お題:今度の電撃 制限時間:15分 読者:1029 人 文字数:1656字

※これはフィクションです。
[ジャンル:現代]


 ライトノベルという単語が出来たのはいつの頃だっただろうか。
 それまで小説というのは小説という単語以外は存在しておらず、コラムだとか社説だとか文章に対しての名称は存在していても、文庫に対しては一概に小説と呼んでいた、というのが私の中での常識だった。
 それが覆されたのはもう十数年前だろうか?
 マンガのような世界観を持つ小説を、なのか、書き方が純文学のそれに則っていないものを、なのかわからないが、ライトノベルという言葉が生まれた。
 私がそれを初めて見た時は、何故これが文書として認められるのか、という疑問だった。
 長年純文学に携わってきたものとして、私はそれが度がたかった。


「どう思われますか、師匠」
 勝手に師匠と呼んでいた人がいた。
 師匠は、一人で棋譜を見ながら詰将棋をしていた。
「はて、な」
「こういったものについてでございます!」
 彼は、友人の祖父だ。
 なんとなく親しくなった友人の祖父が尊敬する作家だったときの感動は今でも忘れない。
 その友人は両親が離縁してしまった上に自身が養子に出されてしまったので、母方の祖父である彼にはもうあまり会いに来ることがなかったが、彼を勝手に師匠と崇めていた私は彼のもとに足繁く通っているのだった。
 私は詰将棋をする彼の前にライトノベルなるものを置いた。
「読んだことがないから、わからんよ」
 彼はそれだけ言うと、よいしょ、とそれをどけ、続きを始めた。
「しかし……!」
「お前さんな」
 少し強い語調で、師匠は言った。
「自分の作品が読みもされずに、くらだん素人文だと謗りを受けたら、どうする」
「もちろん怒ります!」
「そうだろう、当然のことだ」
 目と目が合う。きっと睨まれているようだった。蛇に睨まれたカエルのように。
 それだけ言うと、彼はまた詰将棋に戻った。
「まぁ、嘘偽りない自分自身の目で見て、ほかのやつの声なんざ無視してみても、心のそこからそう思うのなら、そうなんじゃろ」
 師匠の言葉は、それっきりだった。

 家に帰ると、私は師匠のもとに出したライトノベルなるものを読んでみることにした。
 自分の中で構築されている文章の構成やら世界観が壊れる気がして読むことだ嫌だった。ゴキブリに触るとバイキンがついて汚くなりそう、そういったのと同じ嫌悪感だった。
 帯のタイトルは、今度の電○文庫はココが違う! といったような煽り文句で、オススメ作品をいくつか書かれたものだった。
「どうせ、マンガの擬音語なんかで文字数稼いじゃってるような幼稚なものよ」
 全ライトノベル作家を敵に回すような発言をして、彼女はページをめくった。


 はじめて来た世界だと思った。
 私は読書をするとき、自分自身を本の世界に投影させる。
 だから、本を”世界”と称して、こう感じるのだ。空気も空も大地も、文によって作られた仮想世界だ。

 その世界は童話のような世界観でありながら、血で汚れた戦場のようであり、だが心は誰しもが無垢で子供で、だからこそ争いの絶えない世界だった。
 誰もが自分のためだけではなく、誰かのために必死だった。そんなことで自分は得しないのに、ということでも人が動いた。若さ故だ、と読者である私は自分を傍観者として安全な近くで見守り続けるだけだ。
 でもいつしか、頬に涙が伝っていることに気づいた。
 何か衝撃的なことがあったわけではない。
 だが一個一個の文章が、セリフが、人の生き様が、全ての話の流れと世界の空気がそうさせた。

 読書を終えたとき、私は久々に新作の映画でヒット作となりそうな作品をいの一番に掘り当てたような、そんな刺激的で好ましい気分に陥っていた。
 そして、やはり師匠は師匠だな、と感じた。

 自分自身の目で見たものしか信じないことは世界が狭いことではあるが、さらに言うなら自分で見ようともしないことはもっと世界が狭いことだ。

 私は、その日からライトノベル蔑視をやめた。
作者にコメント

似た条件の即興小説


ユーザーアイコン
ミカン ※未完
作者:匿名さん お題:初めての霧雨 制限時間:15分 読者:2 人 文字数:419字
ちょっとやそっと雨が降ったくらいじゃプールの授業はなくならない。ましてやこんな霧雨じゃ、僕の体温を奪っていくだけ。 八月も終わるのに、まだプールの授業は続く。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:匿名さん お題:黒尽くめの罪人 制限時間:15分 読者:4 人 文字数:221字
僕は闇夜に乗じて動く。闇に埋もれるように上から下まで全部黒。コーディネートとか買う服の選択にも困らない。すべて黒だからだ。 どうせ暗いんだから色なんてどうでも 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Ammo_June お題:うわ・・・私の年収、故郷 制限時間:15分 読者:12 人 文字数:1022字
開拓時代とは、基本的にどの年代においてもおおらかな時代である。なんといっても、結果さえ出せばだれもが一夜にして億万長者になれる時代、あるいは終の棲家と安定した 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:にい お題:うへへ、女祭り! 制限時間:15分 読者:9 人 文字数:755字
池の傍に座り込んで餌をやっていれば誰でも人気者の気分が味わえる。水面から口を出してぱくぱくせっついてくる鯉は、我先にとほかを押しのけんばかりの勢いである。 雑 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
デコ弁当 ※未完
作者:雷藤和太郎 お題:怪しい昼 制限時間:15分 読者:16 人 文字数:867字
「あ、ありがとう」 周りのクラスメイトがざわついたのも無理はない。俺の目の前には学年でもかなり目立つギャルが立っていて、その手にはクロスに包まれた弁当が提げられ 〈続きを読む〉


ユーザーアイコン
作者:ロケット お題:怪しい昼 制限時間:15分 読者:19 人 文字数:818字
前山丹波駅の東口を出て正面、ホテルニュータンバ沿いの通りを歩いて2つ目の信号を右に。少し狭い路地を進んだところのコンビニエンスストア隣に、そこはある。 気を付 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:むぢから お題:怪しい昼 制限時間:15分 読者:20 人 文字数:833字
勇者、山田花子は暴虐者としても知られていた。魔物たちは山田花子によって見るも無残な目にあい、成敗されていた。その世界の悪は山田花子の名を聞けば即座に震え上がり、 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:Ammo_June お題:怪しい昼 制限時間:15分 読者:15 人 文字数:1134字
ドラッグパーティで、コカイン粉末の後にヘロインタバコを吸った僕は、ジミ・ヘンドリクスが舞台の上でギターを使ってファイア・パーティした時に会場を盛り上げたファイ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:日ノ宮理李@ハナモモほっけ団 お題:ゆるふわな善 制限時間:15分 読者:25 人 文字数:1261字
一日一善をしなさい。 少女は毎日のように小さなとても見えない気遣いをし続けた。 誰かが忘れた落とし物を交番や、落とし物入れにいれたり、消し忘れの黒板を消してあ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:ホノミ お題:少年の恋人 制限時間:15分 読者:12 人 文字数:1003字
あの日の少年は今はどこにいるのだろう。私はふと、そんなことを思った。これは私が中学生だった頃の話だ。隣の空き家に1組の家族が引っ越してきた。そこには、子供が1人 〈続きを読む〉

幾山アカリの即興 小説


ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:阿修羅探偵 制限時間:15分 読者:630 人 文字数:1678字
[ジャンル:現代?] 阿修羅という単語がある。 仏教やインド神話、様々な場所に出てくる単語だが、元来は神の一人の扱いであった。 しかし、徐々に「神に敵対するもの 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:生かされた運命 制限時間:15分 読者:588 人 文字数:1608字
[ジャンル:ファンタジー?] 生きている人間が、生き残った人間がするべきこととはなんだろうか。 僕は、焼け野原の中心に立ち尽くして考えた。 僕は、よくある田舎の 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:いわゆる悪魔 制限時間:15分 読者:527 人 文字数:1656字
ジャンル:現代 さて、私の目の前にいるものはなんであろうか。 ……小学生の頃から、おまじないなどには興味があり、すきあらばそういったことにチャレンジしてきていた 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:純粋な夕飯 制限時間:15分 読者:836 人 文字数:1759字
ジャンル:現在 こんな異常な状況は、初めてだった。 そして、こんなにもマトモな食事は、久しぶりだった。----------------------------- 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:魅惑の冤罪 制限時間:15分 読者:694 人 文字数:1656字
ジャンル: 私は罪を侵してなどいない。 燃えるような民衆の瞳、眼差しの集まるその頂点で、私は一人、佇んでいた。 私の後ろには十字架がある。 それは私の体を縛り付 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:可愛い町 制限時間:15分 読者:1034 人 文字数:1889字
[ジャンル:ファンタジー] そこは、甘い町。 屋根はチョコレート、扉は砂糖菓子。 庭に生えている木はマシュマロで、その幹は飴でできている。 もちろんグミの実だっ 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:誰かのつるつる 制限時間:1時間 読者:845 人 文字数:6395字
[ジャンル:ファンタジー] 私は冒険者だ。 世界中の遺跡や魔物が棲むという危険な洞窟、様々な場所を行き来してお宝を手にしてそれを売買することを生業としている。 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:君とクレジットカード 必須要素:文学フリマ 制限時間:15分 読者:759 人 文字数:1824字
[ジャンル:現代] 使っても使っても、現金がなくならない。 そんな錯覚を覚えていた。 そんなわけがないのに、私はクレジットカードというものの罠にすっかりハマって 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:思い出の雑踏 必須要素:文学フリマ 制限時間:15分 読者:845 人 文字数:1792字
[ジャンル:現代] 懐かしい思いを噛み締めながら、私は雑踏を歩く。 周りの人々は一様に、多少の差はあれどにこやかな笑顔だった。 手にわたあめを持ってはしゃぐ子供 〈続きを読む〉

ユーザーアイコン
作者:幾山アカリ お題:今度の電撃 制限時間:15分 読者:1029 人 文字数:1656字
[ジャンル:現代] ライトノベルという単語が出来たのはいつの頃だっただろうか。 それまで小説というのは小説という単語以外は存在しておらず、コラムだとか社説だとか 〈続きを読む〉