お題:憧れの母性 制限時間:1時間 読者:1215 人 文字数:1398字

最強の保育士

保育士になったばかりの先生。彼女にはある悩みがあった。

それはとにかく子供に好かれない事。
こちらから歩み寄っても「せんせーきらいー」と言われてしまう。
もはや学級崩壊寸前になっていた。
「なんで好かれないのよ!?」といつも嘆いて居るのだった。

ある時園児の○○君が授業(?)中に外に抜け出してしまった。
慌てて抜け出し探しに行く先生。
すると公園でガタイの良い筋肉質の男が子供を襲っている。
先生は慌てて助けに行く、○○君を奪い取り
「何する気ですか!?」
と男に問い詰める。

しかし、園児が「この人をいじめないで!」と泣き出す。
実はただ二人で楽しく遊んでいただけだった。
子どもと心から楽しく触れ合っている男をみて先生は嫉妬する。
男は子供が大好きで保育士になりたかったのだけど、見た目が怖すぎるせいで
どの保育園にも断られてしまっていたのだった。

男は先生に1日だけでもいいから保育士をやらせてくれないかとお願いする。
はじめは迷ったが、この男が子供に好かれる理由が知りたくて園長に相談してみる事に。
園長は面白そうだからいいよって軽く承諾。

教室に戻ると子ども達が教室で滅茶苦茶に遊んでたり、他の教室へいったり校舎で走り回ったりして
大変なことになっていた。
二人で手分けして全員を回収する事に。
すぐに教室を飛び出ようとする先生。しかし男は止める。

「子どもたちにお絵かきや折り紙の指示を出したほうが良い。そうしないとまた外に抜け出す園児が
出てしまうかもしれない」
確かに、自分が○○君を探しに出て行った時も残した園児には「大人しくしててね!」と言いつけてきただけだった。

外で走り回っている元気園児達に「早く教室に戻りなさい!」と叱る先生。でも子どもたちは「おにごっこだー」と逃げまわる。ムカ着火ファイヤー状態の先生。
しかし男は次々と園児たちを拾い上げ肩に乗せていく。嫌がるどころか元気園児たちは大喜びした。
そのまま教室まで運ぶ。先生はお絵かきかおりがみの課題を出す。しかし元気園児達は嫌がる。
そこで男は面白そうな図工の課題を出す。夢中になる元気園児たち。

残りの園児たちはかくれんぼをしていた。
鬼だった子が「先生鬼ね!」と言って何処かへ隠れてしまった。
次々と見つけだす男。全然見つけられない先生。
流石に、落ち込んでくる先生。どうしてこの男はこんなに上手くできるのだろう。
自分なりに必至にやっているはずなのに。

園長先生がすっと現れる。
園長「先生はどうして保育士になりたかったのかね?」
先生「それは‥子供達が好きだからです‥でも好きだけじゃ難しいのですね」
園長「…あの男と君の違い、何かわかるかね」
先生(違い…?)

自分と生徒達、男と生徒達の関係を思い出す。
私は怒ってて生徒はつまらなさそうな顔、一方男と生徒はずっと笑っている。

園長「あの男は母性にあふれている」
先生「母性…子どもたちが失態をしても笑って許せる寛容さ、気配り…私には全然足りなかった」
園長「それも大事だが、大事なのは愛じゃ」
先生「愛…」
男と園児たちを眺める二人

男「先生も一緒に、みんなでかくれんぼしませんか?」
先生(それはダメだろ!)


そして次の日、男は保育園の先生として雇われる事になった。
先生と二人で一緒に1つのクラスを受け持つ事になった。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
作者:多々良釦 お題:憧れの母性 必須要素:マクガフィン 制限時間:1時間 読者:221 人 文字数:1617字
「いいよな、お前の母ちゃんは優しくてさ」 Aは不満気に言った。 「いや、そうでもないけどね」 遠くを見て眉を潜め、Bはそれを静かに否定する。 「なんでだよ、怒 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:はにわさん@がんばったりがんばらなかった お題:弱いラーメン 制限時間:1時間 読者:10 人 文字数:1601字
はあ、と吐いた息が白く染まり、空に消えた。無限に続く荒野に腰を下ろし、薄い毛布にくるまって、私は星を見上げている。一曲出来そうな星空だ。或いは一枚描けそうで、或 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:はにわさん@がんばったりがんばらなかった お題:可愛い探偵 制限時間:1時間 読者:17 人 文字数:1835字
あたし、赤槻兎付は、探偵なのである。それもただの探偵ではない。名探偵なのだ。数々の難事件をこの腕……手腕で片付け、その名を犯罪史に残し続ける女。我が師匠でさえも 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:はにわさん@がんばったりがんばらなかった お題:小説の中の父 制限時間:1時間 読者:23 人 文字数:1434字
私自身、ギターを始めた理由は簡単で、父親の存在がそれだった。とは言っても、父が演奏家だった訳ではないし、父に教わった訳でもない。。父は楽器が弾けなかったし、そも 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:神崎 お題:元気な愛 制限時間:1時間 読者:16 人 文字数:3355字
神社に入るとき、鳥居の真ん中を歩いてはいけない。 そこは人が通る道ではなく、神様が通る道だからだ。 だけど僕は、そんなこともお構いなしに、堂々と真ん中を歩いて 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:神崎 お題:戦艦の衝撃 制限時間:1時間 読者:22 人 文字数:2632字
書きたいことが何も無かった。ノートパソコンを叩き割ろうと思ったが、それだけの度胸もなかった。 まったく、何が嬉しくて卒論なんて書かなければならないのだろう、と 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:失敗の小雨 制限時間:1時間 読者:9 人 文字数:332字
「俺と付き合って下さい」 魂の言葉を振り絞った俺は、頭を下げて返事を待つ。心の中でお願いしますと祈り続ける。「ごめんなさい」 その言葉を聞いた俺は頭の中が真っ白 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:一仏 お題:彼女の小説合宿 制限時間:1時間 読者:18 人 文字数:681字
レポート提出が明日になっていることをすっかり忘れていた。「この逆三角形は何だ?1年の時数学さぼったからなぁ・・・大体数式が嫌だから数学科や物理学科を避けて化学科 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:はにわさん@がんばったりがんばらなかった お題:俺は狙撃手 制限時間:1時間 読者:21 人 文字数:1343字
夜闇をクリスマス・ツリーのように照らす高層ビルの一室で、僕は倒したテーブルを背に、上がった息を整えていた。相手は恐らく、向かい側のビル。〝銃〟については不明だが 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:一仏 お題:少年の兄弟 制限時間:1時間 読者:10 人 文字数:721字
特に出来が良いわけでもないのだが私にとって大切な絵がある。真ん中に両親が立ち、両脇に3人の少年たちが並んでいる。昔の家族の写真をもとに描いた絵だ。少年の中で一番 〈続きを読む〉

てくの@20日まで作業できずの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:てくの@20日まで作業できず お題:あいつと孤独 制限時間:15分 読者:156 人 文字数:415字
あいつは孤独と友達だった。クラスでいつも一人の○○がいる。でも、いわゆるぼっちだとか、友だちが居ないとかそういうのではない。一人で居るのにいつも楽しそうにしてい 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:てくの@20日まで作業できず お題:憧れの母性 制限時間:1時間 読者:1215 人 文字数:1398字
保育士になったばかりの先生。彼女にはある悩みがあった。それはとにかく子供に好かれない事。こちらから歩み寄っても「せんせーきらいー」と言われてしまう。もはや学級崩 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
てすと ※未完
作者:てくの@20日まで作業できず お題:忘れたい表情 制限時間:30分 読者:279 人 文字数:761字
主人公は虫も殺さないような優しい心を持った女子高生。クラスでも癒し系の存在として男女からも人気が高い(教室で説明のシーン)そんなある日彼女は謎の怪物に襲われてい 〈続きを読む〉