「そうはいっても、どうやって調教すればいいんですか部長」
1年の後輩、南崎さんはそうふてくされて言う。実質部員は彼女と僕しかいない。そりゃそうだろう。グッピーを調教する事が高校生活を華やかにしてくれるとはとても思えない。いるとしたら僕みたいなグッピーマニアな変人か、サボり場所を探していた南崎さんのような暇人だけだろう。

「大抵生き物の調教というものは、特定の行動をすれば餌がもらえると覚えてもらうことが基本なんだ。それはグッピーでも変わらない」
「じゃあ餌を上げましょうよ」
「そこが難しいところなんだ。単に餌をあげるだけじゃいけない。こちらがして欲しい行動をした時だけ適切に餌を与えないと、只々ブクブクに太ってしまうだけさ。タイミングが重要だ」
南崎さんはほーと気の抜けたような声を上げ、水槽の中身を見る。水に満たされた水槽に、うっすら南崎さんの顔が映り、ぼくはなぜかどきりとした。

 暫く二人で水槽を眺めていると、グッピーの大群が一瞬だけ、鳥のような形になって動いた。そのタイミングですかさず、ぼくは遠隔餌やり器のスイッチを押す。水槽の中では餌やり器から餌が放出され、それにグッピーたちが群がった。

「今のは良かったですね部長。素人目にも綺麗でしたよ」
珍しく南崎さんが声のトーンをあげてそう言った。
「素人って、君も一応グッピーテイミング部員だろうに」
「そういえばそうでしたね」
悪びれもなく彼女はそう言って笑った。僕が卒業したらグッピーテイミング部は彼女一人。だからこうやって遠回しに部の活動について教えているのだけれど、この感じでは期待できそうにない。そうすれば自然にグッピーテイミングは消滅するだろう。その事について、彼女はどう考えているのだろうか。
そんなことを考えつつも、特に対策ができたわけでもなく、僕は高校を卒業し、大学へ進学した。

 南崎さんから連絡があったのは、卒業してから半年後のことだった。一体何だと高校に足を踏み入れると、以前使っていたより豪華な設備と、二桁はいるであろう後輩たちが僕を待っていた。
「なんか私グッピーテイミングに目覚めちゃったんです」
なんでもないことのようにそう彼女は言った。たった半年でグッピーテイミング部を超強豪校にしてしまったらしい。
「あの日見たグッピーテイミング、あの影響で私の人生観が変わったんです。だから先輩、OBとしてうちの部に来てくれませんか」

なんだかすごいことになってしまったが、人生そういうこともある。そんな感じで僕はまたグッピーテイミングに関わることになった。





作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
swim like a fish ※未完
作者:か。@挙動不審 お題:スポーツの熱帯魚 制限時間:30分 読者:127 人 文字数:1977字
綺麗だ・・・・・ そう感想を持つのは仕方がないだろう。 きらきらと煌めく水面、強い日差しの中、水面から顔を出したり、水中に潜ったりする色とりどりの水着を身にま 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ハチマル お題:正しい同情 制限時間:1時間 読者:12 人 文字数:980字
256回目の恋が、またあっさりと終わった。なので、私は幼馴染みのユウキの元へと向かう。「またふられちゃったぁ!」「今度は弁当に何いれたの?」重箱に一杯のおいなり 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:瀞石蜜柑 お題:とんでもない食卓 制限時間:1時間 読者:11 人 文字数:2616字
姉なのか、妹なのか、そのあたりについてはとやかく言うのはやめておくとして、私の片割れたる桃子がいなくなってしまったという事実は少なくとも我が家にとっての大きな損 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
魔女狩り ※未完
作者:匿名さん お題:不思議な宗教 制限時間:1時間 読者:21 人 文字数:813字
うすうす感じていたのだが、十字架にはりつけられた男を見て、私の中の違和感は最大のものになった。それは隣人であるクラウスだった。彼は無口で無愛想な農夫だったが、こ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:城谷結季 お題:信用のない彼方 制限時間:1時間 読者:22 人 文字数:2426字
静かにさめざめと降り続く雨の中、一人の男が立ち尽くす。 大通りに等間隔に植えられた花水木は寂しげな表情を見せ、行き交う人は少なく傘を差さず小走りで駆けていく。 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:Aruco お題:出来損ないの会話 制限時間:1時間 読者:13 人 文字数:2042字
「久しぶりだね。元気だった?」「××××」「そっか、それは大変だったね」「×××、×××××」「そうでもないよ、僕ははぼちぼちさ」「×××××」「そこまで言われ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:水無月せいや お題:すごい貯金 制限時間:1時間 読者:15 人 文字数:1814字
昔から、どうにもお金に縁がない。小さい頃に父親がリストラされ、母親が出ていった。父はやり直すどころか自暴自棄になり、私は親戚の助けを借りながら生活していた。奨 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:犯人は稲妻 制限時間:1時間 読者:18 人 文字数:2913字
老人がひとり死んだという。町はずれの大きな家に住んでいた。古びてはいるけれど、手入れの行き届いた家。入口のアールヌーヴォー風の鉄アーチには蔦が幾重にも絡まり、複 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:戸賀瀬 お題:白い小説合宿 制限時間:1時間 読者:17 人 文字数:1434字
どの学校にも1つや2つあるように、この学校にも不思議な話があった。深夜の2時に図書室で、カバーも中身も真っ白な小説を見つけて、そこに願いを書き込むとそれが叶うら 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:早良しの お題:オレだよオレ、悪 制限時間:1時間 読者:27 人 文字数:1155字
だいたいさ、オレが悪だっていったい誰が教えたの? そいつ酷くない? 物事を、自分か、誰か顔も知らない奴が決めた基準に則って、「悪」だなんて。 そんなんで俺は忌 〈続きを読む〉

伊織千景の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:不幸な私 必須要素:大統領 制限時間:2時間 読者:253 人 文字数:1376字
上質なゴートファーラグの絨毯の上は、まるで巨大な獣の上を歩いているような錯覚を覚えさせる。 円状の室内には、トラディショナル家具ブランドの頂点、KINDELの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:来年のコメディ 必須要素:400字以内 制限時間:2時間 読者:306 人 文字数:400字
「来年のことを言うと鬼が笑うらしいですよ」「そうなのか」「来年は私、ちょっくら蜘蛛の糸でフリークライミングでもしようとおもってるんですよ」「そうなのか」「笑わな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:安全な誰か 必須要素:カレー 制限時間:2時間 読者:286 人 文字数:1798字
そろそろ前に進まないといけないと思いつつも、いつだって同じ所で堂々巡りだった。 今日だってそうだ。頭のなかでは幾つもの案が浮かんではいた。だけどそれのどれも実 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:コーヒーと感覚 必須要素:丑三つ時 制限時間:2時間 読者:284 人 文字数:1079字
研ぎ澄まされていく。刃物を研ぐように、鏡を磨くように。酒は現実を忘れさせてくれる。嫌なものから目をおおって、心地よい気持ちにしてくれる。だから嫌いだった。コーヒ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:シンプルなあの人 必須要素:時限爆弾 制限時間:2時間 読者:344 人 文字数:1525字
「いつまで泣いてるのよ」「……当たり前だ。こんな時位、泣かせてくれ」僕は、自分の声がかすれて震えるのを、どうしても止められない。怖かった。何故こんな目に自分が合 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:紅茶と計算 必須要素:バナナの皮 制限時間:1時間 読者:311 人 文字数:1374字
白一色、ロココ調の家具に囲まれ、純白のフリルのドレスに身をまとい、ロイヤルコペンハーゲンのティーカップに注がれた今日の紅茶は、フォートナムメイソンのアールグレ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:都会の死 必須要素:バツ印 制限時間:1時間 読者:279 人 文字数:991字
死はどんなものにも平等に訪れる。俺は赤錆びたその馬鹿高い鉄塔を見上げた。涙が溢れた。悲しいのではない、嬉しいのでもない。ただ、涙が出た。その鉄塔の名前は、かつて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:漆黒の闇に包まれし軽犯罪 必須要素:フォロワーの誰かを○す 制限時間:2時間 読者:296 人 文字数:1371字
「あんたには、何が見える?」錆びついたパイプ椅子に座り、俺は目の前に座るくたびれた様子の中年男性にそう問いかける。答えなど求めてはいない。一方通行の言葉は行き着 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:2つの円周率 必須要素:フォロワー達が○し合い 制限時間:2時間 読者:339 人 文字数:1211字
静寂が、全てを飲み込む。数万という観客がいながら、音一つ立たない。無音のプレッシャー。つばを飲み込むことさえはばかれる緊張。観客たちの視線は、ただ一点。中央に存 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:謎の秋雨 必須要素:コーヒー牛乳 制限時間:2時間 読者:313 人 文字数:1635字
それは、雨のようだった。違うところがあるとしたら、それが赤い色をしていたことと、空からではなく、男の首から吹き出していたことくらいだろう。男は苦痛を感じるより、 〈続きを読む〉