お題:真紅の怒りをまといし凡人 制限時間:2時間 読者:325 人 文字数:1158字

燃える@市役所
 凡人は凡人なりの、身の程をわきまえた行動を取るべきだ。それが凡人たる私のモットーであり、そのお題目にしたがって日々を生きてきた。毎朝七時に目を覚まし、朝はご飯で、昼はパン、夜は日替わりで魚、肉、中華のローテーション。仕事は無難に公務員。休日はだらしなくゴロゴロと部屋で過ごす。規則正しく平凡で、見渡す限り世間並み。そんな凡人ライフを満喫していたはずの私が、今正に規格外の状況に陥っている。

 どのような状況かというと、燃えている。比喩とか言葉のアヤとかではなく、文字通り燃えている。小さめのキャンプファイヤ―規模の紅蓮の炎が、私の体を包み込むように燃え上がり、近くに置いてある市役所の備品である椅子を若干焦がし始めている。

「先輩ー早めに収めちゃってくださいねそれ。仕事にならないんで。」
 新人の山下がぞんざいな態度で嫌な顔をしてそう言うが、こちらだって困っているのだ。誰が好き好んで発火するか。私だって仕事中にこうなったものだから、仕事の書類を一つと、お気に入りだった椅子を全焼させてしまったのだ。だから私は加害者というよりどちらかと言うと被害者と言っても過言ではないはずなのだ。だからそんな目で見るな山下よ。後でコーヒーおごってやるから。

「なんだい大層燃え上がっているじゃないか。仕事に対してもそうあってほしいねえ」
 部長がまたねちっこい嫌味を投げかけてくるが、何も言い返すことが出来ず、ただ平謝りを繰り返すが、お辞儀をしたせいで部長の髪の毛に少し引火した。軽い大惨事になった。ちょっと気分が晴れて、火の強さが少し治まってきた。現在の火の強さをたとえるなら、石油ストーブ位の規模だ。

「うわー大変ですね。喉乾いてません?お水もってきましょうか?」
 市役所の聖母、佐々木さんが心配そうな顔をしてそう言ってくれた。確かにこの憤怒の炎をまとい始めてもう30分が経とうとしていて、若干のどが渇いてきている。佐々木さんナイス気配りと声を高々に叫びたいが、市役所の中なので遠慮して、普通に水を持ってきてもらうことにした。この一連の出来事が心に潤いを与えたのか、炎の強さがまた弱まった。現在ガスコンロ程の火力。

 暫く待っていると、佐々木さんが水を紙コップに入れて持ってきてくれた。
「さすがに手渡しは無理そうなんで、ここに置いておきますね」
そう言って佐々木さんはデスクにコップを置いて、にこやかに手を振りながら自分の部署に戻っていった。佐々木さんに感謝しながら私はコップに手をかけた。なんと水が沸騰して蒸発した。水を入れた紙コップは燃えないんだ―科学の実験みたいだな―とかそんなことを考えて現実逃避していると、改めて部長がこちらにやってきて、一言こう言った。

「今日は帰りなさい」
「ですよね」

 
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
ぬわああん ※未完
作者:匿名さん お題:真紅の怒りをまといし凡人 制限時間:2時間 読者:178 人 文字数:981字
学校はすっごくつまらない。みんないっつも同じ話ばかりしている。新しいゲームが面白くて宿題をやってないとか夕飯にカレーをつくったらみんながおいしいって言ってくれた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ふぉんふぉん お題:真紅の怒りをまといし凡人 制限時間:15分 読者:100 人 文字数:568字
「私はね、怒っているんだから」顔を真っ赤にしてさよこは言った。ぎょっとした。焦った。さよこがこんな風に怒ることがあるなんて。僕が、さよこと出会ったのは高校生の時 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:くだらない経験 制限時間:2時間 読者:5 人 文字数:1427字
俺が中学生だった頃は、色んな噂を広めるのが得意で、クラスメイトの男女が一緒に帰っているとか、音楽の先生が最近彼氏と別れたとか、しょうもない情報を搔き集めては口が 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
※未完
作者:Jおっさん お題:イギリス式の時計 制限時間:2時間 読者:8 人 文字数:270字
N氏は仕事を終え家に向かって歩いていた。しばらく歩くとふと時計店が目に入った。「そういえば家の時計が壊れていたな」N氏はさっそくその時計店へ入っていった。「こん 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Azusa* お題:ゆるふわ愛され洞窟 制限時間:2時間 読者:16 人 文字数:2334字
友人と山を歩いていると、不思議な洞窟をみつけた。気になったので入ってみると、そこは想像しているよりも不思議な空間だった。まず、空間全体が桃色に染められている。そ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:真実の螺旋 制限時間:2時間 読者:8 人 文字数:506字
友人から電話がかかってきた。引越しをしたばかりとあって、何か組み立てている最中らしい。「もしもし、今大丈夫?」と友人。「ああ。」と僕が答える。どうやらとある部品 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:誰でもない誰か お題:少女の恨み 制限時間:2時間 読者:18 人 文字数:695字
「村人の避難が最優先だ。もたもたするな!」 バル公領の小村ドンレミを護る自警団団長ジャック・ダルクは部下にそう命じながらも、放たれた火矢により焼け野原と化す村や 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:誰でもない誰か お題:8月の殺人 制限時間:2時間 読者:15 人 文字数:1043字
スマートフォンの点灯が着信を伝える。見覚えのあるテキスト内容を確かめ、日時を確認する。露天商のお婆さんが言っていたことは本当だった。「──待ってろ」 車のキー 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:平和と朝飯 制限時間:2時間 読者:11 人 文字数:1368字
平和とは何か? 難しい問題だ。古代アテネ、あるいはそれより前の哲学者たちがら始め、今に至るまで、この問題に対し疑問を示した者は、少なくないはずだ。特に世界を巻 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:RA907 お題:死にかけの伝説 制限時間:2時間 読者:15 人 文字数:753字
「他の家族や親戚の皆さんに連絡をした方がいいでしょう」主治医のその言葉は、父がもう目覚めない事を意味していた。 いつものように酔っ払ったまま帰ってきて、ひとし 〈続きを読む〉

伊織千景の即興 小説


ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:不幸な私 必須要素:大統領 制限時間:2時間 読者:246 人 文字数:1376字
上質なゴートファーラグの絨毯の上は、まるで巨大な獣の上を歩いているような錯覚を覚えさせる。 円状の室内には、トラディショナル家具ブランドの頂点、KINDELの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:来年のコメディ 必須要素:400字以内 制限時間:2時間 読者:298 人 文字数:400字
「来年のことを言うと鬼が笑うらしいですよ」「そうなのか」「来年は私、ちょっくら蜘蛛の糸でフリークライミングでもしようとおもってるんですよ」「そうなのか」「笑わな 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:安全な誰か 必須要素:カレー 制限時間:2時間 読者:278 人 文字数:1798字
そろそろ前に進まないといけないと思いつつも、いつだって同じ所で堂々巡りだった。 今日だってそうだ。頭のなかでは幾つもの案が浮かんではいた。だけどそれのどれも実 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:コーヒーと感覚 必須要素:丑三つ時 制限時間:2時間 読者:272 人 文字数:1079字
研ぎ澄まされていく。刃物を研ぐように、鏡を磨くように。酒は現実を忘れさせてくれる。嫌なものから目をおおって、心地よい気持ちにしてくれる。だから嫌いだった。コーヒ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:シンプルなあの人 必須要素:時限爆弾 制限時間:2時間 読者:337 人 文字数:1525字
「いつまで泣いてるのよ」「……当たり前だ。こんな時位、泣かせてくれ」僕は、自分の声がかすれて震えるのを、どうしても止められない。怖かった。何故こんな目に自分が合 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:紅茶と計算 必須要素:バナナの皮 制限時間:1時間 読者:304 人 文字数:1374字
白一色、ロココ調の家具に囲まれ、純白のフリルのドレスに身をまとい、ロイヤルコペンハーゲンのティーカップに注がれた今日の紅茶は、フォートナムメイソンのアールグレ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:都会の死 必須要素:バツ印 制限時間:1時間 読者:274 人 文字数:991字
死はどんなものにも平等に訪れる。俺は赤錆びたその馬鹿高い鉄塔を見上げた。涙が溢れた。悲しいのではない、嬉しいのでもない。ただ、涙が出た。その鉄塔の名前は、かつて 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:漆黒の闇に包まれし軽犯罪 必須要素:フォロワーの誰かを○す 制限時間:2時間 読者:287 人 文字数:1371字
「あんたには、何が見える?」錆びついたパイプ椅子に座り、俺は目の前に座るくたびれた様子の中年男性にそう問いかける。答えなど求めてはいない。一方通行の言葉は行き着 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:2つの円周率 必須要素:フォロワー達が○し合い 制限時間:2時間 読者:329 人 文字数:1211字
静寂が、全てを飲み込む。数万という観客がいながら、音一つ立たない。無音のプレッシャー。つばを飲み込むことさえはばかれる緊張。観客たちの視線は、ただ一点。中央に存 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:伊織千景 お題:謎の秋雨 必須要素:コーヒー牛乳 制限時間:2時間 読者:308 人 文字数:1635字
それは、雨のようだった。違うところがあるとしたら、それが赤い色をしていたことと、空からではなく、男の首から吹き出していたことくらいだろう。男は苦痛を感じるより、 〈続きを読む〉